• 締切済み

三菱東京UFJ銀行窓口での振込みについての質問です。

三菱東京UFJ銀行窓口での振込みについての質問です。 私の会社では三菱東京UFJ銀行を事業収入の受け皿にしており、毎月末にそれを当社の別の銀行口座に移し替えています。額は数千万円という金額なのですが、振込用紙にあらかじめ必要事項を記入し、窓口に提出すると、「額が大きいので欄外に住所・電話番号・来店者の氏名をフルネームで書け」と言われます。これって一体どういう意味があるのでしょうか? 元々必要事項の記入欄には会社の住所・電話番号を書いてあるのだし、あえて窓口でもう一度同じことを書かせる意味が解かりません。来店者の氏名といったって、べつに身分証明書を提示させられるわけじゃなく、あくまで自己申告なわけだし…。 最も不審に思うのは、たまに別の人に行ってもらうと、そんなこと書かされなかった、と言うのです。それも度々。自分が行く時は必ず書かされ、何か疑われているのか? という疑念と不信感が募ります。 本人確認ということなら身分証明書の提示を求められたほうがなんぼかましです。なんだか三菱に行くたんびに不愉快な気分になります。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

行員に直接聞いても教えてくれなかったの? 疑問があるなら、当事者が一番良いと思いますけど。

superjet
質問者

補足

もちろん聞いてはみました。 回答は「毎回書いてもらうようになっております」と繰り返すだけ。 まったくとりつくしまもありません。