• 締切済み

同性愛者の友人に困っています…

質問させてください。 実は俺には学生時代からの親友と呼べる男の友人がいます。 その友人に以前、告白されてしまいました。 俺はその気がないですが、そいつが凄く大切な友人なので、付き合うことは出来ないが友人関係は続けていきたいということを話し合いました。 その後、何日かしてそいつが家に泊まりにきたとき、少し性的関係になりかけました。 が、やっぱり俺には無理で、途中で断ってしまいました。 今、そいつと友人関係は続いていますが、なんだかぎくしゃくしたものとなっています。 俺には今、彼女がいないし、もし友人が望むなら俺からは何も出来ないけれど、相手が一方的にするということで性的関係を持ってもいいか…とも思ってしまいます。 が、それは俺と友人にとってプラスとなる行為なのでしょうか?。 こんなこと、誰にも相談出来ませんのでここに質問させて頂きました。 回答をどうか宜しくお願い致します。

• ret
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 他の方も仰ってますが、彼を男性としてではなく女性として考えてみれば良いと思いますよ。 >その後、何日かしてそいつが家に泊まりにきたとき、少し性的関係になりかけました。 が、やっぱり俺には無理で、途中で断ってしまいました。 『俺は同性愛者だからって差別しないぞ、理解してるぞ』という気持ちがあってされたんだと思います。 でも結果的には彼を「友人」としてではなくそれ以上の相手として見てしまったんではないですか? それとも単なる興味本位でしたか? >俺には今、彼女がいないし、もし友人が望むなら俺からは何も出来ないけれど、相手が一方的にするということで性的関係を持ってもいいか…とも思ってしまいます。 が、それは俺と友人にとってプラスとなる行為なので しょうか?。 今の状況では二人にとって「プラス」だとはあまり思えません。 それがもし女性だったら? 『今は特に付き合ってる子はいないし、友達としては好きだし。恋人にはなれないけど彼女が望むなら性的関係になってもいい。』 こう言ってるわけですよね? それは彼女を利用してるのと同じじゃないでしょうか? 男女間だと「妊娠や結婚」がありますが、男性同士だと確かに妊娠はしないと思います。 でも気持ちは同じだと思うんです。 結婚は認められてないとしても恋人同士として、お互いを一生のパートナーとして傍に居ることは結婚とおなじようなものではないでしょうか? お友達も今は結婚なんて考えてないかもしれませんが、お二人がそういった「友人以上の性的な関係」を続けていってretさんは新しく彼女ができればそれで終わるかもしれないけど、お友達にとっては恋人を見つける期間を失ってしまった事になりませんか? 同姓同士・男女の恋愛と結果的に分けてしまってますよね? それは差別とまでは行かなくてもそれに近い考えなのではないでしょうか? 私は男女間でもどちらかに恋心がある限り、純粋な友達にはなれないんじゃないかと思っています。 今回の事も同じだと思います。 お友達がretさんに恋心を抱いてる限り、retさんもとまどうでしょうし友達に戻るのは難しいんじゃないかと思います。

ret
質問者

お礼

ご回答、本当に本当にありがとうございます。 orenzi-pekoさんに言われて、自分勝手な考えに気が付きました。 俺は彼女、若しくは、本当に好きな女性が出来るまで…という 期限付きで考えていましたが、結果としてそいつをどのような形であれ、 最終的にふる事にはかわりがないのですよね。 期間を延ばそうと、俺が恋愛対象として そいつを見てやれない限り、結局いつかは傷つけてしまうことになるのですよね。 下手に今、情で体の関係を持てば、そいつの新しい恋まで奪う事になるってことに orenzi-pekoさんに言われるまで気が付きませんでした。 (恥ずかしいです…。) 自分は彼女を探すけれども、そいつは若しかしたら 俺しか見なくなるかもしれませんね…。 新しい恋を見つけた方がそいつのためですね。 そのためには嫌われようと、きっぱり断る決心がつきました。 以前に関係を持ちかけたことで、若しかしたら付き合える?って 相手が思っていたら、それを否定して、新しい恋を探してもらいます。 「同性間の恋愛なんてどうせ」って考えが自分の中にあった事を 改めて考えさせられました。 本当にご回答下さってありがとうございました。

• smoky-G
回答No.6

私も以前同じような事が二度ありました。 私は断りました。 断って良かったと思います。 しかし、彼等とはそれっきりです。 今は仲間も沢山いるし、親友も、彼女もいます。 私にはその気はないので、もしあのときOKしていたら、一生”恥”と思って生きていたでしょう。 しかし、同性愛者を非難する気はまったくありませんし、笑い者にするきもありません。 よく言う「一つの愛のかたち」なのですから。 親友と言えどもあなたにとって、許せる範囲とそうでないところがあるはずです。 それを決めるのはあなたですので、悩み苦しみ答えを出すのも人生の試練と私は考えます。

ret
質問者

お礼

本当にそいつと疎遠になるのが凄く怖いのです。 学生時代の他の友人もいますが、本当によく遊ぶのはそいつですし、 一番気心が知れているって言うか、一番気が合うのです。 今はなんだかギクシャクしていますが、 何も知らずに一緒に遊んでいたあの頃に戻れたら…と本当に思います。 (けれど、告白してくれたそいつに対して、友人関係を壊した恨みとかは別にありません。) こちらから何もしなければ、恥と思うこともないかなと思ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちが一番悪いのでしょうね…。 ご回答ありがとうございました。

• chi-cat
回答No.5

こんばんは。 実は私も、高校生の時に同姓から告白されたことがあります。相手は一つ年下の娘だったんですが、私はその時彼女の気持ちを考えるというよりも、付き合ってみたらどんな感じなのかな~っていう興味本位で付き合いました。私は基本的には同性愛に偏見はないし、同姓と付き合ってみて、好きと言う気持ちに男も女もないということがはっきりわかったんです。興味本位だったはずが、私のほうが本気で彼女を好きになっていましたから・・・。彼女とは約二年弱で別れました。 それはさておき・・・、retさんがおっしゃる、 >俺からは何も出来ないけど、相手が一方的にするという~ っていうのは、良くないと思います。 相手の方が、あなたを好きだとカミングアウトしてきたのはかなりの勇気がいったことだと思うし、男女間でも、一方的な気持ちで体は満足できたとしても、虚しさは絶対にぬぐいきれないと思います。 人のことは言えない私ですが、お二人にとってプラスになることは何もないと思います。ただ、retさんが、相手の方を大切な友人で、失いたくないという気持ちもわかります。一度踏み込んでしまった(少し性的関係になってしまった)のなら、あなたに少しでも彼を恋愛対象として見れるなら、覚悟を決めるのもいいのではないでしょうか。 彼は、もともと同性愛の方ですか?失礼かもしれませんが、もし最近になってあなたをそういう風に見るようになったのなら、愛情と友情を混同してしまってるかもしれません。 retさん、ご自分の気持ちに正直になってください。彼を受け入れるにせよ、断るにせよ、中途半端が一番相手を傷つけます。 なんかアドバイスになってないかも・・・(汗)

ret
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虚しさは絶対にぬぐいきれない…。 そうですね。俺は相手が俺の体を触れば満足してくれるだろうと、 勝手に思っていました。 あいつが望んでいるのはそんなことではないですよね…。 そいつが元々同性愛者かどうかはわかりません。 聞いていませんので…。 けど、俺には初めて会った時から好きになったそうです。 逆説的に覚悟を決めます。 恋愛対象としては見られないので、きっぱり断ることにします。 アドバイスになってないなんて事はないです。 はっきりと仰って頂いてきっぱり縁を切る位のつもりの 覚悟が決まりました。 ありがとうございました。

回答No.4

私は経験者ではありませんが、もし自分だったら・・・と考えてみました。 自分が告白されたら、好意を持っていてくれたことに対して嬉しいという気持ちと、予想外のことに驚くでしょうね。 大好きなだ親友から、相手が求めるのなら・・・という気持ちも理解できます。 でも私はやっぱり断ると思います。 中途半端なやさしさは、結果的に相手を傷つけてしまうような気がするから。 ret さんが、彼のことをすべて受け入れて愛せるのなら構わないと思います。 これは、男同士だからという考え方をしない方が分かり易いかもしれません。 例えば男と女の間でも、こういうことはありますよね。 ret さんが好きな女性に告白したけど、相手は親友と思っていたら、その女性にどうして欲しいですか? そして、私の場合、やさしさから中途半端な態度をとられてしまった相手とは、やはり親友ではいられなくなってしまいました。 ret さんの正直な気持ちと、彼を大切に思う気持ちを、 打ち明けてみてはいかがでしょうか。

ret
質問者

お礼

色々考えましたが、 俺もそいつのことが多分好きだと思います。 出来れば、一生の友人として付き合っていきたいと思います。 けれど、性的関係もあり…と言うと、 それは無理で、創造もしたくありません。 そいつと暫く距離をとってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.3

相手が同性だから複雑に考えてしまうのであって、女だと考えたらわかりやすいのでは? 仲のいい女友達が迫ってきている。 あなたはその子を好きではないが、関係をもってもいいかなと思っている。 その行為はお互いにプラスになるか? その後、その関係が楽しく変化してくるかしてこないかはわかりませんが、少なくとも「友人」ではなくなるでしょうね。 それは男でも女でも同じだと思います。

ret
質問者

お礼

相手が女性だと、 結婚や妊娠などの問題がありますし、想像出来るのですが、 同性間での関係を持っても別に何もないかな?と思ったりするのです。 俺が少し我慢して、そいつが性的に満足できるなら 友人として答えてやろうかな?と思っていました。 やっぱり…。お互いのプラスにはならないですよね…。 回答ありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.2

え~、あなたのご友人が求めているのがあなたの体を好きなようにいじくりまわすことだけなのならば、魚河岸のまぐろのように寝そべっているだけの関係もよいかもしれません。  その際には、retさんがやりたいのは性的な好奇心を満たすことだけであって、そういう恋愛感情までは求めていないということを先にはっきり誰が聞いても誤解がない言葉で伝えておいたほうがよいと思います。あとにトラブルを招かないようにするためです。  しかし、俗によく「セックスにおいて非常に受け身の態度」をまぐろと呼ぶ意味をご存知ですか?もともとは怠惰からごろっと横になって動くべきとくに動かない人間を指します。  あなたは、そういう気持ちの面では非常に彼に失礼です。彼がほしいのはあなたの体ではなく、気持ちでしょう。  それなのに中途半端な憐憫から体だけ投げ与えて気持ちは別といって相手に渡さないのは、非常に傲慢で大上段な態度だと思います。  また、彼から告白があったのにもかかわらずなぜ彼を家に上げたのですか?そのへんはちょっと軽率かもしれません。retさんご自身の身になって考えてみて、友達関係を続けていようと思ったけれどどうしてもおさえきれなくて告白した、好きでたまらない女性がいると考えてみてください。その告白後に彼女が、彼女の家に泊めてくれたとしたら・・・。あなたはバカにされたように感じませんか?  retさんが、今まで友人だと思っていた間の楽しい思い出や、友人として大事に思う気持ち、それがすぐに捨てきれないのはわかります。でももう、友人関係を続けることは無理です。あなた自身が壊したのではありませんが、むこうがもう次のステップに進むことを望んで行動にうつしてしまったからです。  だから友人のつもりで優しくすることはどちらのためにもなりません。一生続けるわけじゃなく一時的にでも彼を恋人として扱うことができなければ、お断りしたほうがよいです。また恋人として期待をもたせてしまうような行動も慎んだほうがよいと思います。

ret
質問者

お礼

軽率といわれても仕方がないですね。 俺としては、そいつが同性愛者ってことで 別に差別しないぞ という気持ちで家に泊まらせたのですが…。 (終電がなくなったって困っていましたし…) 結局、そいつの愛情を受け止めるわけでもないのに、 優柔不断な態度で凄く傷つけているというのが事実なのかもしれません。 そいつには申し訳ないのですが、 俺には男への趣味はないってことを言うために、 そいつの前で好きな女性の話をしたりしているのも やっぱりそいつにとってはつらいのでしょうね。 出来る限り言動には気を付けていきます。 けれど、それはよけいに友人関係をぎくしゃくさせることにならないでしょうか?。 質問にお答え頂いてありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

「その気はないが凄く大切な友人なので、友人関係は続けていきたい」というのがあなたの気持ちなんですよね。 友人関係がぎくしゃくしたものになるのがイヤだからといって、その気もないのに性的関係を持つ、っていうのも、相手にも、自分の気持ちにも失礼かと思います。 結局は、友人として以上の気持ちはないんですから。相手は性行為だけでなく、愛情も期待してしまいますよ。例えば、その人がつきあうつもりのない女友だちだったら、そんなことしないですよね。

ret
質問者

お礼

友情としての愛情は持っているのですが、それ以上ってなんなのでしょうね。結局、俺は相手が何を望んでいるのか解っていないのかもしれません。 男女間だと最終的に結婚というものがありますが、 男同士だと別に何もないですし…。 男同士ということで複雑に考えているのかもしれません。 回答ありがとうございました。