• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公衆無線LANに詳しい方

公衆無線LANに詳しい方 来年4月から愛媛県の新居浜市でアパートを借りて生活することになりました。 居住先では公衆無線LAN?を利用してインターネットを繋ぎたいのですが、 どのプロバイダを選べばよいのか分かりません。 詳しい方、教えてください。 条件:居住地は新居浜駅を中心に半径5キロ以内を想定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • list

イーモバイルだけでなく、WiMAX等他の業者も同じだと思っていますが サービスエリア内の屋外で接続した場合には ある程度、接続出来ると思っていますが 宅内では、接続出来たとしても、建物の影響が大きいため 思ったほどのスピードが出ないと考えた方が良いと思います。 それより、従前の補足を確認すると イーモバイルを検討されている様ですが 私が確認した範囲では、 新居浜駅の半径5キロ圏内だとサービス提供範囲外と なっているところもありますが確認されました? http://emobile.jp/area/areamap.html?9 可能であれば 事前にデモ機等を借りて、テストされる事を推奨します。

質問者からのお礼

URLありがとうございます。 大変参考になりました。 幸いにもイーモバのエリア内でした。 WIMAXを使いたかったのですが、対応エリアがまだまだ限定的で残念です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Ace1

公衆無線LANとお書きになると皆様の様な答えになります。 イーモバイル(EM)、WiMAX、等は公衆無線LANではありません、ので家の中からでも無線LANは出来ます。

• 回答No.2
  • wakko777

日本はまだ、アパートにいながら公衆無線LANを使用することはできません。 公衆無線LANのスポット設備が置いてあるところ(例えばマック)に行かなければなりません。 なので、アパートで光やADSLを引かないでインターネットをしたい場合は 公衆無線LANではなく、イーモバやwimaxの検討をした方がいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみます。 イーモバイルは公衆無線LANに含まれているものと思っていました。 参考になります。

• 回答No.1
  • szk9998

無線LANは普通、何百メートルも電波は飛びません。 ですので、自宅で公衆無線LANを使いたいというのは無理な希望ということです。 サービスは飲食店やビジネスホテルがサービスの一環のような形で提供して いるところが大半だと思います。 どうしてもということでしたら、例えばマクドナルドやモスバーガーのすぐとなり にお住まいになれば、多少は電波が届いてくる可能性もあるかもしれませんが・・・ 一応、大きなところは、 YahooBBモバイルか、 http://wireless.yahoo.co.jp/ NTTコミュニケーションズ系のホットスポット http://www.hotspot.ne.jp/ になるかと思います。 だいたいどこかしらのプロバイダは提携していますので、サイトをよくみて選んで ください。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 アパートで使うには現実的ではなさそうですね。 地域ではなくその場所で使うことを目的としているのですね。