• ベストアンサー

会社の上司が某大学の法学部卒という事で親しくなりましたが、元暴力団を父

会社の上司が某大学の法学部卒という事で親しくなりましたが、元暴力団を父親に持つチンピラであることが判明しました。会社を辞め、携帯を着信拒否にしましたが私の家を知ってるので訪ねて来る恐れがあります。警察に届けるべきか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

おそらく、質問に書かれていない経緯があるのかと思われます。 暴力団問題は、届けるとかなんだとかいう前に警察に相談に 行かれた方が良いですよ。以前は、事件じゃあないんだからと 暴力団やストーカーに対する対応が鈍かった警察も、最近は相談 には親身になって受けてくれるとの評判です。 もし、勤務されていた会社が暴力団系の会社であるなら、質問者 さんも、元反社会勢力のメンバーになってしまいますよ(笑)。 でも、警察に相談されるのなら、その辺の事情は正直に話すのが 良いと思います。それと、筋論から言えば、親しくなった方の お父さんが元暴力団ということで、交際の距離をおくことは個人の 判断ですが、公然と語るべき友人の判断基準ではありません。 日本を代表する経営者のおひとりも、お父さんが今でいう反社会勢力、 昔でいう町の元締めで、上場審査の時にもめましたが、お父さんと 本人の仕事とは関係ないとのことで認められいますよ。 余談ですが、酒井法子事件などは、そういう意味では、日本全国に 蛙の子は蛙というイメージを抱かせた罪な事件だと感じてます。

approach
質問者

お礼

適切な回答を下さり感謝しています。私はクリスチャンなので人を差別はしません。がこの男は、夜勤で朝返りの私を半ば強制的に付き合わせたり。目的地に行くにも、飲酒運転で交通ルールはすべて無視です。私をカモにする傾向あるので、夜中に押しかけてきたら通報します。もちろん絶交です。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>警察に届けるべきか迷ってます。 どういう理由ですか? 親が元暴力団でチンピラだったから、何だというのでしょうか? 大学の法学部卒が虚偽なら、会社に言うべきことでしょう。

approach
質問者

補足

会社も暴力団系という情報があります。具体的には夜勤明けに電話をしてきて、買い物に付き合わされ、一度食事を奢らされました。買い物もスクーターで行きましたが、酒を飲んで運転、交通放棄全て無視。自己中で、私を利用する為としか思えません。裏の人間は配慮などしません。迷惑行為は直ぐ通報します。

回答No.1

びびりすぎです。 今までに具体的には何をされたんですか? ヤクザに「お前のうちに行くから待ってろよコラ」と言われたことは何度かありますが、 来ませんよ。来た所で1歩でも家に入れば逮捕ですし。

関連するQ&A

  • 上司の暴力に対する会社の対応について

    上司に暴力を振るわれた方が警察に被害届を出して、その上司が逮捕されたというケースを目撃した方はおられますか? また、その上司はその後、会社からどのような扱いを受けましたか?

  • 上司の暴力・パワハラに関してです。私の会社は従業員100名程度で5つの

    上司の暴力・パワハラに関してです。私の会社は従業員100名程度で5つの部署に分かれてます。私は、この会社で初めての異動になり、体力仕事から営業・事務の仕事になり、全ての部署と関わり合いを持つ事になりましたが、前部署の元上司が私に対して喧嘩腰で話してきます。周りにも私を裏切り者と悪口を言っています。実はこの上司、自分の部下にも暴力を振るっています。しかし、見えない場所でするため、皆知ってますが形上は公にはなっていません。非常にずる賢いです。その部下達も更に上の上司に相談してるんですが、暴力を振るわれている方にも原因があるといい、暴力を抑えきれていません。 私は、どんなに怒られても仕事の時は正面から当たり前に接する覚悟ですが不安です。何かいい対応方法はないものでしょうか??ちなみに地元出身者が多く裁判等は避けたいです。現に暴力を受けている人達も悩んでいます。良い知恵があれば御教授下さい。

  • 某携帯電話会社の営業推進部

    某携帯電話会社の営業推進部での事務の仕事をすすめられました。週2,3回長期で一般事務(資料作成、やデータ入力)の仕事です。 今までいわゆる大企業に勤めたことがないのですが、大手の営業推進部ってどんな雰囲気なんでしょうか。。。 けっこうバリバリな感じなのでしょうか? 会社にもよると思いますが知ってる方いたら教えてください。

  • 出所した元同棲相手から毎日のように携帯に着信があり、精神のバランスを崩しかけています・・・

    私は数年前まで同棲していました。 その後同棲相手は刑事事件を起こして逮捕され服役しました。 その後私は実家に戻り、別の男性と結婚し転居しました。 両親から今年はじめに元同棲相手が出所して、現在は父親の会社を手伝っていると聞きました。 1週間から突然、元同棲相手から携帯の着信が逮捕数日前以来にあるようになりました。(なぜ逮捕、服役、出所とある程度年月がたっているのに携帯番号が昔のまま生きているのかが謎ですが。) 元同棲相手が逮捕される前から別れる別れないでモメていてストーカー行為をされていたので、元同棲相手からの着信は全て拒否に設定してあります。 着信拒否にしているのでつながらないのですが、着信履歴に元交際相手の名前を見るだけで怖くなり精神的に不安定になっています。 実家の両親に事情を話して携帯電話の番号を変えたいと相談したのですが、「お前は何も悪いことはしていないのだから堂々としていたらいい!相手は結婚してからお前がどこに住んでいるのかも知らないわけだし。」と言われて携帯電話の番号を変えることを許してもらえませんでした。 また、過去のことが夫の実家にバレることも両親が危惧していて、元同棲相手の件で困ったことが起きても一切警察沙汰にせずに泣き寝入りしろと言われています。 また、私自身も新しい生活に慣れてきたためパートの仕事を探して求職中なので携帯電話の番号を変えにくい状況にあります。 また、携帯番号を変えることで夫側の実家に変な憶測を持たれたらという不安もあります。 でも、私はあんな男のために自分がまた壊れてしまう前に警察に相談することも考えています。 もし警察に届けるとしても着信は1日1回~3回程度で、着信拒否にしてあるため会話などもないため恫喝された等の事実が示せるわけではなく、ただ単に着信に恐怖を感じているというだけなので警察に相手にしてもらえる可能性も低いのでは?と考えています。 元同棲相手は今の私の居場所も現在の苗字も知らないので両親が言うように危害を加えられる可能性は低いと思うのですが、50Kmほどしか離れていないとなりの県に住んでいるのと、思い込みが激しくてキレたら何をするかわからない人なので怯えています。 ここ数日は怖い夢にうなされるようになっています。 私は携帯電話の番号を変えた方がいいのでしょうか? 逆にそれをすることによって相手に逆恨みをされる可能性はあるのでしょうか? 着信がエスカレートしてきた場合に(着信拒否をしているため)会話の記録がなく着信だけでも警察で相談に乗ってもらえるでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 追記:元同棲相手が服役していた罪名は監禁致傷です。私が一切関知しない交友関係のトラブルだったので、元同棲相手の逮捕・服役に関しては私が逆恨みされる要素はありません。

  • 僕の家の近くに

    某一流大学の法学部があります。 先日中央大学だかの法学部の女子学生がAV出演していたとかって言う週刊誌の記事を見ました。 ぶっかけとか言うビデオらしいですね。 とてもけしからん話ですが、 実は僕ん家の近くのその某一流大学にも変な学生がいっぱいいます。 893みたいな格好した学生とかいます。 チンピラみたいに肩で風切って歩きます。 いつも僕は思います。こいつら本当に偏差値65以上有るんかいな。と。 本当ですよ。法学部って言っても結構おかしなやつがいます。 こんな奴らが司法に携わるのかと思うと裁判なんて茶番に見えます。 堕落しましたよね日本人は。

  • 身内が暴力団

    芸能人が暴力団と付き合いがあって引退しましたよね 今日のニュースでも 杉浦太陽の父親がどうやら暴力団って事が判明したり 某芸人の兄も暴力団で暴力団抗争で殺人容疑で逮捕 こう言う人が芸能界にいて大丈夫なのですか?

  • 横領詐欺師を会社から追い出したい・制裁したい

    詐欺師への対処法 こんにちは。詐欺師まがいの最低人間が会社に居るのですが、このままではそいつのせいで会社が潰れてしまいます。 どのように対処したらいいでしょうか? 当方は某会社の役員です。 ↓の人間に会社が潰されそうです。 詐欺師O(仮) 元住宅会社社長(既に倒産してるそうです、その後色々あってうちの会社に無理矢理居座っています) 40歳男 現在は会社の経理担当 自称暴力団関係者(兄貴分がいるそうです) 元々はうちの会社を恐喝して金銭を巻き上げていたチンピラに依頼されて、債務の回収だと社員の車を持って行ったり、会社の通帳と社判を暴力で奪い取ってチンピラに渡し中身を使い込んだり、様々な嫌がらせや恫喝をしていた男です。 それが途中、チンピラを裏切り、あなたたちには申し訳ないことをした、俺が与えた損失の分、頑張ってあげるから、皆で頑張りましょう。 などと言い、チンピラから通帳とキャッシュカードを奪い返してきたものの、キャッシュカードのみ会社に返却し、通帳は絶対に離さず有耶無耶にして、 俺は経理をやるからと、胡散臭い妙な仲間まで呼び始め、数人で会社に居座り始めました。 柄の悪い男なので、チンピラを撃退するのには役に立ちましたが、胡散臭いのでもう関わらないように社長に訴えたのですが、こんなに良くしてくれた(数年悩まされて居たチンピラの金の無心を終わらせられた)のだからと社長は聞き入れませんでした。当然詐欺師Oは仕事が出来ないので、会社でゲームをするばかりで、私も周囲も、寄生虫にしか見えませんでした。 そして数ヶ月後の昨日、業者より入金がないと連絡があり、ネットバンクか 調べると会社の金銭がゼロになっていました。 もちろん私の給与も支払われていません。 本人に連絡するも、出張だから週明けでないと話できませんなどと逃げ回っている状態です。 そして未入金がある業者は次々会社に押しかけている状態です。 それをひたすら謝るのは詐欺師Oではなく、社長ただひとり。 許せません。 週明けに社長が話をするそうですが、社長は揉め事を起こしたくないのか、内訳が分からないから、それを聞いてから…などと言っています。 詐欺師Oは口から出まかせばかり達者なので、また社長が丸め込まれるのではないかと心配です。 何か手立てはないでしょうか? 警察に相談しましたが、社長から相談がないと動けないとのこと。 また、暴力団関係者かどうかという問い合わせは、個人情報なので一切答えられないとのこと。 以前、保険の自動引き落としがあった時に、詐欺師Oがなぜか激昂し、社長に「てめえふざけんなよ!勝手に金使っただろ!?皆で頑張るって話だっただろ!?今から来い!!」と電話で脅し、社長を呼び出し、殴って居ます。 その時に病院と警察に行くように社長にすすめたのに、社長は、もう疑いが晴れたし、謝罪もされたからいい。と言って何もしませんでした。 あの時警察に突き出していれば…と悔やまれます。 しかし、現状警察は頼りないですし、私たち社員に出来ることはないでしょうか? 社長は会社を畳もうかと意気消沈していますが、 社員みんなで頑張って来たのに悔しいです。そうなって欲しくありません。

  • 闇金の申し込み後のキャンセルのその後

    前回、闇金の申し込み後のキャンセルで無視して良いかと質問したものです。 皆さん、無視したら良いとの意見が多かったので、 無視して、ほったらかしにしていたら、闇金からの電話がありました。 着信拒否をすると自宅に電話があり、いないと云って貰い、その場はしのぎ、 迷惑電話に登録し、自分の携帯も着信拒否に設定しました。 会社にも電話があったらしく(現在休職中)、休みだと伝えたら、自宅に電話がほしいと伝言を頼まれたと会社の上司からメールが来ました。 会社の上司には、休職中でしばらく会社に来ないと伝えてくださいとお願いしました。 本人確認には行っていませんが、会社と自宅の住所連絡先は送信してしまっています。 着信拒否を続けていれば、あきらめてくれますか?

  • 現在関西の某大学の商学部の1年生です。まだ入学して間もないですが、改め

    現在関西の某大学の商学部の1年生です。まだ入学して間もないですが、改めて自分の進路について考えてみて、これで本当によいのかと迷いが生じ始めています。 私は過去に嫌な思い出があり、父親との関係が大変悪く、地元を去って自分を変え、人生をやり直したいとの思いから、もともと京都や奈良が好きだったこともあり、就職も関西でしようと思ってこの地に来ました。 商学部を選んだのは、高校の時にあるきっかけで経営学書を読んで興味を持ったからです。 大学に入って仲のよい友達は出来ましたが、大半が地元出身者で何だかのんびりしていて活気がなく、勉強に対する意欲が感じられません。刺激しあえる仲間もおらず、このまま周りに流されて、だらだら4年間を過ごすのは嫌です。 最近になって、そもそも自分にビジネスなんて向いてないんじゃないか、それに我が家は数年前から家庭が崩壊していて、近いうちに両親が離婚すると思われるのですが、母親は身体に少々不安を抱えていて将来は一緒に暮らしたいと考えていることから、もともと根が真面目な性格だし仕事の安定した公務員のを目指した方がいいのではと思い始めました。 また、昔から国際協力に興味があり、何か発展途上国の支援などに携わりたいという夢があります。もともと経営学よりこの分野に対する興味の方が大きかったのですが、この道に進まなかったのは、このような職に就くのはかなり難しいと思ったからです。しかし、どこかの企業に就職して平凡な人生を送るよりは本当にやりたいことをやるべきではないかとも思い始めました。 どっちみち公務員と国際支援のどちらをしたいのかはっきりしろって感じなんですけど…。 こんな感じで今とても心が揺れています。このままこの学校にいるべきなのか、商学部でいるべきなのか、自分が何をしたいのかよくわからなくなっています。公務員にしても国際協力にしても法学部に行った方がいいのでは…と考え始めています。 こんな自分になにかアドバイスをお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嘘の内容で警察に訴えられたが

    飲食店を任されている店長ですが 仕事中のことで注意をしました。 パートさんに頭に触れただけなのに 警察に訴えられました 真実と違うことを言っておられるようです 暴力を振るってけがをしたといっておられます 救急車もきました もちろんそのような暴力は断じてしていないのですが 警察でもちゃんと事実を説明しました。 仕事上のことで注意を一回しただけだと でも、あることないことでっちあげて警察に訴えられました まるで昔のやくざかちんぴらのような手口です。 やったかどうかは調べれば事実ははっきりしているのですが (もちろん やってません) 会社にも相手からたびたび電話がきます もちろんこちらとしては警察に任せていますからといっています でも相手が訴えれば警察は嘘でも動かざるを得ませんよね みなさんの見解をお聞かせ願えないでしょうか。