• ベストアンサー

会社の上司が某大学の法学部卒という事で親しくなりましたが、元暴力団を父

会社の上司が某大学の法学部卒という事で親しくなりましたが、元暴力団を父親に持つチンピラであることが判明しました。会社を辞め、携帯を着信拒否にしましたが私の家を知ってるので訪ねて来る恐れがあります。警察に届けるべきか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.3

おそらく、質問に書かれていない経緯があるのかと思われます。 暴力団問題は、届けるとかなんだとかいう前に警察に相談に 行かれた方が良いですよ。以前は、事件じゃあないんだからと 暴力団やストーカーに対する対応が鈍かった警察も、最近は相談 には親身になって受けてくれるとの評判です。 もし、勤務されていた会社が暴力団系の会社であるなら、質問者 さんも、元反社会勢力のメンバーになってしまいますよ(笑)。 でも、警察に相談されるのなら、その辺の事情は正直に話すのが 良いと思います。それと、筋論から言えば、親しくなった方の お父さんが元暴力団ということで、交際の距離をおくことは個人の 判断ですが、公然と語るべき友人の判断基準ではありません。 日本を代表する経営者のおひとりも、お父さんが今でいう反社会勢力、 昔でいう町の元締めで、上場審査の時にもめましたが、お父さんと 本人の仕事とは関係ないとのことで認められいますよ。 余談ですが、酒井法子事件などは、そういう意味では、日本全国に 蛙の子は蛙というイメージを抱かせた罪な事件だと感じてます。

approach
質問者

お礼

適切な回答を下さり感謝しています。私はクリスチャンなので人を差別はしません。がこの男は、夜勤で朝返りの私を半ば強制的に付き合わせたり。目的地に行くにも、飲酒運転で交通ルールはすべて無視です。私をカモにする傾向あるので、夜中に押しかけてきたら通報します。もちろん絶交です。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>警察に届けるべきか迷ってます。 どういう理由ですか? 親が元暴力団でチンピラだったから、何だというのでしょうか? 大学の法学部卒が虚偽なら、会社に言うべきことでしょう。

approach
質問者

補足

会社も暴力団系という情報があります。具体的には夜勤明けに電話をしてきて、買い物に付き合わされ、一度食事を奢らされました。買い物もスクーターで行きましたが、酒を飲んで運転、交通放棄全て無視。自己中で、私を利用する為としか思えません。裏の人間は配慮などしません。迷惑行為は直ぐ通報します。

回答No.1

びびりすぎです。 今までに具体的には何をされたんですか? ヤクザに「お前のうちに行くから待ってろよコラ」と言われたことは何度かありますが、 来ませんよ。来た所で1歩でも家に入れば逮捕ですし。