• 締切済み

OSはXPを使用しています機種はVAIOです。2点質問します、1、CD

OSはXPを使用しています機種はVAIOです。2点質問します、1、CD・DVDの書き込みがうまくできません、途中でエラーが出てしまいます、呼び込みは何とか出来ますがなぜエラーが出るのか? 2、他のウインドウスで作成したデスクが読めません設定に問題があるのか教えてくださいお願いします。ちなみにライティングソフトはSonicの RecordNow!です。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.4

まず、CDとDVDは別だと考えてください。 装置は同じですが内部ではCDとDVDは別な機構が働いています。 CDの読み込みはできているようですが、一番簡単な読み込みのチェックは、市販の音楽CDを読んでみることですね。他のPCで作ったCDではなく。 書き込みは速度を2倍か4倍に落として書き込んでみてください。MAXではエラーになっても書き込み速度を落とせば正常に書き込める場合があります。 書き込み速度を落として正常に書き込めるようでしたら、装置は故障していませんが書き込めない/エラーになる場合は装置の故障と思われます。 DVDも同じですが、CDは書き込みできなくてもDVDは書き込める場合があります。先に書きましたように機構が別ですから。 書き込み速度を落として試みるのが一番簡単な判別方法だと思います。 2番の問題も市販の音楽CDか映画DVDを使えば簡単に判ると思います。 市販のメディアが読み込めるのであれば、他のPCで作ったCD/DVDの処理が悪いか、他のPCでの書き込み速度が速くてエラーを起こしている可能性が高くなります。

• noyuo
回答No.3

VAIOの機種名はわかりますか? 1.の書き込みについての可能性として、CD/DVDの書き込み速度が 速すぎるのかも。PCに負荷がかかっている状態でDVDなどに 書き込みすると、バッファ・オーバーランとなどの現象が起こって 書き込みが間に合わない、または書き込み損なうケースもあります。 (書き込みソフトによっては、自動的に回避するものもあります) ・・・エラー時のメッセージやエラーコードを確認してください。 2.については、他のPCでの書き込み方式(パケットライト)や WIndowsの新しいOS独自の書き込み方式で作成されてるとか、 DVDならファイナライズされてないとか、の可能性があります。 (作成したPC以外の他のPCで読めるなら、jpxgt007 さんのPCの 問題と切り分けられます) 補足の書き込み情報をまってます。

noname#202299
質問者

補足

すいません、早々と回答下さいました有難うございます、補足ですが機種はVAIO「typeF」VGN-FS71Bです、RecordNow!の速度は[CD/DVD]共にMAXになっています、他のXPでデーター書き込みしたCDを入れた何も入っていないように表示されます。何か簡単にCDドライブ故障かを見分けれ方法はありませんか、マニアルによりテストしても異常ないとの表示されるのですが、もう何枚もCDを無駄にしてしまいました、何か判別する方法(故障)があれば教えて下さい、お願いします。

• samtomsan
回答No.2

1 エラーメッセージはどのような内容でしょうか。 考えられるのは ・書き込み機構が故障している ・書き込み速度が速すぎてエラーになる ・CD/DVDとの相性が悪い ・すでに書き込んだCD/DVDメディアを使っている 2 ここでいっているディスクとは CD\DVDですか、ハードディスクですか 1で読み込める(呼び込み?)と仰っていますのでハードディスクかと思いますが、USB接続の外付けハードディスクですか、それとも内蔵ハードディスクを増設されたのでしょうか。

質問者

補足

すいません、CD/DVDドライブの事です、説明が足りませんでしたすいません、なをメディアは新品の物を使いました、途中でエラーになるのでそのCDーRはもう使えなくなりました、7~8枚がだめになりました。

• Willyt
回答No.1

『エラーが出る』だけでははっきりこれだと指摘するのは不可能なのですが、移し込もうとするファイルのどこかが壊れているのではないでしょうか。エラーチェックをして見ると分かります。コマンドプロンプトを呼び出し、 chkdsk x: /f と入力します。x はそのファイルを保管しているドライブ名です。もしこれがcドライブの場合は再起動が必要になります。これで壊れている場所を修復する作業もやってくれます。

質問者

補足

ファイルは壊れておりませんでした、ちなみにコピーして違うPCではCDに焼くことが出来ました、しかしそれを私のPCに入れると何も入っていない状態に表示されます。簡単に故障か正常化を見分ける方法があれば教えてくださいませんか。PC検査では異常ないとのことですが、もう何枚もだめにしてしまいましたのでCDドライブが故障しているように思えてなりません、宜しくお願いします。