冷蔵庫を購入し、エコポイント申請後に返品した場合、リサイクル分を再申請できるか迷います

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫を購入し、エコポイントの申請を受けましたが、商品の調子が悪かったため、交換をしたり、返品をしたりしました。
  • 今回の購入ではリサイクル分が存在しないため、リサイクル分を再申請できるか迷っています。
  • 返金にはリサイクル分も含まれるのか、申請していない状態です。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

買いなおしによるエコポイント申請

買いなおしによるエコポイント申請 △社の冷蔵庫を購入し、エコポイントの申請を受けました。 6000ポイント+リサイクル分5000ポイント=11000ポイント ところが、冷蔵庫の調子が悪く、同じ商品を交換することになりました。 またまた、だめで、△社から他社での購入を勧められ商品を返品しました。 しかたなく、新たに○社の商品を購入しました。 (対象は9000ポイント) その後、エコポイントの調査が入ったようで、返品した旨を書類で送りました。 返金を求められるそうです。 ズバリわからないのは、前回リサイクル分を申請しているのですが、今回はリサイクルが存在しないので、新たにエコポイント申請で、リサイクル分を申請できるか。 もちろん、返金はしますが、返金にリサイクル分も含まれるのかわからず、申請しておりません。 どなたか、お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

そういう特殊ケースは、ここで質問するより、直接エコポイント事務局に電話かけて聞く方が良いと思いますが。 [参考]お問い合わせ | グリーン家電普及促進事業 エコポイント http://eco-points.jp/contact.html

hyu-usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコポイント申請について

    エコポイント申請について 先日、小型の液晶テレビを購入しました。(ポイント申請はまだです。) そして今、古いテレビのリサイクルを考えており、そのリサイクルによる3000点と、液晶テレビ購入によるポイント7000点を一緒に申請したいと思っています。 つまり合計10000ポイントを、一回の申請で行おうと考えていますが、これは可能ですか? また手書きで、ポイントを申請する際、そのポイント分に相当する商品を同時に選ばないといけないのでしょうか?(申請と同時に、ポイント使用)

  • 家電エコポイント申請書について。

    家電エコポイント申請書について。 昨年5月買った冷蔵庫のエコポイントを申請しようと購入した電器屋さんで「申請書」を頂いてきました。 表面から順調に記入し裏面に移った時、「購入商品の家電エコポイント」という欄があるのですが何点なのかわかりません。 どうやって調べたらいいのでしょうか? ちなみに購入した時の金額は70000万円でした。(商品+リサイクル料+配送料)

  • エコポイント申請

    テレビのエコポイントについてですが、12月に購入していれば1月に申請してもエコポイントや対象商品の条件などは変わらないのでしょうか。忙しいため来年に申請しようとも思うのですが、12月中に申請しないと受理されない商品になるのでしょうか。リサイクルは無く新しく購入したものです。

  • 家電エコポイントについて

    家電エコポイントについて このたび家を建てるので、(12月から家電エコポイントが半減するため)電気屋さんで、冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機などを買いました。 領収書の日付は10月24日(家電エコポイントは領収書の日付か申請の日付なのかわかりません?)です。 新居が出来るのが来年2月26日以降になる予定、なのでエコポイント登録申請受付期間2011/2/28まで、となっています、新しい家で新しい電化製品を使いたいのですが、冷蔵庫、エアコン、テレビが家電エコポイント対象商品で、リサイクルもあります、この場合。 1、冷蔵庫、エアコン、テレビのポイントが半減でリサイクルのポイントは無くなる。 2、家電エコポイントが申請出来ない。 もしもの場合冷蔵庫、テレビは入れ替えで11月にリサイクル出来ます、エアコンは入れ替えてもすぐに引越しで取り外ししなければなりませんので、工事費がかかります。 (買い替えをしてリサイクルを行う場合の加算(エアコン3,000点、冷蔵庫5,000点、地上デジタル放送対応テレビ3,000点)については、平成22年12月末以前購入分までは維持。平成23年1月1日以降購入分については、廃止。)とあります、領収書の日付だと、家電エコポイントがもらえると思うのですが? 詳しく教えてください。

  • 家電のお店(○○○電機)で冷蔵庫とテレビを購入して、古いテレビと冷蔵庫

    家電のお店(○○○電機)で冷蔵庫とテレビを購入して、古いテレビと冷蔵庫はリサイクルしました。 後日、エコポイントの申請に家電のお店に行ったのですが、その時、テレビ購入分12000とリサイクル3000ポイントの15000ポイントのみでした。購入した冷蔵庫はエコポイント対象商品ではなかったので、ポイントはつかないのは理解していたのですが、リサイクルした冷蔵庫はリサイクル券ももらっていたのに、その分は出来ませんと言われました。結局、テレビの分の合計15000ポイントを申請したのですが、やっぱり冷蔵庫のリサイクルした分のポイントは申請できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の買い替え エコポイントについて質問

    昨年末、冷蔵庫を買い替えました。 エコポイントを申請しようと思い立ちましたが、前の冷蔵庫の家電リサイクル券排出者控えがないことに今更気がつきました。 新しい冷蔵庫を配達いただいた日に、その場で古い冷蔵庫を引き取ってもらっています。 冷蔵庫を買いに行ったのも、設置の際に立ち会ったのも夫ですが、領収書や設置完了書などの書類は夫から受け取っています。 リサイクル券については見た覚えもありません。 店に連絡すると、用意する と言ってくれました。 が、そういえば、購入した当初 夫がエコポイントについて 「前の冷蔵庫、小さかったからリサイクルの分のポイントがつかないけど、新しく買った冷蔵庫が6000ポイントあるからね」 と言っていたことを思い出しました。 前の冷蔵庫は小さなもの(170L以下 冷蔵庫小の分類に入る)でしたが、新しく購入した冷蔵庫は(351~400Lの分類でエコポイント6000ポイント)です。 前の冷蔵庫はリサイクルのポイントがつかないという夫の発言は、電気屋さんの説明をそのまま私に話したと思われます。 もし、ポイントが貰えないのであれば、リサイクル券の控えをわざわざ店から貰う必要もないのですが。。。 エコポイントのサイトも見てみましたが、特にサイズが違うからダメ というようなことも書いていないのですが、どうなんでしょうか?

  • エコポイントの申請について

    エコポイントの申請対象になるエアコンを購入しました。 エアコンは私の実家用で、購入は主人がしました。 よって、購入者と使用者が違います。 古いエアコンがあったので家電リサイクルもしました。 先日エコポイントを申請しようとして気づいたのですが 領収書(購入者名)と家電リサイクル券(使用者)の名前が違っても 申請はできるのでしょうか? また、すでに申請した方の中で同じような例の方はいらっしゃるでしょうか?その際、エコポイントの交換はスムーズにいったのでしょうか? ご存知の方教えてください<(_ _)>

  • エコポイント 申請してから届くまで

    6月末にエアコンを購入しました。(家電量販店でです) 7月になって間もなく、書類をそろえて、エコポイント申請書類を送りました。 ポイントは、商品券を申請しています。 申請してから、ひと月半になろうとしていますが、未だに何の音沙汰もありません。 すでに申請された方、あるいはポイントをもう受けられた方、申請してからどれくらい日数でポイントを受けられたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家電エコポイントについて

    家電エコポイントについて 液晶テレビを買い、これまでのテレビをエコポイント制度のリサイクルにまわそうと思います。この場合はじめにリサイクル券を現金で購入し、その支出分が申請後ポイントとして帰ってくるということでしょうか?それともリサイクル券はただでいただけるのでしょうか?

  • エコポイント リサイクル券排出者控え

    2010年11月にテレビを買い増しで購入し、申請していたエコポイントの書類が、不備があって戻ってきました。 内容は「リサイクル券排出者控えのコピーが貼られていなかった」というものです。 申請書類には「リサイクル券の家電ポイントを申請する方のみ貼り付けてください。」とあり、買い増しだったので貼りつけずに送りました。 交換商品の申し込み書のリサイクル券の家電エコポイント欄にもリサイクル申請の有無にかかわらず必ず記入してください」とあり、テレビの項目にチェックを入れました。 この場合、リサイクル券のポイント3000点は付かないのでしょうか? 訂正書類にリサイクル券のエコポイントの取り消しの項目があるのですが、これにチェックを入れるのでしょうか? 申請した商品の変更(リサイクル券3000点分)をしなければならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。