• ベストアンサー

携帯電話を貸すことに、どのくらい抵抗があるかのアンケート。

携帯電話を貸すことに、どのくらい抵抗があるかのアンケート。 何かのイベントや催し物に友人複数で行った時 その内の一人が、忘れ物をしたことに気付きました。 その人は取りに戻る時に、 「家に携帯忘れてきたけど、はぐれないためにちょっと携帯貸して」と 貴方に頼んできました。 気軽に貸しますか? 人混みが凄くて 待ち合わせとかの手段が、ちょっと厳しい状態だとします。

  • NICOW
  • お礼率23% (17/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>No.2補足 なるほど、、、 よほど信用出来る人なら貸しますが、残念ながら、現状でそう言う人はいません。 一緒に探しに行くか、その場で待ってます。 つまり貸しません。

その他の回答 (6)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.7

おはようございます、素人です。 携帯無かった頃を普通に体験してますからねぇ、そんなこと重大な問 題ではないと感じてしまうのですよ。待ち合わせで携帯必須というの は、待ち合わせとして失敗している訳であり、事前に失敗しないよう に考えろと感じてしまうのです(事前に集合場所を決めるとか)。 よって貸すこと自体は問題ないものの、最初から失敗するつもりの待 ち合わせはどうよと思うので、多分貸さない、と思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

「あ、そうなんだ、いいよ使って。」 見知らぬ他人でもない限り貸します。 一般人の私がそんなたいそうな秘密持っているわけで無し、万一、悪用されても被害額はタカが知れているでしょう。 悪用して負うリスクの割に得られるものは少ないわけですから、されないと考えます。

noname#126607
noname#126607
回答No.4

仲の良い友人なら貸します。 はぐれちゃうと面倒なので。 でもただのクラスメイトとか同じ職場の人だったら抵抗ありますね。 その時は「絶対にここから動かないから」と言って、貸さずに待つと思います。

noname#122444
noname#122444
回答No.3

パスワードを入れないと通話できないように設定してあり、貸したら変更しないといけないし、よほど差し迫っていなければ断ります、着信専用でよければ相手を見て貸します、パスワードを入れなければ着信専用で、何かあればネットで強制終了できるのでこの点は安心です。 ちなみに、携帯を会社に忘れてきたので、嫁さんに借りて出かけようとしたら断られ、子どものを借りようとしても断られました、よほど信頼がない人なのか・・・。

回答No.2

家にケータイを取りに帰って、会場に戻ってきたときには自分のケータイを持ってるはずだから、 貸す必要ないのでは? 電話が必要な場合は、自分で電話番号を押して、通話状態になってから貸します。

NICOW
質問者

補足

説明が良くなくてすみません。 会場内のどこかに忘れ物を…という意図だったのですが これじゃ設問から読み取れないですね(^^;

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.1

ID、スイカ等が設定されており、携帯が完全な財布となっているため 気軽には貸せません。 最終的には、相手との信頼関係が どの程度かだと思います。

関連するQ&A

  • 子供に携帯電話をいつ持たせた?(持たせる?)

    似たような質問があると思いますが、現時点でのアンケートとしてお願いします。 子供にすでに持たせている方、これから持たせようと考えてる方に質問です。 1.何歳(何年生)で持たせましたか?(持たせる予定ですか?) 2.その年で持たせた理由は?(持たせる予定の理由は?)   (例、遠方の学校に通う、塾が遠い、周りが持ってる、防犯など) 3.持たせる時に、条件やルールを決めましたか?   (決める予定はありますか?) 4.持たせるのに抵抗はありませんでしたか?また、すんなり持たせましたか?  モメた内容もお聞かせ下さい。  (持たせるのに抵抗はありますか?家族会議などで、モメそうですか?)   5.お子さん1台当たり月の携帯代いくら位ですか?  (いくら位で検討中?)  携帯会社も教えていただければ幸いです。

  • ハワイでの携帯電話について

    ハワイでの携帯電話使用についてお尋ねします。 夫婦で4泊6日で滞在予定です。 私はドコモのガラケー、主人はauのアイフォン5を持っています。 滞在期間中、ハワイ内で連絡を取リあう場合、どのようにするのが一番割安で良いでしょうか。 ホテルや旅行会社さんから携帯電話をレンタルすることができると聞きましたがおいくらぐらいですか。  ハワイ内でアイフォンを使用する場合、何か特別に設定をしなければならないような事があるのでしょうか。もしもそうなら、その設定はハワイに到着してから?簡単にできますか。 それともアイフォンは使用せずにふたりとも携帯をレンタルした方がよいでしょうか。  仮に日本とハワイとで連絡しあう場合、日本にいる時と同じ方法で連絡して通話は可能なのですか。普通にメールを送ったり送り返したりできますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • こんな私に向いている携帯電話ってあるでしょうか?

    かける時はたしかに便利だけど自分が持つことには拘束を感じて魅力を感じなかった携帯電話ですが、迷惑メ-ル対策で公衆電話から友人に電話してもつながらなかったり、待ち合わせの時も含めて先日「こんな時に携帯があったら」と痛感した出来事もあり(それ自体はめったにないことですが)購入するかどうかも含めて情報収集したいと思っています。実際は携帯に望む条件をあげればいいのだと思いますが、逆説的に今まで私が携帯を買わなかった理由を列記しますので、そんな人間にもこれなら、という機種・プランがあれば教えてください。「すすめない」という選択肢もあり。逆にこんなふうにしたら携帯はいらない、というアドバイスも歓迎です。 1)迷惑メ-ルが多い 2)パソコンのメ-ルチェックだけでも結構時間がかかる 3)仕事中はどうせ使えない(緊急用にはホットメ-ル使用) 4)携帯を持つとしたら私だけなので家族割引は使えない。料金も今だ高いというイメ-ジがある。 5)メ-ルにしても通話にしても携帯を持っているからには仕事中使えなくても始終着信をチェックしなければいけないような強迫観念がある ・・・いかがでしょう?料金や通話の性能ではauとの声もありますが・・。東北の片田舎ですし、家の中がそもそも受信しにくいポイントのようです。

  • 海外旅行中の携帯電話について。

    ヨーロッパの数カ国へ1ケ月旅行する予定です。 友人宅を点々とすることもあり、携帯電話があった方が待ち合わせなどに便利かなと思いましたが、今使っているドコモの携帯はとても古くドコモのサイトで調べたらそのままでは使えないとの事。 旅行中は、日本の家族に緊急用、訪ねる先の友人へ待ち合わせ時になんらかの変更があったとき用として番号を伝えておくくらいで、自分から使う事はほとんどないだろうと思います。 ドコモで機種を借りて番号そのままという方法があるようですが、普段から公私ともに電話やメールを頻繁につかっているため、メールなどの受信料も気になるので、番号が違うものにできるといいなと思います。 その場合、ドコモなどで番号ごと借りる事ができるのでしょうか? それともそういった専門の業者などがあるのでしょうか? まったく無知のため質問時の情報がこれで足りるのかもよくわからないのですが、ぜひ教えていただけると幸いです。

  • 携帯電話からのメール送信について

     私の現在使っている携帯電話はプリペイド方式の携帯電話で、メール機能がついていることだけで幸せなのかもしれませんが、非常にメールの文字数が少ないのです(友人らと比較して).メールは私的な利用のほか、ラジオへの投稿、ある企業への問い合わせにも使っているのですが、その2つの使用時に一回のメールでは書ききれないことがあります。ラジオへの投稿の時は、無理やり一回の投稿で終わらせるように努力し、ある企業への問い合わせの時は要件を短く書いて、後は相手の暇な時に電話をかけていただくように書いています.  このような方法でメールを送信していると、もしかしたら相手に失礼な事をしたのではないかと思う時があります.  複数回、同じテーマでメールを送信する事について、または受信する事について、皆さんはどのように思いますか.ある友人は私の考えすぎだと言います.(携帯の買い替えも考えています)

  • 携帯電話を失くしたことがある方、ご意見ください

    先日、とあるイベントを大学のサークルで行った時の話です。 その時に、参加者の方が携帯電話を置き忘れてしまい、私達が一時的に預かっていました。携帯電話の電話帳から家族に連絡をとろうと試みましたが、なかなかつながらず、最後にはメンバーの一人が預かることになりました。 本来は警察に届けるべきでしょうが、たまたま居合わせたメンバーの一人に、同じように携帯電話を失くした者がおり、警察に届けるとかえって面倒(受け取れるまでに時間がかかる)になるということから、親切心からしたことでした。 翌日になり、持ち主と連絡がとれ、預かっていたメンバーがすぐに送付する約束をしました。ところが1日たって「まだ届かないのか」と、今度は少しご立腹された様子で連絡がありました。 一番安い発送方法(発送元負担)で送ったのですが、持ち主は速達扱いで送ると思われていたようです。 さらには、今回のイベントでお世話になった店舗にまで連絡をされたようで、サークルの信用を落としかねない事態に...。 最終的に一度荷物を戻してから、特急便扱いに変更し、持ち主にはお詫びの菓子折りなどを贈ることになりました。 携帯を預かっていたメンバーは自分を責め、すっかり落ち込んでしまっています。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お聞きしたいのは、皆さんがこの持ち主と同じように、携帯が見つかった連絡があったとき、どのように思われるのかです。 私はこの方が非常識な人間であるようにしか思えません。携帯がなくなって困るのは分かるのですが、失くしたのは本人の責任です。 警察に届けるべきだったのでしょうが、早く届けたいという(送り方に問題はありましたが)、こちらの配慮を理解して頂けないのでしょうか。

  • 携帯はほとんどメールのためですか?

    先日、久しぶりにグループで集まった友人、複数に言われました。「yasumin(私)へのメール(携帯)が届かないから、連絡とれなかったよ~」って。そのうちのひとりが、実家の住所(年賀状などに載せていたものと思います)にわざわざ手紙をくれました。 私は一般回線を引いていないため、基本的に携帯電話しか連絡手段がないのですが、メールがダメならなぜ電話をかけないんでしょうか?? みんなが口を揃えて「メールが・・」と言うので、なんで電話はではダメなのかと、言いづらかったので、、(^^;)ここでお伺いさせて頂きます。 私の携帯電話は契約時からずっと(7年くらい)番号変更はしておりません。メールアドレスは3年以上は同じままです。ただ、迷惑メール対策に、家族やよく連絡を取る友人(半年~1年以内に連絡を取った人)のみの指定受信にしておりました。 メールがダメなら、電話がつながるはずなので、私はこれでもいいかと思ったのです。 それでも、メールが出せないから音信不通とされてしまいました・・・。ちょっとショックです。 最近こういうことが多いので、不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?メールが全てだと思えますか?お聞かせください。

  • 携帯電話を持たしてもらえない友人

    私の友達で携帯電話を未だに持ってない子が一人います。彼女は30過ぎてて、親元暮らしのフリーターで定職に就いてません。自宅の電話でしか連絡が取れなくて、かなり不便な状態です。携帯電話を持つように説得するが、「親が定職につかないという理由で持たしてくれない」と言います。本人も持ちたがってて、職場では自分一人持ってない為、話についていけず、村八分状態です。周りのみんなが携帯で連絡取ってるのをいつも羨ましそうに指をくわえて見てます。だから、私もその友人と会う時はマナーモードにして、なるべく彼女の前で携帯を出さない様に気を遣ってます。そうでないと、「いいなー、あんたは携帯電話持てて」とヒガむから。私も「学生じゃあるまいし、自分で稼いで毎月支払うのなら、親も認めてくれるんじゃないの」と説得し、その夜、友達も親に携帯持ちたいと一時間程交渉したが、ダメの一点張りでした。「みんなが持ってて持ってないのは自分一人」とか、「携帯電話持ってないという理由で仲間はずれにされる」と言ったら、「携帯電話持ってないだけで差別するような人とつきあいする必要はない」と言われたそう。この際、親に内緒で持つ事も考えられてるみたいですが、請求書が届いたらバレるのは目にみえてるし、本人もかなり困ってるみたいです。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 電車や人ごみ の 克服方法

    こんにちは。 昔は、都心に住んで、人ごみも電車も、 全く何とも思わなかったのですが・・・ ここ数年、ずっと、専業主婦をして、 家の近所しか行動範囲が無かったので、 電車に乗る機会も、人ごみのある都心に行く機会もなくなりました。 そのせいか、 今は電車に乗るのも、都心の人ごみに行くのも怖いのです。 人がいるところが怖いです。 人は、そんなにみていないというのはわかるのですが、 なんか、電車とかで立っていると、 後ろに座っている人の目線とか、若いカップルとか怖いです。 (視界に自然に私が入るので、 (「何、このおばさん??」とか)思ってそうで) ずっと世間と離れていたので、恥ずかしいと言うか、 「私、なんかおかしいんじゃないかな?」とか 周りの人が華やかに見えて 「私・・・こんな格好で、どうなのかな・・・まずいんじゃないかな・・・」とか 友人や家族といれば良いのですが、 特に一人だと誰かと話しながら気を紛らわせるわけでもなく、 自分の内に内に入っていき、 人ごみが怖くなってしまうのです。 でも、一人でも電車に乗ったり、人ごみに行かなくてはいけません。 変な質問ですが、 どうやって克服したら良いのでしょうか?

  • 携帯電話不正利用防止法について

    携帯電話不正利用防止法では、一時的な、なおかつ対価を受け取らない貸与は規制されていますか? たとえば、緊急時に連絡手段のない友人に数時間以内に返してもらう約束をして、対価を無償でスマホを貸したりするのは規制対象ですか。