• 締切済み
  • 困ってます

違約金について

違約金について 店舗の賃貸契約を借主の都合で解約しました。 1年間の期間契約で借りましたが、半年ほどで退去。 その際に違約金が発生しました。違約金の支払いは 当然しますが、違約金以外にも未払いの家賃の支払いも しなければならないのでしょうか? 詳細を書くと、8/15にお店をテナントと協議の結果退去。 しかし、8/15~8/31までの家賃の請求が来ました。 (※家賃は月2回、15日と月末払いです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数545
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

一般的に契約書に記載されている内容ですので、もう一度良く契約書を読まれてください。 (契約書の内容をよく読むのは、経営者としては基本です。) 通常、退去の連絡から1カ月後、契約内容によっては、契約の残月数に一定の係数を掛けた違約金や、契約満了までの期間の全額を違約金として支払うと言う物もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 更新時期を過ぎているのに賃貸の違約金を払えとの事

    賃貸の部屋に12年住んでいます。 12年前の相場の金額の家賃をずっと払っています。 現在はかなり相場が下がっており、例えば 同じマンションのいくつかの空室の家賃は、私が毎月払っている額より1万円ほど安いです。 昨年、家賃を下げてもらいたくて交渉をしようとしたのですが、 賃貸の契約書には 「土地又は建物の上昇又は低下その他の経済事情により家賃が不相当となった場合、 協議の上家賃を改定することができる」 と記載されているのに値下げは認められませんでした。 (管理会社(私と家主との仲介)から家主に連絡はしたと言ってましたが 本当かどうかはわかりません) その時、管理会社の担当者に 「家賃が嫌なら退去して構わない、 但し更新時期以外に退去する場合は違約金として家賃1ヶ月分払ってもらう」 と言われました。 契約書には以下の記載があります。 「契約開始日より12ヶ月以内における解約の場合、 乙(借主)は、違約金として家賃1ヶ月分を負担するものとする。」 【質問1】 この「契約開始日」は12年前に入居した日の事ですよね? それとも、毎年更新した後の最初の日の事を指すのでしょうか? 現在引っ越しを考えており、不動産仲介業者にこの件について相談すると 「契約開始日」は12年前に入居した日の事で間違いない、と言われました。 【質問2】 家賃を値下げしないのは、契約違反では無いのでしょうか? 【質問3】 契約書では ・敷金が3ヶ月分で、敷引が3.5ヶ月分(退去時に家賃0.5ヶ月分払う) ・退去時、借主がエアコンフィルター洗浄代を実費負担する とあるのですが、法律上、これらの内容はおかしくないでしょうか? 記載されてる以上従わなければならないのでしょうか? 退去時に一銭も払いたくないので、弁護士さんを間に立てて交渉することも考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の退去時の違約金について

    約半年間の転勤で賃貸を借りました。 だいたい半年間と決まっていましたので、契約時に1年未満で違約金が発生しない賃貸を対象に探しました。 そして、今借りている賃貸は特記事項から以下の項目を斜線してもらいました。 「借主は、一年以内の解約は、違約金として家賃の一か月分を貸主に支払うものとする。」 そして会社から戻りの指令を受けたので、貸主に賃貸の解約を伝えました。 ただ会社の連絡が遅いのですが、解約まで一週間しかありませんでした。 貸主からは、申し出てから約一か月分の家賃を支払うよう言われました。 一週間分はいいとして、残り3週間分の家賃をただ払いしなくてはなりません。 念のための確認ですが、この支払いに対しては仕方がないことでしょうか。 もし一年以内の解約を斜線してもらっていなければ、これに加えて一か月分の支払いを命令されたのでしょうか。

  • 店舗の契約期間内解除にかかる違約金

    お世話になります。 9月に取引先より契約が解除され、家賃等の支払いが困難になるとの旨を 不動産屋相談し、不動産屋の提案により9月末日で閉店することにしました。 店舗の原状回復のこともあり不動産屋に連絡をいれると違約金の 話となり家賃3ヶ月相当分は保証金から差し引きますといわれました。 店を退去する際の話し合いでは一切違約金の支払いの話は行われず、 また、契約書にも違約金の支払いについては記載されておりません。 ただ、「期間内解約」との項目がありその中に本契約を解除する場合には 「3ヶ月前までにその旨を予告しなければならない」とあるだけなのです。 不動産屋の話では3ヶ月前に話があれば違約金は発生しないとのことでした。 そうすると本来であれば11月までは営業できたのではないか?と疑問も残り、 不動産屋の勧めで店舗を閉店をしたので3ヶ月分の違約金の支払いにはとても納得がいきません。 こういったケースの場合でも違約金は支払わなければならないのでしょうか? この件に関し不動産屋では一切話にお応じてもらえずとても困っております。 長々の文面で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

契約時に「家賃」に関しては「解除の1ヶ月前」まで申し出で免除となっていませんか? その内容での契約に場合は、1ヶ月の家賃は支払うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

違約金って何でしょうか? それを考えればおのずと答えは出てくるものです しかし今回のケースは微妙ですね 話し合いによる と回答しておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967

家賃支払いも義務となります。年間での賃貸契約であり、貸主からの退去依頼ではありませんので、借主側からの家賃支払義務が生じます、入居していなくとも、貸主側としては、空室になると言う損害分と考えてもいいと思います。 賃貸契約の規定等に明記されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸の違約金について

    質問を投稿させていただきます。 以前アパートを2年契約で借りました。契約書には2年以内に契約を解除した場合、家賃の1ヶ月分の違約金を支払うという契約になっていました。また2年契約を終えて延長契約をする場合は2ヶ月前に連絡を下さい。連絡がこない場合は契約が打ち切られます。とのことでした。 私は2年契約までアパートを借りて延長をせず退去しようと考えていましたので、一応そのことを伝えるためにアパート管理会社に連絡を取ったところ、「お客様の場合、違約金無しで2年契約前の月に退去が出来ます。」との電話説明を受けました。「契約書には違約金がかかると書いていましたが?」と念を押して確認したところ、「問題ありません。違約金もかかりません。」との説明を受けましたので、1年11ヶ月借りた段階で、2年契約の1ヶ月前になりますが、退去をしました。 こちらとしては2年契約に合わせて引越し準備をすすめることにしていたので、引越し業者などを手配したりしながら、急いで引越しをしました。 その後、管理会社から手紙が届き、驚愕しました。「お客様は2年契約以前に退去されたので、違約金が発生します。お振込みお願いします。」との手紙でした。 すぐに管理会社にクレームの電話をかけましたが、とても高圧的な態度で接せられました。「あなたが間違えたんでしょう。」との発言に怒りを通り越して、呆れてしまいました・・・。 こちらが「落ち着いて考えてみて下さい。2年契約で、1年11ヶ月でわざわざ違約金を払って出ていきますか?」と説明をしたところ、あちらが「こちらの手違いです。申し訳ありません。」との謝りにかわりました。 しかし、申し訳ありませんを連呼するだけで、違約金を支払わなくても良いとは言いませんでした。 結局、違約金を支払い終わりましたが、違約金は支払う必要があったのでしょうか? どういう対応をしたらよかったのかが、わからず。もやもやが今でも残っています。アドバイス下さい。

  • 賃貸契約を中途解約する際の違約金の妥当性について教えてください

    契約期間が1年の学生向けアパートに入居していますが、事情により引越しのため、中途解約をしようと思っています。 契約時には自分の認識不足だったのですが、仲介の不動産業者に問い合わせたところ 「契約解除の予告の時期にかかわらず違約金として家賃3か月分+ 敷金(家賃1.5か月分程度です)は違約金として没収+ ハウスクリーニング代として最低○万円(家賃1か月分程度です)」 が必要とのことでした。 実際、賃貸契約の特約事項として 「3月末以外にやむを得ず本契約を解約するとき 借主は3か月分の賃貸料を借主へ支払い、敷金は返還しないものとする」 という項目はあるのですが 教えて!goo内やその他の情報を検索したところ、1~3か月分の家賃または敷金を違約金として支払うケースが多いようにみえました。 家賃3か月分は、他の方の例からもあきらめもつくのですが さらに敷金全額が返還されず、その他にクリーニング代が請求されるのは納得がいきません。 「二重払いとなり、不当な契約」と書かれたwebページもありましたが このような場合の違約金としての妥当性、またはその根拠をご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • 1年契約の賃貸の違約金について基本的ケース

    半年間だけ住んで違約金がかからない賃貸を探しています。 家具があるのでマンスリーじゃないのを探しています。 通常2年契約の賃貸物件は、1年以内に解約すると家賃1ケ月分の違約金をとられるケースが多いと思いますが、 1年契約の賃貸物件に対しても同じことがいえるのでしょうか。 契約書に定まれているのは一般的にどのケースが多いでしょうか。 一ヶ月前報告などの条件はクリアしているものとして。 例えば1年契約の賃貸に4/1に契約して、 来年の4/1まで住まないといけないか、ほぼ満了している3/20に退去してもよいか、半年満了している10/1に退去してもよいかなど。

  • 違約金について(詳しい方)

    通常解約するには1ケ月前に報告しなければならないのですが、 転勤により、賃貸の解約報告が1週間前となり、 家賃1ケ月分の違約金を支払うことになりました。 以下のどのケースが妥当でしょうか。(以下は例) 12/10 解約報告 12/20 引越 の場合、 ケース1:1ケ月以内の解約報告ができなかったので、引越後の12/20~1/20までの1ケ月分の違約金を支払う。 ケース2:解約報告をした12/10~1/10までの違約金を支払う。 契約書 「乙は、何らの事由がなくても1ケ月以上前の予告期間をもって甲に対し書面で解約を申し入れることができる。この場合、予告期間の満了と同時に本契約は終了する」 「前項の規定にかかわらず、乙は1ケ月分の賃料・管理費相当額を甲に支払うことにより即時に本契約を解除することができる」

  • 早期解約の違約金

    賃貸物件を所有している者です。 部屋を賃貸するにあたって、契約をして1ヶ月、2か月の早期解約が多く、大変困っています。 そこで、賃貸借契約中に、早期解約の違約金の特約を入れることを検討しています。 契約発生日より6ヶ月(もしくは180日)以内に、借主の都合で賃貸借契約を解除する場合は、違約金として月額賃料の1ヶ月分を支払うものとする。 この特約は宅建業条有効なのでしょうか?

  • 「転勤に伴う違約金についてお尋ねします」

    「転勤に伴う違約金についてお尋ねします」 アパートを2年契約で借りましたが、わずか6カ月で転勤となりました。契約書の特約として、 「1年未満の解約は、違約金として家賃1か月分を支払う」とあり,1か月分の違約金請求を受けました。 家賃は、解約通知より1カ月未満の退去でしたが、規定に従い退去月(通知日の翌月)の全額を払いました。 違約金は会社に請求するなどの方法はありますが、借地借家法第38条第5項で「・・・転勤、療養、親族の介護などのやむを得ない事情により・・・・の場合は、解約を申し入れることが出来る。この場合においては、建物の賃貸借は、解約申し入れ日より1月を経過することによって終了する」 同条第6項「前2項の規定に反する特約で賃借人に不利なものは、無効とする」とあります。 この条文からすると、転勤による急な転居(退去)の場合は、違約金は発生しないと解釈できるのですが、無理でしょうか?どなたかご教示願えればありがたい。

  • テナント解約の違約金について

    10年契約のテナント契約終了まで残り2年になりますが、 業績の悪化の為、退店をしたいと考えています。 しかし契約書には、解約するときは残りの期間の家賃相当分を違約金として支払えと書いてあります。 金額が大変大きな額になるのですが、契約書通りに違約金を払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 契約期間満了後の違約金

    賃貸住宅の違約金についての相談です。 契約期間1年の賃貸住宅で、現在1年2か月住んでいます。 2年目に入るとき、契約更新したのですが、 転勤が急に決まり、引っ越さなければならなくなりました。 契約時口頭で説明を受けた時は、1年未満で解約する場合は 違約金1か月分を支払ってもらうと言われたのですが、それ以降の場合は 違約金等は発生しないと言われました。 契約書にも手書きで2年契約を1年契約に書き換えてもらいました。 しかし、特約事項には1年未満は家賃の2カ月分、2年未満は家賃の1カ月分の 違約金を支払うよう記載があります。 違約金の意味から考えても、最初の1年の契約を満了しているので、 家主に不利益を被っていないと思うのですが、 支払う必要はあるのでしょうか。どうか教えてください。

  • 契約違反による退去の違約金などについて

    一戸建ての自宅を賃貸住宅(目的居住のみ)として貸していました。 最近になり、借主が、無断で同居家族が設立した有限会社に無償で転貸し、その本店として法務局に登記し更に事務所として公的な指定を受けて収益事業を行っていることがわかりました。 目的違反・第三者へ転貸及び無償使用をこちらが気付くまで隠匿し、違反であることを伝えた後も事業を継続し、借主からは謝罪も承諾の打診もありません。 内容証明にて、契約解除と退去日(1ヵ月後)を指定したところ、2週間後の退去通知が届きました。 契約書には、借主からの契約解除は1ヶ月前に連絡と明記されており、日数を割った解除は翌月分の家賃が発生することとなっています。 足りない2週間分の家賃は請求できるでしょうか? また、無断で収益事業を行っていたことに対する違約金は賃貸人及び同居親族の会社に対して請求できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの違約金について教えてください。(長文です)

    賃貸マンションの違約金について教えてください。(長文です) 1ヶ月前に引越しをしたのですが、騒音で悩んでいます。 (鉄筋鉄骨マンションです) (1)隣のテレビが毎日朝までついており、音量が高いのか  こちらがテレビを消すと、なんと言ってるのかハッキリわかるほど、聞こえます。 (2)恐らく上の方だと思うのですが、何かから飛び降りてるか、重いものを  ドンと置いたような音が、しょっちゅう夜中まで聞こえます。 (3)朝7時台頃たまに、男性の物凄い怒声と女性の泣き喚く声が聞こえて目が覚めます。  大げさではなく、何か起こってしまうのでは・・・と思うような怒鳴りかたです。 このようなことで、睡眠が十分にとれず、自分なりの耳栓を買ったり努力はしてみましたが 改善されそうにないので、契約して1ヶ月ですが、退去を考えています。 不動産屋さんに周りへ注意を促してもらう、という方法もあるでしょうが どういう人が住んでいるのか全くわかりませんし、単身マンションで私は 女性の一人暮らしなので、嫌がらせが怖くて、その方法は避けたいのです。 契約前の下見の時に、『元々分譲だったのを賃貸にしたマンションなので 今まで騒音問題が起きたことはありません。』といっていたので契約しました。 ですが、住んでみるとこの有様で・・・。 これで今まで騒音問題がなかったというのは、有り得ません。 12ヶ月以内で、賃借者の都合で退去する場合は違約金(家賃の1ヶ月分) を支払う契約内容になっています。 ですが、私としては騒音の問題が無い、という言葉を信じ契約したので 違約金は払いたくないのです。 こういう場合、交渉はできるものでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。