• ベストアンサー

『親戚の結婚式で長野へ行きます!』

『親戚の結婚式で長野へ行きます!』 いつもお世話になっています。 11月末 親戚の結婚式出席のため 長野県の飯田へ行くことになりました。 長野県へ行ったことがなく また車の免許も持っていないため 電車・バス移動となります。 乗り換えサイト等で調べてみましたが 名古屋から飯田駅までのアクセスが・・・ いまいち わかりにくいんで 困っています。 京都から長野県(飯田)までのアクセスで 時間的にも料金的にも これが 妥当でしょう・・というご意見 ご提案 ご回答などを お待ちします。 ・出発 京都駅 ・到着 長野県(飯田駅)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全区間電車移動だと、京都 -(東海道新幹線)- 豊橋 -(飯田線)- 飯田となりますが、飯田線は本数も少なく使いづらいです。 なので、京都 -(東海道新幹線)- 名古屋 -(高速バス)- 飯田  このルートが良いのではないでしょうか? 名古屋~飯田が片道2,350円(往復割引もあり)2時間ぐらいの移動時間です。JRだと名古屋~飯田は順調に行って4時間以上かかります。料金的にも全区間電車移動よりも3千円ぐらい安くなると思います。 名古屋のバス乗り場は参照URLで確認してください。

参考URL:
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/noriba/detail/meibc.html

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

長野県南部の飯田市周辺の、JR飯田線はローカル線であり,全国有数の「秘境駅」がたくさんあります. 長野県南部にいく場合は、JRより高速道が便利です。 この地域は、陸の孤島状態(失礼!、批判があるかも?)です。 nenenomiti さんは、車の免許なし、鉄道かバスとの事なので,私も高速バスを勧めます。 #1#2のかたの、高速バスのサイトは、「長野県外から見た」長野県への高速バスのサイトです。 下記のサイトは、「長野県内から見た」県外への高速バスのサイトです。 http://www.alpico.co.jp/access/express/ 長野県内・県外どちらでも、時刻表のバス発着時間は同じ時刻になります。 時刻が同じになるのは、県外バス会社と、県内バス会社が相互乗り入れしているので、運行するバスもどちらかのバス会社の車両です。 (時刻表に、たいてい、どちらのバス会社かの記号等の表示があります) --------------------- もし、時間があったら、飯田周辺を観光して下さい。 昔は、飯田周辺は三河地方、木曽周辺は美濃地方に所属です。 武田信玄が、徳川・織田に戦で勝った時、この地域を信州(武田の勢力範囲)に入れてしまったのです。 このため、言葉や、習慣や、食文化、風習季節行事等は、三河・美濃地方の名残があります。 現在、テレビのアナログ地上波は、名古屋圏のテレビを視聴が多いですし、新聞も中日新聞が圧倒的で、プロ野球も中日ファンも多数います。 ・名古屋言葉の語尾の「ナモ」に近い方言が、飯田周辺のお年寄りの語尾に「ナム」または「ナン」が残っています。 ・正月の「餅」も、角餅と丸餅が混在、お雑煮に関西/名古屋系と関東系が混在。 ・結婚式ですから、親戚のお年寄りの言葉・風習に違いに感じることが多いかもしれませんね。 また、時間が余裕あれば、JR飯田線の秘境駅も見ていってください。 「秘境駅」で検索すると、飯田線の駅がいっぱい出てきます。 (JR東海には、「秘境駅ツァー」もありますよ)

nenenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いところなんですね~ 久しぶりに空気の美味しいところへ 出かけるので 時間があれば色々と散策してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

素直に京都深草から飯田までバスでいいのでは。 http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_4.html 京都の発着地によつて大山崎や茨木のほうがいいかもしれませんが。

nenenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言葉足らずでした。 名古屋までは新幹線を利用する予定です。 でもこんな 高速バスなんてあったんですね しかも 安~~い。 まだ日がありますので こちらのご回答も視野に入れて 考えてみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

飯田線があるにはありますが・・・・ 名古屋で名鉄バスセンターまで歩き(5~10分程度)、高速バスの飯田行きに乗る方が現実的でしょう、時間的にも料金的にも。 以下高速バスの時刻表ですが1時間おきに出ています。 http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/iida-hirugami/index.html

nenenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 時刻表を参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 飯田線のリニアの長野県駅との乗り換え駅の場所は?

    (リニアの品川~名古屋間が開業したらできる予定の)飯田線にできる予定の、リニアの長野県の駅との乗り換え駅は、できるだけ正確に言えば、どの場所(位置)にできるのでしょうか? 飯田線にできる予定の、リニアの長野県の駅との乗り換え駅ができる場所(位置)をできるだけ正確に教えてください。

  • 京都(大阪)から長野まで

    9/15(土曜)の午前に長野の友人と落ち合い上高地へ昼ごろ到着の予定です。 が、自宅を始発出発しないと間に合わない上に乗り換えが多く 寝っぱなしといかない状況です。 前日発の夜行バスで長野入りすることも考えましたが 長野に着いてから数時間後に再度上高地までもバスな上 しんどい(酔う?)かな・・・でも電車だと乗り換え多いしな・・・ という狭間で少々悩んでおります。 そこで、知恵をお貸し下さいませ。【上高地に昼ごろ到着を前提】 現在考慮中のルート1>> 07:09京都発のぞみ~07:45名古屋着 08:00特急しなの~09:59松本着(~バスで上高地) 現在考慮中のルート2>> 前日深夜バスにて長野駅へ行く(~バスで上高地) 京都・もしくは大阪を出発するとして他にいい方法はないでしょうか? 必ず乗り換えでバスに乗る必要があるので、できれば電車がいいです。 さわやか信州号(上高地直通バス)も9月1週目で終了ですし 寝台車も臨時で走る気配も無く困っています。よろしくお願いします。

  • 京都から長野まで鈍行の乗換

    京都から長野まで鈍行の乗換 京都駅から長野駅までを青春十八切符で行きたいと思っています。 青春十八切符で乗れる電車のみでの乗り換えを教えてください! よろしくお願いします。

  • 都内から長野駅への交通手段

    静岡県の三島駅から長野駅まで行くことになりました。 乗り換えなどを調べたのですが静岡から長野へ直接行く事はできないようでした(車以外の交通手段で)、高速バスは見つかりませんでした。 電車にて行くしかないかなと思うのですが、まずは三島から都内まで行かなければならないでしょうか? その場合、都内 東京駅から出発の方法や新宿からの出発などがあるようなのですが、新幹線以外で新幹線より安く行く方法であったらどのような乗り換えで行くのが良いでしょうか? もし、あるようでしたら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋駅から飯田駅まで

    名古屋駅から(長野県)飯田駅へ12:00までに行きたいのですが、 交通手段としていろいろ調べてみました。 (1)名古屋駅から高速バスで (2)名古屋駅から中津川駅、そこから路線バス (3)ほかの手段 青春18きっぷを利用する予定なので、できれば(2)のほうがいいのですが、 どの路線バスに乗ればいいのかがよくわかりません。途中乗り換えが必要みたいでした。 どのルートがいいと思われますか?平日です。

  • 京都から、長野まで、安く行く方法

    来週あたりに、長野の友達に会いに、京都から、 行こうと思ってます。 いろいろ調べたのですが、なかなかいい方法が思いつかなくて、教えて下さい。 1・到着時間が、昼の、12時から14時まで、 2・車以外 夜行バスが一番安いと思うんですが、着くのが早朝になるので、むりなんです。(どこか安く仮眠できたり、できる所があればいいんですが・・。3000くらいまでで・・・。 高速バスも、調べました。でも時間があいません。 やはり電車で行くしかないですよね? 京都→名古屋→乗換え→長野ですよね? 新幹線は高いので、特急か普通電車に乗る予定です。 なるべく時間短縮、安く それか、少し高くても、時間短縮で行きたいのです。 1本でいければいいんですが・・・。

  • ダイナム長野飯田店の第1,第2駐車場の位置について

    リニア中央新幹線の長野県にできる予定の駅のホームの位置は、ダイナム長野飯田店というパチンコ店の第1駐車場と第2駐車場の両方にまたがるそうですが、 ダイナム長野飯田店(パチンコ店)の第1駐車場と第2駐車場は、地図上で表せば、どの辺りになるのでしょうか? ダイナム長野飯田店というパチンコ店の第1駐車場と第2駐車場は、地図上で表せば、どの辺りになるのかを教えてください。

  • 京都から長野まで原付で

    京都から長野まで原付で行こうと思うのですが・・・ どういう道で行けばいいのか? また時間はどれくらいかかるのか?ということが知りたいです。 (京都駅から、長野県は小諸市というところまでです) 簡単にでもいいのでぜひ教えてください!!

  • 京都から長野まで原付

    京都から長野まで原付で行こうと思うのですが・・・ どういう道で行けばいいのか? また時間はどれくらいかかるのか?ということが知りたいです。 (京都駅から、長野県は小諸市というところまでです) 簡単にでもいいのでぜひ教えてください!!

  • 長野→東京までの深夜バスはありますか?

    夜、長野駅を出発し、東京に到着する深夜バスはありますか? 23時以降に長野を東京に向けて出発するバスがありましたら、教えてください。