• ベストアンサー

最近ニキビがひどいです(´ω`。)

nekoko320の回答

• ベストアンサー
回答No.5

皮膚科に行くのも、化粧品を変えるのも良いと思いますが、私の経験ですとこんなことも有効だと思います。 (1)肌を清潔にする まず洗顔の時には必ず新しいタオルを使い、出来てしまったニキビは絶対に手で触らないようにします。 ファンデやチークなどでスポンジ・ブラシなどを使っているようでしたら、定期的に洗うことをおすすめします。 因みにミューズで洗うとファンデもキレイに落ちます! (2)やさしく洗顔する ぬるま湯で毛穴を開いてから、洗顔料をよ~~~く泡立てて、泡の弾力だけで洗っていきます。 タオルで拭くときも、濡れているところに当てるような気持ちで水分を吸い取らせます。 (3)お風呂の湯船に浸かる お風呂で湯船に10~15分くらい浸かって顔から水分が出てくるくらいまであったまる。 (私のイメージですが、ニキビってカラダの毒素みたいなものが出て来ている感じなので、ここで「出す!」感じ・・・) (4)インスタント食品などを控える 普段インスタント食品などを食べているようでしたら控えてみてください。 私は3年くらいひどいニキビでした。 その前は全くニキビがなかったので対処法がわからず、悪化させてしまった経験があります。 今はキレイに直ってほとんど痕も残っていません。 自分の顔を鏡で見たくないくらいツライこともあるかもしれませんが、諦めずにいろいろ試してみてくださいね。

yuuco18
質問者

お礼

とっても共感できたのでベストアンサーにさせて頂きましたっ! がんばってみます。