• ベストアンサー

ホームページを作るのに必要なソフトとは、何でしょう?

ホームページを作るのに必要なソフトとは、何でしょう? ホームページを作るのに必要なソフトがあるが、それは何かと友人に聞かれました。 一般に量販店で売っているCD-ROMソフトのようなものですか? どういうもので、どういったソフトがオススメでしょう? また以前に私がブログを作る際、FTPソフトというのも聞いた覚えがあります。 これはどういったものですか? どんな種類があって、どこから入手すればよいのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まずロゴマークや写真、イラストを加工したり作るのに必要な画像編集ソフト。 PhotoshopやFireworks、 WindowsではWebアートデザイナー(後述のホームページビルダーとして有名)、Sai、JTrim、Pixia、 MacではGraphic Converterなどが有名です。 文字は「HTML」というルールに従って書く必要がありますので、 そのHTMLを勉強して、notepadや秀丸というようなテキストエディタで作ることも出来ます。 Word文書を書く感覚で作れるようにするためのソフトとして、 Dreamweaver、ホームページビルダー、iWeb、Expression Webなどの総合オーサリングソフトや、 alphaEdit、Seamonkeyなどのオーサリングソフトが使われることが多いです。 HTML文書を作成した後、公開するため場所に保存するソフトとして、FTPソフトが必要です。 上記オーサリングソフトはFTPソフトの機能もありますが、 テキストエディタを使った場合は、別途FTPソフトを用意する必要があります。 WindowsではFFFTP、NextFTP、 MacではFetchが有名です。 FTPの前段階ですが、公開する場所を用意する必要があります。 「サーバー」と呼ばれていますが、通常はレンタルサーバーを借りないと、自分で用意するには敷居が相当高いです。 > どんな種類があって、どこから入手すればよいのでしょう? フリーウェア、シェアウェアは http://softnavi.vector.co.jp/ こういう所から探すのが手っ取り早いと思います。 「グラフィック」「テキストエディタ」「ホームページ」のカテゴリーを見て下さい。 知識と技術があれば無料でも出来ます。 知識がなければ有料の物、本を買ってくることも含めて、お金を出した方が作りやすいと思います。 この辺は料理と同じですね。 レシピの材料の切り方、火の通し方という知識や技術があればおいしい物が作れますが、 そういう知識や技術がなければ外食したり、総菜や"○○の素"を買ってきた方がおいしいです。

tepha414
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 今回の質問は友人に頼まれてのものでしたが、いずれ自分でやる時のためにとても参考になりました。 自分では最初はホームページビルダーを使うかFC2でやる方法をとりますが、その間にもメモ帳でやる方法も勉強したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

ホームページと言ってもどんなホームページを作りますか? それによって、お勧めのツールが違います。 (1) プロ向き  AdobeWebPremiam (2) アマチュア向き IBM HomepageBulder (3) 勉強向き 上のブロ向けのソフトのアカデミック版は安いです。 と、お勧めは異なります。 (4) 無料ソフトでも出来ます。無料ソフトは、特化されていないので面倒です。   エキストエディタ(HTMLをコーディング)  FTPソフト(サーバーにアップロードするソフト)  ブラウザ (表示確認)  画像を作成できるソフト その他機器として、画像で使用するフォントや、カメラ、スキャナなど。

tepha414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の質問はネット上の友人にチャットから頼まれたものなので、詳しい内容は聞けませんでした。 でも私もいずれはHPを作るので、その時のためにとても参考になりました。

noname#140045
回答No.5

No.4です。ゴメンなさい。チョット付け足します。 >これならば、FTPも使えますし、使わなくてもできます。 これならば、FTPも使えますし、使わなくても「アップロード」できます。

tepha414
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 大丈夫です、意味は理解できました。

回答No.4

まずは「習うより慣れろ」です。 全体の感じを掴むには、自分でやってみることが一番です。 何も危険なことはありません。 他の方も述べられていますが、HTMLの作成はWordやフリーの文書作成ソフトでもできます。 それをサーバーにアップロードすれば、ひとまず完成です。 私は「FC2ホームページ」がお勧めです。 http://web.fc2.com/ これならば、FTPも使えますし、使わなくてもできます。

tepha414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、FC2はブログをやっているので、ここからHPを作りたいと思います。

回答No.3

Microsoft Officeの日本語ワードで良い。 RTF(リッチテキスト)形式で作れよ。

tepha414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードも使えるんですね!

• roys
回答No.2

市販のホームページ作成ソフトがあれば作りやすいです。 ホームページビルダーやAdobe Dreamweaver、Microsoft Expression Webが有名どころでしょうか。 ただホームページはWindowsに付属のメモ帳でも作成が可能です。 フリーソフトも多くありますので、検索をかけてみることも有効ですね。 FTPソフトはデータをインターネットにアップロードする際に必要になります。 一部市販のホームページ作成ソフトに付属していることもありますし、フリーソフトも ありますので使ってみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gl/4259/
tepha414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページビルダーと、そしてメモ帳を使ってFTPソフトを使うやり方、両方とも覚えておきたいです。

• violet430
回答No.1

ホームページ作成ソフト と ファイル転送ソフト が必要です。 IBMホームページビルダーなら、両方セットになっていますよ。

tepha414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番の基本を覚えることができました。