• 締切済み

車にPCを積んで、それをプレイヤーとして

車にPCを積んで、それをプレイヤーとして 家庭用アンプ、スピーカーでカーオーディオ楽しんでる人いますか?? 正直、カーオーディオ用のスピーカーは相当な値段出さないとなかなか良い音もでないのがつらいです。。。 構想としては、PC→KAF-A55(アンプ)→JBL CONTROL 1 とシンプルなものを考えています。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして♪ 数年前の旅行で、ノートパソコンを利用した事があります。 4ナンバーのバネットで、前席のセンター、背もたれを倒した上にiBookを紐で縛り付けて、イヤホン端子からトライパスのチップ利用したパワーアンプキットを経由してフロントにテクニクスとスピーカー、後部にナショナルの真空管テレビから取り出した2ウエイで5人乗車、片道4時間でしたよ。 パソコン操作は運転しながらだと面倒なので、トラックボールを持ち込み、運転席からもコントロール可能、、、と思ったら、画面を見るのがちょいと難しくて、結局はiTunesのパーティーシャッフル再生でした(笑) もっとも、ケータイで動画も撮影していましたからね。 後部座席の酒盛り陣の命を預かってますから、タイヤが鳴く峠道も~安全運転第一です。ハイ。 電源はシガーソケットからDCをパワーアンプ基盤へ、インバーターでAC100Vにしてからパソコンとケータイへ供給しました。 ご質問者様の構想も、少し難しい部分が有りそうですが、創意工夫して危険が少ないようにがんばってください♪

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

不可能ではありませんが運転しながら聴くのには向きません。 どちらかと言えば後部座の広い車で後部座席用に設置するとかですね。 あと、バッテリーの消費も気になります。

回答No.8

PCを持ち込んで試したことはあります。 結果、走行中はPCを触れませんので、使いづらいものがあります。 なんとか操作することは可能でしょうが、道路に振り向くまでの時間が長いので、大変危険だと思います。 なので、走り出す前に操作して、走行中操作したい時は路肩に停めてました。 KAF-A55はSDカードも使えるのですから、PCよりSDを再生するのがよいかと思います。 アンプは、やっぱ、12Vでも使えるもののほうが車でも便利でしょうが、走行中の車は14Vほどになります ので、いちどKENWOODに動作可能か確認したほうがいいと思います。 また、KAF-A55のサイズは1DINにも収まりますが、電源コネクターが抜けないか気になります。 スピーカーはよほど工夫しないと、足元付近に置くのは運転の妨げになって難しいでしょうね。 それに、車という環境は過酷ですから、ホームオーディオ用ユニットは耐久性が心配ですね。 >カーオーディオ用のスピーカーは相当な値段出さないとなかなか良い音もでないのがつらいです。。。 そんなことはないと思いますよ。 ユニットだけですから、同じ値段ならスピーカー+ボックスより、良いものが買えます。 確かにドアはボックスといえないほど面倒なしろものですが、変化球よりまずは直球を試したらいかがでしょうか。 JBLがお好みなら、 CONTROL1 並みのお値段のものからありますよ。 車をいじるのが億劫なら、まずは車種別取付情報をごらん下さい。 http://www.alpine.co.jp/products_info/

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

一般的なアンプやスピーカーは、家庭などの室内で聴くことを前提に設計されているわけですから、車の中でうまく使うのは難しいでしょう。 仮にアンプは良いとしても、スピーカーを設置する場所がありません。 元々振動を完全に抑えることができないので、車内はオーディオを楽しむ場所ではありません。プレーヤーはもちろんのこと、アンプやスピーカーも制震対策を取ることで、音質の向上が望めるのが普通ですから。 たとえ良い音を得られたとしても、運転しながらそちらに熱中してしまうと、交通事故の元にしかなりませんし、適当なところで妥協するのが普通でしょう。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.6

不可能ではないと思いますね。 自分はオーディオは純正ですが、家庭用のAVセレクタ、業務用のミキサー等車載しています。 デジタルアンプとはいえ、配線には1A以上流れますので気をつけてくださいね。 それから、基本的に家庭用と車載用では、温度などの環境対応のレベルが全く異なります。 製品によっては夏場の車内放置などですぐにダメになる可能性がありますのでご注意ください。 特に電源回路などの発熱部品、コンデンサなど。 ダッシュボードはまず無理です。家庭用製品は樹脂ですら溶ける環境ですから。 それと、個人的な意見(好み)ですが、JBLのControl1よりはBOSEの101の方が車内などの環境には適しているのではないかと思います。耐力、音質などの面で。 あと、置き場所は車内(フロア)に設置ですかね? もしユニットばらしてドアに埋め込むつもりでしたら、家庭用スピーカーは湿気でコーン紙がすぐにダメになります。 いずれにしてもメーカーの補償対象外の使い方ですので、最悪の場合、火災含めてすべて自己責任のリスクを承知の上で行ってくださいね。 以上、ご参考になれば。

回答No.5

おおっと、勘違いしてました。 このアンプは付属品にACアダプタがついてるから100V使用ですね? てことはバッテリー→正弦波インバーター(12V→100V)→アンプ→スピーカーにした方がいいかと思います

回答No.4

このKAF-A55はひょっとしてPC必要ないんじゃないですか? リモコン付属してるようですし、本体にSDカード類のスロットついてますから KAF-A55→JBL CONTROL1でいけるのではないでしょうか? 電源はバッテリーからヒューズホルダーを介してアイソレーターで整流してから アンプ→スピーカーがいいかと思います。アイソレーター無しなら15Aで行ける んでヒューズBOXの予備回路からヒュースホルダー使って電源取ればいいんですけどね。 PCはこのアンプを操作するだけの役割であるなら最近流行のネットブック で十分かと思います。あれならSSDだし振動に強いですからね 普通のノートPC使うならHDDをSSDに変えてやった方がいいですよ

noname#252929
noname#252929
回答No.3

PCってそもそも音響機器として開発されている訳ではありませんので、結構高価なサウンドカードを積まなければ良い音は出ないですよ。 はっきり言って、安物のヘッドユニットの方がパソコンより音は良いと思いますけどね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>家庭用アンプ、スピーカーでカーオーディオ楽しんでる人いますか??  世の中 広いですからいるんじゃないでしょうか 邪魔ですけどね

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

振動で音飛びしてまともに聞けません。

関連するQ&A

  • このアンプでこのスピーカーは?どう?KENWEEDのアンプProdin

    このアンプでこのスピーカーは?どう?KENWEEDのアンプProdino.KAF-A55でJBLのスピーカーCONTROL.1Xtremeを鳴らしたいんだけれどパフォーマンス的に問題ないでしょうか?ちなみにProdino.KAF-A55の実用最大出力10W+10W(4Ω)です。アンプとスピーカーのバランスに詳しい方、教えてプリーズ!!聴く音楽はジャズ・ボサノヴァ系が中心。BGM的に聴きます。

  • デジタルアンプとの接続

    初心者ですみませんm(__)m PCでヘッドホンやスピーカーをもっと良い音で聞きたいと思い。 色々と便利で、手頃なケンウッドのデジタルアンプKAF-A55の購入を考えています。 そこでこのアンプに最近買ったJBLのアンプ内蔵スピーカーCAS-33は繋げるのでしょうか? 一応JBLのスピーカーからヘッドホンに接続ができるのですが、デジタルアンプにつないだ方がヘッドホンも音質アップにつながるかな等と初心者ながら考えています。 ヘッドホンはパイオニアのHDJ-2000です。 初心者の質問ですが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • マランツのアンプとCDプレーヤーについて

    マランツのアンプPM7003とCDプレーヤーCD5003を購入しようと思いますがCDプレーヤーをワンランク上のスーパーオーディオCDプレーヤーにした場合はやはり音が違うのでしょうか??スピーカーはJBLのコントロール1XTです。

  • アンプ、CDプレーヤー、スピーカーについて

    主にハードロックを聴くのですが、デノンとONKYOではどちらが良いでしょうか?? アンプとCDプレーヤーを合わせて予算は10万円で考えています。 なるべくボーカルと高音域がクリアな音に定評のあるアンプとCDプレーヤー選びたいです。スピーカーはJBLのコントロール1XTを使う予定です。皆様の意見をお持ちしています。

  • 車のオーディオに詳しい方へ!

    カーオーディオに詳しい方‼ 回答願います。 私はトヨタJBLサウンドの車所有しています。しかし社外DVDを搭載してあり 音楽を聴いていますが 全然音がよくありません 一度カーオーディオ店にもてもらったらJBLのサウンドは故障してないですが DVDの線が音質がモノラルになってる言われました JBLサウンドとDVDのモノラルは別物と言われました そこで皆さんにご相談です この社外DVDのモノラル音質を何とかして変更し音をよくする方法ありませんか? JBLなので社外スピーカーなどの取り付けはできません。社外DVDで音楽聴くのに現状より音質よく聴ける方法教えて下さい。 一度相談させて頂きました 1 コアキンシャル又は 映像音声入力線を購入し外部入力で聴く 2 ピートソニックでDVDの音声入力をJBLのアンプに接続する 3 デッドニング 4 DVDプレーヤー交換 上記4点改善提案を頂きましたがどちらをすれば現在の社外DVDのモノクロ音声より温室よく音楽聴けますか? すべてJBLサウンド交換するのはお金ありません。 どうしたら良いと思いますか? よろしくお願いいたします

  • 長く使えるCDプレーヤーは?

    ONKYOのFR-V3を使っているのですがCDが読み込まなくなってしまいました・・・。 買い換えようと思うのですが色々探すのですが読み込まなくなるような CDのくちこみなどを見つけれられませんでした。 スピーカはJBLで、アンプはMaranzあたりで組もうと思ってます。 プレーヤの予算は実売で2万~5万ってとこです。 音の好みは抜けのよい音です。アドバイスお願いします!

  • イヤホンの音質と車のスピーカーの音質の違い

    ジープコンパス(ロンジチュード)のスピーカーを標準品からJBL,BOSE,Infinityなどの高級スピーカーに替えて,さらに外部アンプを取り入れたら、音は劇的に変わるでしょうか?予算は15万円ほどです. ちなみに,これまではPCに(2万円くらいの)イヤホンを差し込んで音楽を聴いており,車では音楽を聴いていませんでした.今日初めてジープコンパス(ロンジチュード)に乗って音楽を聴いたら,PCから出力した音をイヤホンで聴くよりも,ジープのスピーカーからの音の方がとてもチープな感じでがっかりしました. ジープの内部アンプを外部アンプに替えて,さらにJBL,BOSE,もしくはInfinityのスピーカーに替えると,劇的に音は変わるでしょうか?最低限,イヤホンの音質以上は欲しいのですが,期待できるでしょうか? よろしくお願い致します.

  • PCで良い音質を出すには

    現在PC→kaf-a55→イヤホンという構成でPCで音楽を聴いております。 1万円ほどで買ったデジタルオーディオプレイヤーの音と比べて見ると音の存在感が少なかったり 一つ一つの音の分離が足りない気がします。 kaf-a55は2万近くしたオーディオインターフェースなのですが PCで同じレベルの音を出すにはどのクラスの構成が必要なんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • スピーカー PCの音を出したい。

    添付写真のスピーカーを所有しています。 2本の銅線をむき出しにして付けるスピーカーです。 (名前が分からなくてすみません) PCの音をこのスピーカーで流したいのですがどうしたら良いでしょうか? ちなみにMC-2105というアンプも持っておりまして 今は下記のように繋いでいます。 PC > オーディオインターフェイス(UA-25ex) >アンプ(MC-2105) > JBL-4312 しかし部屋が狭いため場所を取るこのアンプを手放そうと考えています。 そこまで高音質を必要としなかったという理由もあります。 そこでもっと手軽に PCとJBL-4312のスピーカーを繋げる方法が知りたいです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • PCにスピーカーを4つ付けたら?付ける方法など

    現在、PCでItuneを聴いいているんですが、あまりに貧弱な音だったので PC→USBデジタルアンプSAD-01-EX-BK→スピーカーJBL CONTROL 1Xtremeで聴いています それなりに満足したのですが、、、、 昔のミニコンポ用のスピーカー(DENON)が2個を倉庫から発見したので 4つ付けたらもっと音が良くなるのかと妄想しています・・・ おもに音楽をBGMみたいにPCで聴くのがメインで サウンドボードはPCには付けていません。 (1)付けたほうがよい? (2)付ける場合、どのように配線?

専門家に質問してみよう