• 締切済み

車にPCを積んで、それをプレイヤーとして

車にPCを積んで、それをプレイヤーとして 家庭用アンプ、スピーカーでカーオーディオ楽しんでる人いますか?? 正直、カーオーディオ用のスピーカーは相当な値段出さないとなかなか良い音もでないのがつらいです。。。 構想としては、PC→KAF-A55(アンプ)→JBL CONTROL 1 とシンプルなものを考えています。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして♪ 数年前の旅行で、ノートパソコンを利用した事があります。 4ナンバーのバネットで、前席のセンター、背もたれを倒した上にiBookを紐で縛り付けて、イヤホン端子からトライパスのチップ利用したパワーアンプキットを経由してフロントにテクニクスとスピーカー、後部にナショナルの真空管テレビから取り出した2ウエイで5人乗車、片道4時間でしたよ。 パソコン操作は運転しながらだと面倒なので、トラックボールを持ち込み、運転席からもコントロール可能、、、と思ったら、画面を見るのがちょいと難しくて、結局はiTunesのパーティーシャッフル再生でした(笑) もっとも、ケータイで動画も撮影していましたからね。 後部座席の酒盛り陣の命を預かってますから、タイヤが鳴く峠道も~安全運転第一です。ハイ。 電源はシガーソケットからDCをパワーアンプ基盤へ、インバーターでAC100Vにしてからパソコンとケータイへ供給しました。 ご質問者様の構想も、少し難しい部分が有りそうですが、創意工夫して危険が少ないようにがんばってください♪

• nijjin
回答No.9

不可能ではありませんが運転しながら聴くのには向きません。 どちらかと言えば後部座の広い車で後部座席用に設置するとかですね。 あと、バッテリーの消費も気になります。

回答No.8

PCを持ち込んで試したことはあります。 結果、走行中はPCを触れませんので、使いづらいものがあります。 なんとか操作することは可能でしょうが、道路に振り向くまでの時間が長いので、大変危険だと思います。 なので、走り出す前に操作して、走行中操作したい時は路肩に停めてました。 KAF-A55はSDカードも使えるのですから、PCよりSDを再生するのがよいかと思います。 アンプは、やっぱ、12Vでも使えるもののほうが車でも便利でしょうが、走行中の車は14Vほどになります ので、いちどKENWOODに動作可能か確認したほうがいいと思います。 また、KAF-A55のサイズは1DINにも収まりますが、電源コネクターが抜けないか気になります。 スピーカーはよほど工夫しないと、足元付近に置くのは運転の妨げになって難しいでしょうね。 それに、車という環境は過酷ですから、ホームオーディオ用ユニットは耐久性が心配ですね。 >カーオーディオ用のスピーカーは相当な値段出さないとなかなか良い音もでないのがつらいです。。。 そんなことはないと思いますよ。 ユニットだけですから、同じ値段ならスピーカー+ボックスより、良いものが買えます。 確かにドアはボックスといえないほど面倒なしろものですが、変化球よりまずは直球を試したらいかがでしょうか。 JBLがお好みなら、 CONTROL1 並みのお値段のものからありますよ。 車をいじるのが億劫なら、まずは車種別取付情報をごらん下さい。 http://www.alpine.co.jp/products_info/

• dqf00134
回答No.7

一般的なアンプやスピーカーは、家庭などの室内で聴くことを前提に設計されているわけですから、車の中でうまく使うのは難しいでしょう。 仮にアンプは良いとしても、スピーカーを設置する場所がありません。 元々振動を完全に抑えることができないので、車内はオーディオを楽しむ場所ではありません。プレーヤーはもちろんのこと、アンプやスピーカーも制震対策を取ることで、音質の向上が望めるのが普通ですから。 たとえ良い音を得られたとしても、運転しながらそちらに熱中してしまうと、交通事故の元にしかなりませんし、適当なところで妥協するのが普通でしょう。

• tomatine
回答No.6

不可能ではないと思いますね。 自分はオーディオは純正ですが、家庭用のAVセレクタ、業務用のミキサー等車載しています。 デジタルアンプとはいえ、配線には1A以上流れますので気をつけてくださいね。 それから、基本的に家庭用と車載用では、温度などの環境対応のレベルが全く異なります。 製品によっては夏場の車内放置などですぐにダメになる可能性がありますのでご注意ください。 特に電源回路などの発熱部品、コンデンサなど。 ダッシュボードはまず無理です。家庭用製品は樹脂ですら溶ける環境ですから。 それと、個人的な意見(好み)ですが、JBLのControl1よりはBOSEの101の方が車内などの環境には適しているのではないかと思います。耐力、音質などの面で。 あと、置き場所は車内(フロア)に設置ですかね? もしユニットばらしてドアに埋め込むつもりでしたら、家庭用スピーカーは湿気でコーン紙がすぐにダメになります。 いずれにしてもメーカーの補償対象外の使い方ですので、最悪の場合、火災含めてすべて自己責任のリスクを承知の上で行ってくださいね。 以上、ご参考になれば。

回答No.5

おおっと、勘違いしてました。 このアンプは付属品にACアダプタがついてるから100V使用ですね? てことはバッテリー→正弦波インバーター(12V→100V)→アンプ→スピーカーにした方がいいかと思います

回答No.4

このKAF-A55はひょっとしてPC必要ないんじゃないですか? リモコン付属してるようですし、本体にSDカード類のスロットついてますから KAF-A55→JBL CONTROL1でいけるのではないでしょうか? 電源はバッテリーからヒューズホルダーを介してアイソレーターで整流してから アンプ→スピーカーがいいかと思います。アイソレーター無しなら15Aで行ける んでヒューズBOXの予備回路からヒュースホルダー使って電源取ればいいんですけどね。 PCはこのアンプを操作するだけの役割であるなら最近流行のネットブック で十分かと思います。あれならSSDだし振動に強いですからね 普通のノートPC使うならHDDをSSDに変えてやった方がいいですよ

noname#252929
noname#252929
回答No.3

PCってそもそも音響機器として開発されている訳ではありませんので、結構高価なサウンドカードを積まなければ良い音は出ないですよ。 はっきり言って、安物のヘッドユニットの方がパソコンより音は良いと思いますけどね。

• globef
回答No.2

>家庭用アンプ、スピーカーでカーオーディオ楽しんでる人いますか??  世の中 広いですからいるんじゃないでしょうか 邪魔ですけどね

• kaerunrunb
回答No.1

振動で音飛びしてまともに聞けません。