• ベストアンサー

結婚式や披露宴での超感動・超仰天エピソードはありますか?

結婚式や披露宴での超感動・超仰天エピソードはありますか? 時代と共にお祝いの形も変わってきましたね。 タイトルのまんまです。 泣ける話、驚く話、笑える話、笑えない話、呆れる話・・・ お目出度い席のはずが悲惨なことになった話・・・ 何でも結構です。 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

結婚式・披露宴、親戚、兄弟、友人、会社の同僚、後輩先輩、上司のも出たし、ずいぶん包みましたので、あとは自分の香典で幾ら返ってくるか・・・ 色々ありました。 新郎新婦、それぞれが式の当日に別の相手と逃げて、主役無しの披露宴もありました。 新婦が産気づいたこともあったし、新郎が酔っぱらって救急車騒動のこともあったし。 従兄弟の時は、仲人をされてた従兄弟の上司が全く別の名前を読み上げて、一同驚いてたら、その日の午後の披露宴で読むスピーチを間違えて読見上げてた事もありました。 うちの兄の結婚式の時は、兄嫁の姓を神官が読み間違えしたし。 兄の時は色々とあって、大雪で前日、親戚の乗った飛行機が遅れて到着して、新幹線で来た人たちも遅れて、何といっても新婦の母親が一番遅れて式の直前に到着して、それで新婦の母親の準備のため、式を20分遅らせましたから。 そうそう同僚の披露宴の時、受付を新郎新婦の母親が二人でやってた時もありました。費用の事で色々あったらしい。 別の同僚の時は、金融屋さんが受付手伝ってくれたこともありましたね。 兄弟の結婚式では、妹の花嫁姿見て、この子、こんな綺麗な子だったのねぇ、幸せになってねぇと思ったし、弟の結婚式の時は、弟嫁の花嫁姿見て、可愛い子ねぇ、この子泣かせたらバチ当たるぞって思ったものでした。 実を言うと、今日、甥の結婚式でした。兄の一番上の子の。 で、花束もらっちゃいました。新婦のウェディングドレスと白無垢を縫ってあげたのです。 甥は、親より先に叔母である私に相談にきて紹介してくれて、その時色々話してて、白のドレスと白無垢と私が縫ってあげるって話になって。 でもまさか花束なんてもらえると思ってないから、調子に乗って、従兄弟やら妹婿とじゃかすか飲んで、いい加減アルコール漬けが出来上がったところで、花束贈呈かぁ、兄貴のヤロウ、泣きやがってって弟と笑ってたら、自分が呼ばれて慌てました。何よりも自分が一番驚いて、ボロボロ泣いちゃった。

aqu0518
質問者

お礼

まぁ! 甥っ子さんの結婚式だったのですか! それはそれは、おめでとうございます! >新婦のウェディングドレスと白無垢を縫ってあげたのです。 何て素敵なプレゼントなのでしょう! 回答者様、お優しいですね。ご立派ですね。 >花束もらっちゃいました。 >兄貴のヤロウ、泣きやがってって弟と笑ってたら、自分が呼ばれて慌てました。 >何よりも自分が一番驚いて、ボロボロ泣いちゃった。 とても素敵なエピソード! 私ももらい泣きです…。 ところで、 世間には、いろいろな仰天結婚式があるのですね…。 >新郎も新婦も結婚式当日に別の相手と逃げて主役無し…!? >受付を新郎新婦の母親が二人でやってた…! >新婦が産気づいた…! >新郎が酔っ払って救急車騒動…! まるで、ドリフのコントみたいでもありますね。 ご両人には勿論、参列者にとっても一生忘れられない結婚式になっちゃいますね。 でも、でも! 今日(昨日)の甥っ子さんの結婚式も 全ての皆さんにとって、一生の想い出のお式になりましたね! おめでとうございます! 素敵なエピソードを聞かせて頂き、私も幸せのおすそ分けを頂いた気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 私は田舎のほうの披露宴で一度だけあります。  私の母のほうの里なのですが、昔から会館や公民館など人が集まる場所に親戚一同や近所の人をを集めて披露宴をする風習があるのですが、新婦が体調不良で病院に行っていて欠席の状態。  この披露宴はご近所さんに「夫婦で住むのでよろしくお願いします」という意味合いがあるらしいのですが、「体調不良なら…」と宴会だけして終了。  しかし、数日後に病院での検査が出ると新婦の妊娠が判明。妊娠を理由にお祝いの飲み会が始まったらしいです。(私の家族は遠方に住んでいるために欠席)

aqu0518
質問者

お礼

わ~! 田舎のほうの古き良き風習なのですね。 私達、新米夫婦です。 この地域に仲間入りをさせてください。 ご指導とご助言をよろしくお願いします ようこそ、我が地域へ! 末永く仲良く、幸せな家庭を築くように頑張って! みんなで応援しますよ! そんな温かい心の交流の場なのですね。 みんなで助け合い支え合い、苦楽を共にして生きていける地域なのですね。 結婚を祝い、妊娠を祝い… 何かあればみんなが集うのですね~。 良い田舎、ふるさとですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.7

#2です(^_^)v 順番に行きましょうか (^_^)v 式場を間違えた(招待葉書と新婦が思い込んでた式場が違ってました、来賓は全員揃ってたんだけど、新郎新婦とその親戚は別の所に居た 式場が重なった(招待葉書の時間後に変更があったのですが、たまたま次の式の新郎の姓が同じだったので悲劇が、50人の所に100人来ましたから(^^;) 式場が燃えた(^^; 前の式で、友人がイタズラで花火を持ち込んでそれがキャンドルサービスで燃えて火事になりました、その後の2組の披露宴は中止になったそうです、賠償金幾ら支払ったんだろー? 受付に詐欺師が居た、よくある事です、3回(^^; 受付で記念撮影、ポラロイドカメラで写真撮って一言添えてアルバムに、カメラの機種が間違ってて使えなかった 新郎が受付、仕事の関係とか色々あったのでしょう挨拶してたら、披露宴が進んでいて、新郎新婦の入場です、という時に新郎が居なかった、高砂に新婦一人(^^; 新郎新婦が受付、着替えが間に合わなくて新郎新婦ともに披露宴の最初は普通のスーツでした、新婦も(^^; 新郎新婦が受付、急いで着替えて誘導されて出た披露宴が他人の披露宴だった(結婚式場のミス) 新郎新婦が受付、新婦はウェディングドレス、急いで移動したらドレスを踏んで転倒→骨折→救急車で新婦の居ない式になりました(^^; 両家の家族が受付、ご祝儀の分配で乱闘騒ぎ 友人が受付、新郎(新婦)の元彼、元彼女でずっと泣いていた、お祝いの席なのに 友人が受付、新郎(新婦)の誹謗中傷する紙が配られた 友人が受付、受付がタレントだった、とーぜん新婦には誰も見向きをしないで人だかりがすごい事に 友人が受付、黒のネクタイをしてる人が居た、フォーマルを間違えたのでしょう 友人が受付、最近の女性はほとんどが喪服です。 兄弟姉妹が受付、弟が野球のユニホームを着ていた 兄弟姉妹が受付、妹が2度目の式なのをバラしてしまった(^^; 初婚というふれこみ 兄弟姉妹が受付、兄(姉)が酔っ払って受付 兄弟姉妹が受付、両家の両親が来ていなかった、親族が誰も来ていなかった 最後に、日時を間違えた(^^;  新郎新婦は翌週だと思ってたので来ていなかった。 全部事実です、まだまだ、ありますよ(^_^)v 続けましょうか? 次は、式になります、教会式、神式、仏式、人前式など

aqu0518
質問者

お礼

ぎゃ~っ!×2 超仰天エピソードの数々について詳細な解説をいただき 先ずもってお礼申し上げます。 私の質問への回答にこんなにお時間とお手間を掛けていただき 改めて感謝申し上げます。 >仕事で人の結婚式にはアホほど行ってますので、様々な事例を経験しています(^_^)v 前のご回答でおっしゃっていましたが、 それにしても、壮絶なレベルのエピソードばかりですね。 お目出度い席のはずが…笑って済ませられない事例もありますもんね~。 趣向を凝らした演出が失敗した時の悲惨さはキツイですね~。 昔とはお祝いの形が変わったなぁ…と思っていましたが、 舞台裏事情にも随分といろいろ変わったことがあるんだなぁ…と驚愕です。 ご回答文を拝見しているだけでも冷や汗が流れそうな感じですので、 当事者はもちろん、参列者の皆さんにとってもヒヤヒヤ、ドキドキものでしたでしょう…。 >全部事実です、まだまだ、ありますよ(^_^)v 続けましょうか? >次は、式になります、教会式、神式、仏式、人前式など 受付時点でこんなにハラハラですので、 これが挙式~披露宴~二次会~解散までとなると… 前のご回答のような事件・事故レベルになるのですね…。 もう心臓が持ちそうもありませんよぉ…。 ギブアップさせてくださいませ。 いやはや、凄いことがあるもんですね! こんなにたくさんの回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 まぁ、「呆れる話」に入ると思いますが・・・ まだ旧世紀の90年代頃なのですが、当時流行っていた 「2人きりで海外挙式」なるものをオーストラリアでした時の事です。 式を挙げる教会まで行く車中で、必死に手渡された英語のテキストを 激暗記後、何とか問題なく終えた後なのですが・・・  私「・・・これってリハーサルですよね?」 の一言に牧師さん以下新婦も開いた口が塞がらなかった様でした(滝汗) 「KY」という言葉も存在しない時代から、既に私はKY番長だったのです(_ _;

aqu0518
質問者

お礼

な、なんと! つ、つまり… 本番の挙式なのにリハーサルだと思っていた?! も、もしや… 気合の入れ方に手を抜いていた訳じゃ…? ま、まさか… 真剣味も緊張感も足りなかったから、やり直して~、とも言えないし…。 そ、そりゃ… 誰しも「あんぐり…」です! で、でも… リハーサルだと思ってたから上手く出来たのかも~! 本番だと分かっていたらトチッていたかも~! そ、そうだ! 物は考えようだ~。 そういうことにしておこう~! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 驚いたことがあります。  あり得ない、ことでした。  新郎の主賓、すなわち仲人以外に最初に挨拶をした人が、開口一番、新郎を非難する言葉を並べ立てたのです。  その上、「この新郎は酷い奴だ。本当は、こんな新郎の結婚式には来たくはなかった。しかし、彼の父親が亡くなってしまい、その父親の親友だから来たのであって、断じてこの新郎を祝福するつもりはない。」  と結んだのです。  場所は東京の超一流ホテルでした。  司会者の力もあり、披露宴はなんとか無事終了しましたが、友人知人のつもりで列席した人たちは、すっかり白けてしまいました。  ホテルのラウンジに用意されていた二次会も、あっという間に終了しすぐ散会しました。  帰り道に、その主賓の方が指摘したこと以上に酷い話も聞きました。  彼は聖職者でありながら、複数の女性に、何度も子をおろさせていたそうです。  披露宴のスピーチで、力のこもった非難の言葉を聞いたのは、この時が最初で最後です。

aqu0518
質問者

お礼

えぇ~?! 新郎側の主賓が挨拶で新郎を非難… そんな有り得ないことがあったのですか…。 しかし、いくらなんでも… 自分の親友に~、我が息子が~、そんな場で~、そんな罵声を浴びせられ~ その新郎のお父上は、さぞかし草葉の陰で悲しんでおられたことでしょうに…。 その新郎がどんなに酷い奴だとしても、 その主賓の発言は、名誉毀損・人権侵害にあたるかも知れませんよね~。 ご新婦やご新婦側の関係者は黙っていたのですか…。 お気の毒な話ですね。 その新郎が過去にどんな女性とどんな交際をしていようが、 それは当事者同士のことであり、結婚式の参列者には関わりのないこと…。 そんな男の結婚は祝福したくないと思えば出席しなければいいこと…。 私はそう思いました。 >披露宴のスピーチで、力のこもった非難の言葉を聞いたのは、この時が最初で最後です。 力を込めて人を非難するようなスピーチは、国会答弁くらいだと思っていました。 回答者様は驚愕の体験をされて、お気の毒なことでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私の結婚式での笑えない話ですが、 私の友人のスピーチで、私の旦那の名前を微妙に間違ったままスピーチされた 事です^^; 例えば『タケシさん…』を『タカシさん…』って感じで^^; よく似た名前の友達がいるらしく、緊張で間違えた様です^^; 勘違いされずに済みましたがみんなザワザワするし焦りました^^; ちなみに今は花の独身ですv^^v

aqu0518
質問者

お礼

あちゃ~! >名前を微妙に間違った… うぅぅ…。 微妙というところが、また微妙ですね。 改まって訂正するのもナンだし… かと言って笑ってる場合でもないし… もう、微妙、びみょ~、ビミョー!! >ちなみに今は花の独身ですv^^v わぉ♪ 両手のVサイン、決まっていますね♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

仕事で人の結婚式にはアホほど行ってますので、様々な事例を経験しています(^_^)v ゴンドラが落ちた 披露宴会場にバイクが入ってきた、それを追いかけてパトカーが来た 新郎がバイクのエンジンを掛けてうるさかった 元彼、元彼女が奪いに来たのを見たのは5回(^_^)v ドライアイスのスモークが多すぎて、誰も見えなくなった 演出のスモークが多くて火災警報が鳴り全員避難、消防車が10数台来た 円卓が燃えた キャンドルサービスで新郎のカツラが燃えた 新婦のドレスが燃えた 脱げた 子供が生まれた 天井が落ちてきた、照明器具が落ちてきた 両家が乱闘した、数回 多重婚だった 歳の差が70歳 まだまだ、あります(^_^)v

aqu0518
質問者

お礼

ぎゃ~っ!! 全部これ、実際にあったことなんですか~?! ここまできたら、エピソードとかの生易しいレベルではなく、 悪い夢を見ているとしか思えない状況です。 もう事件・事故のレベルですよぉ! >歳の差が70歳 そ、そんなぁ! >まだまだ、あります(^_^)v ニッコリ笑っている場合ではありませんよぉ…。 超仰天… 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

超仰天エピソード   新郎の友人代表のスピーチが女性で、他の友人もほとんどが女性(スナックのお姉さん)   でした。   

aqu0518
質問者

お礼

えっ?! …………。 それはまた… かなり唖然呆然としてしまいますね。 時代と共に結婚式や披露宴の形も変わってきてはいますが、 新郎の友人代表のスピーチが女性というのも… ちょっとアレですね…。 初っ端から驚くようなエピソードです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動の結婚披露宴 教えて下さい (印象に残ってる結婚披露宴)

    結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

  • 感動した結婚式(披露宴)を教えて下さい。

    どんな結婚式も感動するもんですが、参加者全員が涙したような感動的な結婚式(披露宴)を経験した事のある方は是非教えて下さい。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 感動した披露宴ってどんな?

    よろしくおねがいします。 来年秋に結婚することになりました。ホテル挙式で親族・友人を招いて行う予定です。 そこでお伺いしたいのですが、楽しい雰囲気プラス感動的な演出もしたいとおもうのですが、みなさんが今まで出席した若しくはご自身の披露宴でこれはよかったというものがありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか?定番・斬新にかかわらずご教授くだされば助かります。

  • 友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。

    友達の結婚披露宴で深く傷ついてしまいました。 こんにちは。 私は30歳で既婚、もうすぐ1歳の子どもがいます。 実はずっと心にわだかまりがありまして、相談させていただきます。 今から1年ほど前、高校時代の女友達の結婚式に参加したのですが、披露宴の中で、新郎新婦の 馴れ初めやら子どもの頃の写真やらを編集した映像がスクリーンで流れており、会場の全員で 映画のように見ていたのですが、その最後に、まさに映画のエンドロールのような形で 披露宴の参加者の名前が次々と流れてきたのですが、なんと私の名前だけがなかったんです。 その映像が終わった後は、私は頭の中が真っ白になって、「なんでなんで??」とパニック状態 でしたし、何よりもショックで仕方ありませんでした。 その後も披露宴は続きましたが、私は心が折れてしまい、泣きそうなのを何とか笑顔でこらえていました。 披露宴が終わり、出口で新郎新婦が見送るときも私は笑顔で「お幸せにね!」と言いましたが、本当に惨めでした。 そして、帰りに同じ高校時代からの友達で参加していた2人の友達とお茶をしていくことになり、 近くのカフェに向かう途中で、私が明るく「そういえば、さっきの映像で私の名前なかったよね?!」 と笑いながら言ったら、その2人の友達も「私たちも気づいたよ」とのことで、「まあ、気の毒だったね~」くらいでその話題は流れました。 もしかしたら翌日、新婦からメールで「ごめんね」の一言くらいあるかな~と思ったのですが、何の 音沙汰もなし。それ以来一切連絡も何もないです。 そもそもこの新婦の友達とは、高校時代は学校ではよくしゃべっていたのですが、高校卒業後は、 ファッションの趣味や生活スタイルなどがかなり違ってきてしまい、私は付き合いづらさを感じていました。 この結婚式も、それまでは3年くらい会っていなく、突然メールで結婚式に招待されたくらいです。 さらに、私はこの友達の結婚よりも先に結婚しておりますが、諸事情で披露宴はやっておらず、友達 からもお祝いはいただいていません。 この一件以来、「結婚披露宴」と聞くと、あのときの惨めさがよみがえってきてしまいます。 私はどう気持ちを切り替えればよいのでしょうか。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での歌

    3月に高校時代からの友人の披露宴に招待されて 歌を歌って欲しいと頼まれました。 仲の良かったグループ内で披露宴では 替え歌を歌うのがお決まりになっていたんですが その頃はまだ二十歳過ぎで(現在は30歳)恥ずかしくなかったんです。 しかしこの歳で替え歌はキツイかな~!?と悩んでいます。 披露宴には80人が招待されていて失敗は許されない(?)感じで・・・ 話が長くなってしまいましたが、 披露宴で「感動したよ」とか「会場が盛り上がったよ」など・・ という曲があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします!!

  • 結婚披露宴での席順

    結婚披露宴での席順 についてお尋ねです。新郎新婦に最も近い席は新郎新婦に背を向ける位置ですね。外側に向かって隣の席は新郎新婦に少し遠くなりますが自然な形で向き合う事となります。主賓はどちらなのでしょうか?

  • 結婚式?披露宴? (長文です)

    同棲中の彼と結婚を考えていて、話も何度か出ています。しかしいざとなると彼が物怖じ?し、そして私にもひっかかる部分があるので、結局億劫になりそのまま…となっています。 当人の問題はともかく、私の悩みが、結婚式・披露宴についてです。 私は×1です。前回は婚姻届だけで夫婦になりましたが、後悔しました。式をしていれば、周囲の認知も得て、もっとお互い結婚の自覚が持てたと必要性みたいなものを感じたからです。同棲から気持ちを切り替えるためにも、今回は式はしたいと思っています。 そして彼の母は、「式は二人で挙げて、後日披露宴を…」と、彼が長男だからか披露宴までが希望です。しかし金銭的な援助は一切望めない(私達から借金した事もある)ので、「好き勝手な事言ってるなぁ…」と思っています。 それから問題は私の母親です。両親が不仲で、母は式や披露宴(引いては両家の挨拶までも)をしないでほしいと言います。父親と二人揃った席を設けることが嫌だというわがままな理由です。本当は子供のお祝いの席だし妥協してほしいのですが、2回目だし、本当に仲が悪いので、私は強く言えません。 つまり、それぞれの意見が違うのです。ちなみに彼は「どうでもいい」感じです。強いて言えば「何もやらなくていいけど、式に対する(私の)言い分は理解出来る。披露宴はお金がかかって無駄だけど、会社人の建前上、必要なのかも…」という様子です。 自分達のことだから自分達の意見でいいかな?とも思う反面、結婚式や披露宴は親の為にやるものという意識があるので、彼の母親の意見を無下にするわけにも… こんな調子でいつまで経っても前進せず、参っています。彼と話してもなかなか乗ってこないので、私が一方的に結婚結婚言ってるようになり嫌です。環境の方はいらっしゃらないかと思いますが、ご意見をお聞かせください。