• ベストアンサー

私の実家が気仙沼にあって、年に数回仙台から里帰りをしています。

私の実家が気仙沼にあって、年に数回仙台から里帰りをしています。 今回車を購入することに成りましたが、東北であるため、4WDの購入を考えています。  しかし、気仙沼と仙台の間で本当に4WDが必要か分かりませんし、車重や燃費、価格の面でもどちらにすれば良いか迷っていました。雪道でのスタートや、直進安定性は4WDの方が優れていると認識していますが、私の環境ではどちらが最適でしょうか?どうかご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.1

私は一年の半分は雪に埋まる北国に住んでいますが、4WD車輌の必要性は余り 感じていません。 凍結路面での発進や加速においては4WD車輌の方が楽ですが直進安定について は4WD車輌よりはFF車輌の方が優れています。トルクスプリット型の4WD 車輌で無い限りはトルク配分があるにせよ4輪が常に回転している4WD車輌は 直進については安定しません。一般車輌ならトラクションがかかる前輪の進行方 向に後輪は従順しないからです。又、4WD車輌は雪道や凍結路面を高速走行出 来ても止まれる訳ではありません。どちらかと言うと減速や停車は4WD車輌は 苦手な部分です。4輪を常に回転させて走行する訳ですからFFやFR車輌に比 べたら燃費は当然悪いです(実走で15~25%落ちと思って下さい)。 貴殿の居住地の環境で冬道走行を考えたら4WD車輌よりはFF車輌の方が合っ ているような気もしますが・・・。里帰りする場所やお住まいのある仙台市内の 場所が坂道が多いところであれば4WD車輌の方が良いと思います。平地が多い のであればFF車輌の方が良いと思います。 冬道では車輌そのものの機能よりもタイヤの性能が影響する部分が多分にあると 思われます。 今の日本車であればABSは標準装備でしょうから、FF車輌+性能の良いスタ ッドレスタイヤの方が良いのでは無いでしょうか?

vista_1
質問者

お礼

最近の車はABS標準搭載車が多いからやっぱり安心できますね。 FFなら価格も安いし、運転しやすそうなので、FFで考えてみます= ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.4

確かに積雪時の発進には4WDですが。。。 仙台市内がほとんどで、蔵王方面とかスキー場とか行かない限り不要かと? 昔、八木山に住んでいたことがありましたが、積雪も年間0~数回(まぁ、 凍結することはありますが。)ですからね。 自分はFRでもスタッドレスで普通に走ってましたよ。良くスキー場にも 行きましたし。 #大雪の時の八木山だけは大変でしたが(笑 八木山とかで、急坂での発進をすることがなければFFでも大丈夫でしょう。

vista_1
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、FFの方がよいのですね= 私は公務員なので、移動とか考えると一抹の不安はあるものの、FFに決めました。 ご教授感謝いたします(連桁付き8分音符)

• santana-3
回答No.3

仙台市の冬の降雪量はどうでしょうか。 太平洋側の海沿いなら、降雪量は少ないと思いますが。

vista_1
質問者

お礼

確かに、そんなに積雪量は多く無いかもしれません。 やっぱりFFで考えてみます。 ありがとう御座いました。

• ginzake
回答No.2

北海道在住の者です。 北海道でも積雪の有る無し、坂道の有無、スキーなどの為冬山へ行く行かない等で4WDが必要な土地と必要でない所が在ります。 参考としては上記の事柄を考えると車購入のヒントになるのではないかと思います。 私はe-4WD車に乗っています。 夏場など積雪の無い場合は2WDのみで走行し、冬場には4WDに切り替えて走行しています。 e-4WD車は後輪が電動モーターにより駆動する方式ですが、一定走行スピードになると前輪駆動の2WDとなり再び停車(信号待ち等)すると4WDと成ります。 リアルタイム4WD(後輪駆動用シャフト付)の方が発進時や走行安定性に優れているので絶対に良いのですが、室内スペースや燃費はe-4WDより悪い。 しかし、状況に応じてどちらも切替が出来るので"安心感"はかなりポイントが高いです。 気仙沼や仙台は積雪が非常に少ないし、積雪期間も短いので2WDで問題ないと思います。 日々の燃費を考えると2WDがお勧め。

vista_1
質問者

お礼

e-4WDですか、日産か、スバルですね= 私は、日産は好きでは無いので多分e-4WDにはお世話にならないと思いますが、画期的なシステムだと前から思っていました。これを強化すればハイブリッドになっちゃうかも?!なんて考えてました(笑)