- ベストアンサー
私の実家が気仙沼にあって、年に数回仙台から里帰りをしています。
私の実家が気仙沼にあって、年に数回仙台から里帰りをしています。 今回車を購入することに成りましたが、東北であるため、4WDの購入を考えています。 しかし、気仙沼と仙台の間で本当に4WDが必要か分かりませんし、車重や燃費、価格の面でもどちらにすれば良いか迷っていました。雪道でのスタートや、直進安定性は4WDの方が優れていると認識していますが、私の環境ではどちらが最適でしょうか?どうかご教授ください
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- sssilviaaa
- ベストアンサー率46% (639/1368)
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
- ginzake
- ベストアンサー率29% (50/172)
関連するQ&A
- 仙台でRX-8は乗れますか??
車の購入を考えており、RX-8を検討中です。 ただこれから仙台に転勤の予定があり、雪国ではないにせよ冬は怖いかなと思っています。東北在住経験、全く土地勘がなくそのあたりよくわかりません。 マツダに問い合わせたところ、RX-8は寒冷地対応なのでスタッドレス履けば問題ありません、スキー場にもいけます、寒冷地装備もありますとのことでした。 皆さんどう思われますか?やっぱり4WDのSUVにしようかなぁ。
- 締切済み
- 国産車
- 2wdと4wdの切り替えが・・・
ミニヴァンの居住性を持ちつつ雪道で安心できる4wd車がほしいのです。 (ちなみに滑ってしまえば4wdでも・・・とゆうのは知っています。メンタル面で安心したいのです。) しかしスタンバイ式の4wdではすべってから切り替わる為、安心できません。 かといって常に4wdでは燃費も悪いし・・・ そこで思いついたのですが、2wdと4wdの切り替えが手動でできるミニヴァンってないんですか? もしご存知の方がいましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダ現行型バモスの2WDと4WDの違い
バモスの購入を検討していますので質問です。 ・現行型バモスは2WDと4WDでエンジンが横置きと縦置きの違いがありますがギアボックスの置き方も違いますか?また走行特性に違いはありますか? ・2WDのATは3速、4WDは4速の違いがあります。私はいまどき3ATでもないので高くても4WDしかないなと思いますがみなさんも加速や静粛性や燃費の面ではやはり4ATのある4WDのほうがいいとお考えでしょうか。 ・同じエンジンなのに2WDより4WDは7ps馬力が強いですが、どうしてですか?やはり車重が重くても4WDのほうが動力性能はいいのでしょうか。
- 締切済み
- 国産車
- TRC(トラクションコントロール)の有用性について
比較的冬季積雪のある地域に住んでいます。TRCは雪道ではどのくらい威力を発揮するのでしょうか。 4WD車とFF車にTRCがついている場合とではどちらが雪道に強いですか。特に登り道の時には威力を発揮しますか。 LSDが付いている場合は雪道にも強いとお聞きしたことがありますが、いかがなものでしょうか。普段の走行はFFの方が燃費や回頭性の面では良いと思うので、4WD設定がある場合でもTRCの価値が分かればFF車が良いと考えています。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 新幹線から仙台空港アクセスへの乗り継ぎ
閲覧ありがとうございます。 盛岡から東北新幹線に乗り、仙台駅にて仙台空港アクセス線へ乗り換えて、仙台空港へ行きます。 この場合、事前にえきねっとで購入した新幹線のeチケットを手持ちのSuicaに紐付け、 仙台駅~仙台空港の運賃分の残高もあれば 盛岡~仙台空港までSuicaで完結できるという認識でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 寒冷地でない4WDの意味
九州平地在住です。 レガシー、オデッセイ、クラウン等2.5~3.0Lを検討しています。 山岳も走らないし寒冷地でないので雪道も走りません。 高速道コーナー4WDのメリットをレガシーサイトで見ますが(レガシーは4WDしかないのでかもしれませんが)、4WDは2WDより高く、燃費も悪いのですが、九州平地で、その価格差を出してまで選ぶ意味ってなんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 急です@東京(埼玉)⇔仙台 初の高速バス利用で
こんばんは 東京(埼玉)→仙台まで初めて高速バスを利用して行く予定です。 色々と過去に質問されていることなどを参考にさせて頂きました。不安な点がまだあり質問させて下さい。 1.3列シートと4列シートでは快適さが断然に違うのでしょうか? 2.どのバス(時間帯)で予約をするか悩んでいます。 仙台で9/22 1日中遊びます。その上で以下の選択肢がでてきました。 プラン1:JRバス 9/21 14:30発-20:00着 4列シート 価格\3,000 20:00着後、\4,000ホテルで1泊 東北急行 9/22 23:03発-4:36着(埼玉) 3列シート 価格\5,600 プラン1は価格も抑えたつもり+体にも優しいつもりで考えました。 バス会社は発着の時間が自分好みなのがそうだったため異なりました。 プラン2:東北急行 9/22 00:11発-5:38着 3列シート 価格\5,600 東北急行 9/22 23:03発-4:36着(埼玉) 3列シート 価格\5,600 当初プラン2を考えていました。が、今と考えると価格面や体の面を考えてもプラン1のほうがよいと思うのですが、高速バスによくなられる皆様アドバイスお願いいたします! これから仙台に月1.2回は行く予定なので毎回悩まず定番化できたらなーと思っています。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- VOXYの購入(2WDか4DW)
中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?
- 締切済み
- 国産車
- S-VSCと4WDについて
車の購入を検討しています。現在は、エスティマの4WDに乗っていますので、また4WDを購入しようかと考えていますが、4WDは価格が高いので悩んでいます。今は豪雪地帯に住んでおりますが、転勤族であるため、居住環境は変化します。(スキーには行きます) 実際に乗っていて4WDに魅力を感じているのは、雪道での発進性能が主でその他の走行安定性等は実感できません。エスティマの4WDは、ボタンスイッチで切替ができ、前輪が滑ると後輪にトルクが行く方式だと思います。 そこで、教えていただきたいのですが、トヨタのOPにS-VSC(電動パワーステアリング(EPS)とブレーキ制御(VSC、ABSなど)、駆動力制御(TRC)の機能を協調させることにより、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシストするシステム)なるものがあります。FFにこの装備を付けた場合、以下の点について質問です。 (1)登りの雪道における発進やわだちからの脱出に有効でしょうか? (2)上記に関し、現在の4WDには劣るでしょうが、単なるFFと比べどの程度上を行くのでしょうか? (3)走行の安定性(安全性)という面では、FFとS-VSCで現在の車より良くなるでしょうか? (4)4WDにS-VSCはもったいないでしょうか?(高すぎる~) ちなみに検討中の車種は、エスティマとノアです。皆さんよろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- Y34セドグロ アテーサについて・・・
Y34セドグロの4WD(アテーサ)モデルについての質問です。私は雪国に住んでいますのでFRでは大変きついです。そこで4WDモデルの購入を検討しておりますが、やはりレガシーやフォレスターのようなリアル4WDと比べると雪道走破性能は劣るでしょうか?それと燃費についてですが、カタログでは10モード8.6/Lとありますが、(町乗りでは6/Lくらいだと思います)夏の通常走行FR時でも燃費は6/Lくらいでしょうか?だとしたら冬場は3,4/L位になるんじゃないかと心配で中々購入する気になれません。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- らくちんプリント2.0で作成したDVDラベルデータを3.0で取り込む方法とデータの保存場所について教えてください。
- らくちんプリント2.0のサービスが停止しているため、3.0をインストールしました。2.0で作成したDVDラベルデータを3.0で使用するための方法と、データの保存場所を教えてください。
- らくちんプリント2.0のデータ保存場所と、そのデータをらくちんプリント3.0で取り込む方法について教えてください。
お礼
最近の車はABS標準搭載車が多いからやっぱり安心できますね。 FFなら価格も安いし、運転しやすそうなので、FFで考えてみます= ありがとうございました。