ファビコンを綺麗に表示する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット検索などでサイトを開くと、企業のマークであるファビコンが表示されます。しかし、趣味的に作成した場合、画像から変換して表示すると綺麗に描画されないことがあります。
  • ファビコンを綺麗に表示するためには、写真画像からではなく、適切なソフトウェアを使用して作成する必要があります。また、文字やロゴを表示させたい場合には、専門的なソフトウェアが必要となる場合もあります。
  • ファビコンについて詳しい方や専門的に作成されている方にアドバイスを求めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

・ファビコンを綺麗に表示したい?

・ファビコンを綺麗に表示したい? お世話になります ネット検索などでサイトを開くと自然に企業のマークなど アドレスの先頭にファビコンなる表示が出ていますが??? 有名サイトなどは非常に綺麗なファビコンが描かれていますが 趣味的に作ってみるのですが画像などから変換して表示させると 全然綺麗に描画されませんがどの様に製作すると綺麗なファビコンが出来るのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが・・・ 1.写真画像などからでは綺麗に出ませんか? 2.文字などロゴを表示させたい場合、基本的にどのソフトから文字などを作るのでしょうか?  適したソフト、専門ソフトが必要でしょうか? ファビコンなどお詳しい方、専門に作られている方、是非、教えてください! お待ちしております。

• 1-day
  • お礼率92% (258/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

おそらく、マルチアイコンではなく、16×16の話だと思いますが、 16×16なのだから写真を縮小しても、小さいから見え難くなるでしょう。 形や色などコントラストがハッキリした物なら 枠内ギリギリの大きさで表示すれば問題ないのですが。 ico変換用ソフトなどは既に使ってると思いますが、 その前に綺麗に作る必要があるから、 下手に収縮で縮小だけするとか、低画質で保存すると画像が劣化します。 ---------------------- 一旦、最高画質で綺麗に.pngなどで保存してから、 プラグインもしくは、icoソフトで.icoに変換すれば良いのでは?

1-day
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

JPEG画像の拡張子をicoに変えるだけでも表示可能です。 タグの書き方は、IEとfirefoxでは異なり、別行で書きます。

1-day
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

1-day
質問者

補足

最近、JIMDOという無料サイトを利用しているのですが Jpeg写真画像 → Png変換 → ico変換 上記の流れからファビコン掲載するのですがIE8での表示が出ません? Firefoxなど他のブラウザでは表示されているみたいです? 但し写真画像からではなく簡単な文字など自分で作成したファビコンは 表示されるのです???なんでなんですかね・・・