こども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの友人が病気で子供を預かることになりました。子供は普段全然食事を食べないため、どのようなメニューを作ればいいかわかりません。
  • 子供に嫌いなものやアレルギーはないため、手の込んだこども向けのハズレなしメニューのレシピを教えてください。
  • 確認したアレルギーは卵(卵黄?)とのことです。多少手間がかかっても子供が喜ぶメニューが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューはありませんか

こども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューはありませんか シングルマザーの友人が病気になり、子供(幼稚園年長男子、小1女子)を 数日預かる事になりました。 友人の子供らとは遊びに行くたびに夕食の風景をみておりますが いつも全然ご飯を食べません。 自分も子供がおりますが、嫌いなものやアレルギーもないので食事で苦労した事は なく、何を作ってあげればいいのかわからずに困っています。 (友人に確認すればいいと思うのですが急な話だったので、アレルギーの事しか 聞けませんでした。) ハンバーグ・カレー・麺類くらいしか思いつかないのですが 全て一口程度食べて残しています。 多少手がこんだものでもいいので、こども向けでハズレがなかったレシピを 知っている方教えてください。 なお確認したアレルギーは卵(卵黄?)との事です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120202
noname#120202
回答No.6

ツナサンド、ハムサンド、ジャムサンド、を作りましょう 食パンの8分の1サイズにカットして出します 残ったら後大人も食べつくし易いし キャンベルのABCマカロニ入りスープとか添えては? 運動量が少ないから食も細いのかな 無理に食べなくても大丈夫 

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「無理に食べなくても大丈夫」に安心いたしました。弟のほうはやんちゃで体を使うのですが姉のほうは一日中本を読むかゲームするだけなので確かに運動していません。

その他の回答 (6)

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  一緒に作るのは? 作って自分で食べる!    焼きソバ 食パンと具材を一緒につくり 自分で好きな具材を挟める たこ焼き ホットケーキ お好み焼き オムライス  作るのを嫌がるのなら 少しづつ色々な具材を載せてお子様ランチにする  旗とかは100円均一であります。 野菜とかも可愛く型取りをする。  シチュー グラタンも子供が好きなメニューですよ。 ハンバーグ作るにしてもハートにしたりとか カレーをかけたり 中からチーズが出てきたりと見た目を変えてみる。  子供は案外 見栄えで食べたりもします。 オムライスにするときはアンパンマンの顔を書くとかね・・・  あと・・ファミレスとかハンバーガーショップが好きならば 濃い味がすきなのかも・・・ 味付けを濃い目にするとかね・・  外食に馴れている子は味の濃いのが好きです。 ハンバーグでもパンに自分で挟ませて野菜とかも自分で入れさせてハンバーグにするとかね・・・   年長さん小学1ならばある程度お手伝い出来ますよ。  実際我が家の上の子達は年長さんで包丁等使用させてましたからね・・ 今なら手が切れない包丁とかもあります。一緒に作っては?  お手伝い出来るようになれば家に帰ってお子さん自身もママに自慢できますよね? ボク○○作ったんだ~~ってね♪  質問者さんも一緒に作ってママに自慢しようか?って誘ってみては?

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参加型の食事も試してみましたが、どうも「ご飯は待てば出てくるもので食べたくなかったら食べないでよい」との日常だったようで、あまりご飯を作ることには興味が無かったようです。うちの子供だけバクバク食べているのをみて弟の方はそれなりに食べるようになりました。姉のほうは一日リンゴジュースとハムサンドイッチしか食べませんでした。祝日が終わったら母親に連絡とれそうですので詳しく聞こうと思います。

noname#151140
noname#151140
回答No.5

マックが好きなら、ベーグルやマフィンを用意してみてはどうでしょうか。スーパーで食パンの隣ぐらいに並んでいると思います。 好きな具を挟んでもらえば、少しは興味を持ってくれるかも知れません。 うちの子はピザトーストも好きでした。 こんなのも…… 『サンドでパンだ』 http://www.akebono-sa.co.jp/goods_RE-182.html どれも「好きな具だけ乗せたり挟めばいい」ものばかりです。卵も避けられます。

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンの種類を変えてみます。

• onegai1
回答No.4

外れ無しのメニューはやはり貴方様が書いた通りかと・・・ なので何を食べたいか聞き、一緒に作るというのもありかと・・ 野菜を洗ったり、切ったり(この場合は気を付けないといけませんが) 答えになっていなかったらすみません^^; ちなみに・・我が家の長男。 手を掛けて時間を掛けて作った春巻きよりも、皮が余ったので急遽チーズとソーセジを具に変わり春巻きを作ったら美味しい♪と言って喜んでいました。年齢的にも同じ頃だったように思います。 イガイとこういうのがうけるのかもしれません。 それと。。以前同じようにお友達のお子さんをお預かりすることがあったのですが、普通にお魚を焼き和食を出しましたが今でもそのことを思い出しオイシカッタァと話してくれます。

simi-chan
質問者

お礼

我が家では今日は手作りギョウザにしてみたのですが、まったく料理をするところに関心もないのかほぼテレビゲームをしていました。お魚は残念ながらエビ以外は骨があるからイヤとの事でした。マクドナルドは好きだそうですが、家の近くにはファーストフード店やファミレスがありません。正直自分のこどもだったら「じゃあ食べなくていいよ~」で終わらせるのですが人様のこどもなので…困ります。

回答No.3

たぶん、食にあんまり興味のない子なのではないでしょうか? だから、一般的に子どもに人気のメニューを聞いても、あまり参考にならないように思います。 やれることとしたら、本人たちに聞くことだと思いますよ。 「今日何食べたい?」と。その歳なら、自分で言えます。 それが一番ハズレなしだと思いますよ。

simi-chan
質問者

お礼

マクドナルドのハッピーセットが食べたいとの事でした。我が家から至近のマックまで車で数十分かかるので叶えられず、ふりかけごはんをほんの一口ずつ食べてくれました。保育所・小学校の給食は「がんばって食べる」ようなのですが。ありがとうございました。

回答No.2

おにぎり!うちの子はおにぎり大好きです。だから海苔巻きや手巻き寿司も好きです。みんなで手巻き寿司パーティにしても楽しいかもしれません。あとは照り焼きみたいに甘辛い物がうちは好きです。意外と煮物が好きな子も多いですよ。 あと、アレルギーは卵は卵白の方が強く出る子が多いです。 もともと食が細い子なのかもしれないですね。サンドウィッチとか普段は晩御飯に出ない物でも食べれるのなら一時だけだと思ってあげてもいいと思いますよ。 小学校1年なら好きなもの言えるのでは?聞いてみてあげてください。弟君の好きなものは?とか。

simi-chan
質問者

お礼

二人ともマクドナルドのハッピーセットがいいとの事でした。それ固定なので最終的にはそうするしかないのかもしれません。ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.1

手巻き寿司。 ハズレた事ありません。

simi-chan
質問者

お礼

刺身がむずかしいかもしれませんが手巻きは楽しいので食べるかもしれないですね ありがとうございます。