こども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの友人が病気で子供を預かることになりました。子供は普段全然食事を食べないため、どのようなメニューを作ればいいかわかりません。
  • 子供に嫌いなものやアレルギーはないため、手の込んだこども向けのハズレなしメニューのレシピを教えてください。
  • 確認したアレルギーは卵(卵黄?)とのことです。多少手間がかかっても子供が喜ぶメニューが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューはありませんか

こども向けの「ハズレなし」夜ご飯メニューはありませんか シングルマザーの友人が病気になり、子供(幼稚園年長男子、小1女子)を 数日預かる事になりました。 友人の子供らとは遊びに行くたびに夕食の風景をみておりますが いつも全然ご飯を食べません。 自分も子供がおりますが、嫌いなものやアレルギーもないので食事で苦労した事は なく、何を作ってあげればいいのかわからずに困っています。 (友人に確認すればいいと思うのですが急な話だったので、アレルギーの事しか 聞けませんでした。) ハンバーグ・カレー・麺類くらいしか思いつかないのですが 全て一口程度食べて残しています。 多少手がこんだものでもいいので、こども向けでハズレがなかったレシピを 知っている方教えてください。 なお確認したアレルギーは卵(卵黄?)との事です。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120202
noname#120202
回答No.6

ツナサンド、ハムサンド、ジャムサンド、を作りましょう 食パンの8分の1サイズにカットして出します 残ったら後大人も食べつくし易いし キャンベルのABCマカロニ入りスープとか添えては? 運動量が少ないから食も細いのかな 無理に食べなくても大丈夫 

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「無理に食べなくても大丈夫」に安心いたしました。弟のほうはやんちゃで体を使うのですが姉のほうは一日中本を読むかゲームするだけなので確かに運動していません。

その他の回答 (6)

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  一緒に作るのは? 作って自分で食べる!    焼きソバ 食パンと具材を一緒につくり 自分で好きな具材を挟める たこ焼き ホットケーキ お好み焼き オムライス  作るのを嫌がるのなら 少しづつ色々な具材を載せてお子様ランチにする  旗とかは100円均一であります。 野菜とかも可愛く型取りをする。  シチュー グラタンも子供が好きなメニューですよ。 ハンバーグ作るにしてもハートにしたりとか カレーをかけたり 中からチーズが出てきたりと見た目を変えてみる。  子供は案外 見栄えで食べたりもします。 オムライスにするときはアンパンマンの顔を書くとかね・・・  あと・・ファミレスとかハンバーガーショップが好きならば 濃い味がすきなのかも・・・ 味付けを濃い目にするとかね・・  外食に馴れている子は味の濃いのが好きです。 ハンバーグでもパンに自分で挟ませて野菜とかも自分で入れさせてハンバーグにするとかね・・・   年長さん小学1ならばある程度お手伝い出来ますよ。  実際我が家の上の子達は年長さんで包丁等使用させてましたからね・・ 今なら手が切れない包丁とかもあります。一緒に作っては?  お手伝い出来るようになれば家に帰ってお子さん自身もママに自慢できますよね? ボク○○作ったんだ~~ってね♪  質問者さんも一緒に作ってママに自慢しようか?って誘ってみては?

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参加型の食事も試してみましたが、どうも「ご飯は待てば出てくるもので食べたくなかったら食べないでよい」との日常だったようで、あまりご飯を作ることには興味が無かったようです。うちの子供だけバクバク食べているのをみて弟の方はそれなりに食べるようになりました。姉のほうは一日リンゴジュースとハムサンドイッチしか食べませんでした。祝日が終わったら母親に連絡とれそうですので詳しく聞こうと思います。

noname#151140
noname#151140
回答No.5

マックが好きなら、ベーグルやマフィンを用意してみてはどうでしょうか。スーパーで食パンの隣ぐらいに並んでいると思います。 好きな具を挟んでもらえば、少しは興味を持ってくれるかも知れません。 うちの子はピザトーストも好きでした。 こんなのも…… 『サンドでパンだ』 http://www.akebono-sa.co.jp/goods_RE-182.html どれも「好きな具だけ乗せたり挟めばいい」ものばかりです。卵も避けられます。

simi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パンの種類を変えてみます。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.4

外れ無しのメニューはやはり貴方様が書いた通りかと・・・ なので何を食べたいか聞き、一緒に作るというのもありかと・・ 野菜を洗ったり、切ったり(この場合は気を付けないといけませんが) 答えになっていなかったらすみません^^; ちなみに・・我が家の長男。 手を掛けて時間を掛けて作った春巻きよりも、皮が余ったので急遽チーズとソーセジを具に変わり春巻きを作ったら美味しい♪と言って喜んでいました。年齢的にも同じ頃だったように思います。 イガイとこういうのがうけるのかもしれません。 それと。。以前同じようにお友達のお子さんをお預かりすることがあったのですが、普通にお魚を焼き和食を出しましたが今でもそのことを思い出しオイシカッタァと話してくれます。

simi-chan
質問者

お礼

我が家では今日は手作りギョウザにしてみたのですが、まったく料理をするところに関心もないのかほぼテレビゲームをしていました。お魚は残念ながらエビ以外は骨があるからイヤとの事でした。マクドナルドは好きだそうですが、家の近くにはファーストフード店やファミレスがありません。正直自分のこどもだったら「じゃあ食べなくていいよ~」で終わらせるのですが人様のこどもなので…困ります。

回答No.3

たぶん、食にあんまり興味のない子なのではないでしょうか? だから、一般的に子どもに人気のメニューを聞いても、あまり参考にならないように思います。 やれることとしたら、本人たちに聞くことだと思いますよ。 「今日何食べたい?」と。その歳なら、自分で言えます。 それが一番ハズレなしだと思いますよ。

simi-chan
質問者

お礼

マクドナルドのハッピーセットが食べたいとの事でした。我が家から至近のマックまで車で数十分かかるので叶えられず、ふりかけごはんをほんの一口ずつ食べてくれました。保育所・小学校の給食は「がんばって食べる」ようなのですが。ありがとうございました。

回答No.2

おにぎり!うちの子はおにぎり大好きです。だから海苔巻きや手巻き寿司も好きです。みんなで手巻き寿司パーティにしても楽しいかもしれません。あとは照り焼きみたいに甘辛い物がうちは好きです。意外と煮物が好きな子も多いですよ。 あと、アレルギーは卵は卵白の方が強く出る子が多いです。 もともと食が細い子なのかもしれないですね。サンドウィッチとか普段は晩御飯に出ない物でも食べれるのなら一時だけだと思ってあげてもいいと思いますよ。 小学校1年なら好きなもの言えるのでは?聞いてみてあげてください。弟君の好きなものは?とか。

simi-chan
質問者

お礼

二人ともマクドナルドのハッピーセットがいいとの事でした。それ固定なので最終的にはそうするしかないのかもしれません。ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.1

手巻き寿司。 ハズレた事ありません。

simi-chan
質問者

お礼

刺身がむずかしいかもしれませんが手巻きは楽しいので食べるかもしれないですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 量を食べる場合の食事メニュー

    設備が一人暮らしの一口コンロ(電気調理器)で 揚げ物とかもダメなんですけど 量を食べる友人が来る場合のいいメニューを教えて下さい。 今しているのは大体、カレー、シチュー、ハンバーグ、焼肉、(市販の)餃子・・・くらいでマンネリです。 友人はボリュームがあって和食よりは洋食や中華などのほうが好きです。 こんな設備でも出来て、沢山作るのに良い料理がありましたらお願いします。

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

  • 子供(1歳半)の好きな食べ物教えて下さい!お願いします。

    今週、地方へ引っ越した友人が子供(もうすぐ1歳半)を連れて 久しぶりに遊びに来てくれます。 今までハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレーを作り とても喜んで食べてくれました。 しかし、もうネタがつきてしまいました。 うちにも同じくらいの子供がおりますが 煮物や和食が好きなしぶい趣味で 大人からのとりわけなのでちょっとそれは出せません。 友人は「うちの子が楽しみにしてる」と言ってくれてるので 頑張りたいのですがメニューが・・。 作るのは大好きなので苦ではありません。 一般的に人気のあるメニューやお子さんの大好きなメニューを ぜひ教えて下さい。和洋中なんでも構いません。 ちょっと豪華に見えるものなども大歓迎です。 どうかお願いします。

  • 子供の好き嫌い

    2歳の子供なんですが、ものすごい好き嫌いがあります。とくに「おかず」がダメで、ご飯の時はおかず以外を食べる事が多いです。唯一、「ハンバーグ」「カレー」はなんとか食べてくれるのですが毎日このおかずにする事は出来ないし・・・小さく野菜等を入れても吐き出してしまいます。「お米」だけ食べて成長に差し支えがあるのでしょうか??野菜不足は野菜ジュースを毎日飲ませてます。このままだと、幼稚園に行って困ると思うのですが。

  • ハンバーグのつなぎ

    明日、友人親子が遊びに来るのでハンバーグを作る予定なのですが、子どもが卵の白身アレルギーだそうなんです。 ミンチを買っちゃってるのでできればメニューは変えたくないのですが、ハンバーグのつなぎは黄身だけでも大丈夫でしょうか? 黄身だけでつなぎになるのかどうか、もしなったとしても固いハンバーグにならないか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳の子供,なかなか体重が増えなくて。。。

    こんにちは! もうすぐ2歳になる子供の体重のことで質問です。 じつはとっても小さく(850g)で生まれた未熟児です。体重はやっと9キロになったところです。 同じ月齢の他の子より小さいのはもちろん,あとから生まれた子にもどんどん体重・発育を追いこされています。。。 まあ,小さくうまれたので仕方ないなあ,本人が元気なら。。。と定期的に未熟児外来を受けつつ,気長にのんびり親子で過ごしています。 ですが,このところ,体重の増え方があまりにも少なくて,ちょっと心配になってきました。 昨日,体重を測ったのですが,3ヶ月前に測った時よりも,かわらないどころか,100gほどへっていました! ショック。。。(ちなみに身長はそこそこ伸びているようです) ちょこちょこよく動くので,なかなか体重増加に結びつかないのかな? また,1ヶ月前にアレルギー性鼻炎と診断され,それ以来,食生活を見直そうと和食中心に切りかえました。パン・ハンバーグ・カレー・シチューなど高カロリーなものから,ご飯・味噌汁・煮物などを中心に,おやつも,ホットケーキ,菓子パンなどをやめ,おにぎりを食べさせたりしています。体重増加には,もう少し,洋風な物やカロリーのあるものを食べさせたほうが良いのでしょうか。 でも,アレルギーには粗食がいいような気もするし。。。で,悩んでいます。。。 この年齢の子供の体重に関して,専門家の方はもちろん,子育て経験者の方,また同じ未熟児の親御さん,どなたでも,アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたいます。

  • 子供同士のトラブルその後について

    小2の息子が、いつも遊んでいる小1の男の子に意地悪をしている事がわかりました。いつも遊んでいるメンバーは、息子と同じ学年の男の子2人、そして小1の男の子の4人です。公園で遊んだり、お友達の家の前で遊んでいる事が多いです。先程、小1のお母さんから電話がありカードケースを破いた事と男の子のカードが少なくなっている事、そして、息子が自分の子供にだけ意地悪な事をいう事が気になるという事でした。それと、息子が小1の男の子に見下した態度をしていたという事を違うお母さんから聞いたとも言われました。小1のお子さんも、息子と遊ぶ事にストレスを感じ始めているようです。実際、息子と小1の男の子は仲良く遊べないという感じで、息子が確かに意地悪をしている姿を私も見たことがありその度に注意をしていました。その後、私の目の前だけだったのでしょうが・・・小1の男の子に気を使って遊んでいる姿を見ています。この連絡が来る前に、DSのゲームが3枚なくなってしまったのだけど、息子が全て持ってきていなか?という電話が入りました。息子に確認した所、一枚だけDSの中に入れて持ってきてしまい次の日に返しに行かせましたが、後の二枚は現在も見つかっていないという事で、なんとなく息子が何かしでかしているという話し方に聞こえました。カードケースを息子が破いた時には、小1の男の子のお母さんがその場にいて注意をしてくれたようですが、その時に私に連絡をするかどうするかを迷い言いにくかった・・・という事もあり今まで何も知らせなかったと言っていました。(そのお母さんと私は面識があるという程度のお付き合いです。)カードケースは息子が破いてしまいガムテープをつけてそのまま使用しているという事だったので、お詫びをしてそれを弁償させてもらい、明日菓子折りを持ってお伺いする事になっています。相手のお母さんは、子供同士の事なので、私から息子に注意をし様子を見てみたいと言って下さっています。私としては、息子と小1に男の子は気が合わなく、私が注意をしても見ていないところでこれからもトラブルがあるような気がします。子供同士距離を置いた方がいいと感じているのですが・・・皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • ご飯を食べない

    今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  • 友達とランチ。他のみんなはカレー、あなたはハンバーグが食べたい…

    1.みんなに合わせてカレーにする。 2.ハンバーグを頼む。 あなたはどちらですか? 心理テスト等でこういう質問があります。 私は2.なんですが、先日友人達と話していて「大体、自分でお金を払って食べるのに何故人に合わせるのか分からない。私の中では質問自体が成り立たないんだよね、これ」と力説したらあなたらしいと大笑いされました。 そのときの友人は「う~んカレーにしちゃうかもしれない…」と言っていました。その友人は、私が「絶対ハンバーグを頼む」という事に関しては、別に気にならないけれど、自分自身はつい周りに合わせてしまいそうだ、と言っていました。 もしかして「みんなに合わせないなんて協調性のない人ね」とか思われたりする事もあるのかしら…と少し心配になりました。(もちろん時間がないとか、店が混んでるとか、条件によっては私もちゃんと人に合わせます) 皆様でしたら、1.2.のどちらですか?(1.の方、出来れば理由も教えていただけるとありがたいです) そして逆の選択をした人に対して何か思うところはありますか? 私は2.で、1.の人には「誰も文句言わないから、食べたいもの頼めばいいのにな」と思います。

  • おかずを食べない3歳児

    来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。 離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。 1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。 しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。 毎日毎日、白米とうどんばかり。 野菜ジュースは飲んでいました。 2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。 おかずは、コロッケを食べれるようになりました。 しかし、それだけです。 カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。 最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。 それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。 外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。 白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません) 炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・ ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。 ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。 「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。 今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。 カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣 偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、 もう3歳だし、栄養面が心配です。 なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。 何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、 ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか? ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・ お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。