• ベストアンサー

台風でゆずら梅の木が折れた。

この台風でゆずら梅の木が根元から10センチ位のところで折れてしまいました。去年の冬に植えて半年ぐらい経ちます。丈は1メートルくらいまで伸びました。接ぎ木か何かで元どおりになるでしょうか。ガーデニングの知識や技術はぜんぜんありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

接ぎ木は難しいけどそのまま切り取っておけば残ったところから芽を吹き出します。 まだ今年吹き出すでしょうね、下の方に芽らしいものがありませんか。

11b87trip
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 芽らしきものですか。うーんどれだろう。

その他の回答 (1)

• TESSER
回答No.2

大学で樹木を専攻している者です。 園芸用のユスラウメは専門外ですが、一応回答させて頂きます。 まず、No.#1の方が書いているように、おそらく新しい芽(萌芽:ぼうが)が出てくると思います。 この萌芽による樹木の再生は、里山における薪炭林の管理で用いられている手法です。 コナラであれば、幹の直径が20cmくらいになった所で、なるべく幹の下方から伐採すると萌芽しやすいそうです。 ユスラウメの萌芽力は分かりませんが、広葉樹は全般に萌芽力が強いので、新しい芽が育ってくる可能性は高いと思います。

11b87trip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なるべく幹の下方から伐採すると萌芽しやすいそうです。 素人の私にとっては、え?と言う感じです。しばらく様子を見てみます。