• 締切済み

入力ができなくなってしまって・・

インターネットをしようしている時にヤフーなどの検索欄で日本語で検索をしようとするのですが、よくIME?(画面右下の ”あ 般”とかかいてあるところ)がすべて窪んだかんじに色が 少し暗くなってしまいます。(ネットの画面で文字を入力しないスペースでクリックすると同じように窪みました)こうなるともう何も入力できなくなってしまいます。誰に聞いてみてもそんな状態にすらなった事がないと言われます。自分だけなのでしょうか?でも自分はどこのPC使ってもなるときはなります。 お手上げです。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.5

IE+IME2002ですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93 解決策として http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1376 のほかにもアドレス欄をクリックすることや検索窓をクリックすることで回復することが「たまに」ありますが、抜本的な解決策ではありません。 おそらくバグの類ですから、MS社からのパッチを待つしかないと思いますが、アタシの経験した対処療法で有効だったのはIEの再起動しかありませんでした。 ま、ほかにATOKに乗り換えるのもオススメといえばオススメです。MS-IMEほどおばかじゃありませんし。

• spnk55
回答No.4

あまり自信がありませんが、 もしウィンドウの一番下のタスクバーにIMEメニューを収めているのであれば、それを外に出してやればよいのでないかと思います。 自分の場合はそれで解決しました。

• MovingWalk
回答No.3

私もたまに日本語入力できなくなることがあります。 ソフトのバグ(不具合)だと思いますが... そういう時は、別の入力可能なところ(アドレスバーとか)をクリックして 入力可能な状態にして、元の位置をクリックすると可能になる場合もあります。

• bibix
回答No.2

はじめまして。 わたしも時々なります。かな入力押しても、半角英字になっちゃって。 そういう時は、私は一度windowを閉じちゃってから、もう一度IE開きます。 すると、原因は何なのかわからないままなのですが 入力できるようになってたりします。 たいていそれで解決してたりします…。 解決しなかったらゴメンナサイ(>_<) 原因は私も知りたいです…☆

• HAL007
回答No.1

>>窪んだかんじに色が 少し暗くなってしまいます。 IMEがオフになっているのでは? Alt+半角/全角を押とオンのなります。