• ベストアンサー

家のインターネットが遅いです。。時々切れます。スカイプでも声が聞こえに

家のインターネットが遅いです。。時々切れます。スカイプでも声が聞こえにくい。。 (速度を測るページで試すと相当遅かった。。) この状況を早急にどうにかしたいです。 私にあまり知識がなく、家族が設定したのですが、 おそらくsoftbankでADSLでフレッツ!?で有線LANということは分かっています。 光にしたいのですが、この地域では無理だそうです。(どこでそれを調べれるかも知りません。) 非常に初心者で断片的な情報ですが、解決方法分かる方、お願いします。

noname#146118
noname#146118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「収容局からの距離とADSL回線速度の関係」 http://www.rbbtoday.com/hikaku/provider/ntt.html ADSLの場合、収容局から遠くなる程、信号が弱まりますので速度が出なくなります。 「オーバーラップ」 http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/overlap.html オーバーラップを、利用した回線なら多少違いがでるかもしれませんが・・ 回線を調節してもらう方法もありますが、改善するかは不明です。 一時的に、リンク速度が落ちている様な形ですとモデムを再起動してやる事で、改善する事もあると思いますが、劇的に早くする事は不可能だと思います。 >光にしたいのですが、この地域では無理だそうです。(どこでそれを調べれるかも知りません。) 「プロバイダ比較」 http://kakaku.com/bb/ 上記のようなサイトで、一度調べてはどうですか? 詳細は、回線業者のサイトが一番だと思いますが。 他には、ケーブルTVなどでネット回線を提供していたりしませんか?

その他の回答 (1)

  • fugar
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

うちも、つい先ごろまでADSLでした。 でも、そんなに遅くは無かったですね。 プレステのオンラインゲームも、そこそこ出来ましたから。 しかし現状、ADSL回線しか使えないのなら、諦めるしかないんじゃないかな? もし、他に通信関係事業を行っているところ・・・例えばヤフー、近畿地方なら関西電力、ケーブルテレビ会社などで、インターネット回線を解説してくれるところも在ります。 一度、地域に、そういう事業をしているところが在るか調べられてはどうでしょうか? ちなみに今、質問されているのは、パソコンのネット回線のことですよね? であれば、パソコンの性能も関係してきますよ。

関連するQ&A

  • skypeが、とぎれとぎれになってしまう

    skypeで話しているとき、 私は、相手の声がしっかりと聞こえるんですが 相手は 私の声が、とぎれとぎれになって 聞こえるらしいです。 ちなみに、無線LANではないです。 ADSLです。 解決法を教えてください

  • スカイプやメッセンジャーで相手の声が聞こえず困っています。

    スカイプやMSNメッセンジャーで通話をしたいと思っているのですが、 どちらでやっても相手の声が聞こえません。 以前は相手の声だけ聞こえ、自分の声が届かなかったことがあったのですが、 その時はマイクの設定がうまくできていなかったことが原因でした。 今現在、自分のマイク設定は、相手に声が聞こえているので大丈夫だと思うのですが、 相手の声が聞こえません。 何か原因と思われること等、解決方法をご存知の方がいたら教えていただけませんか? ○Windows XP ○So-net 光 with フレッツ 回線速度 6.14 Mbps 分かる範囲の使っているPC情報を記載しました。 宜しくお願いいたします。

  • スカイプが頻繁に切断!

    今日は!最近スカイプの頻繁な切断に本当に困っております。どうかご教授ください! 2年ほど前から毎日スカイプを数十分~数時間利用しているのですが、ここ3ヶ月ほどスカイプのビデオ通話時に限って非常に頻繁に(数秒~数分)接続速度が急激に落ちてしまい、通話が自動的に切断されてしまう状況が続いています。 双方ADSL回線を利用しており、他のネット接続等には問題ありません。片側が有線LAN、もう片方が無線LANですが、両方有線にしてもまったく解決しません。新しくウィンドウズ7のパソコンを買った頃から起こり始めたので、古いビスタを再度使ってみましたが、同じ現象が起きてしまいます。 スカイプの旧バージョンに入れ替えてみたり、他のプログラムを全て切断したり、ネット速度を測定したりしましたが、どうやらスカイプには十分な速度があるようです。後は何を出来るのかよくわからなくなっております。どうかご教授下さい。

  • スカイプ 相手の声が聞こえない

    友人のノートパソコンと、私のデスクトップパソコンでスカイプをしたいのですが、どうしても相手の声がきこえません。 どんな原因が考えられますか? 私のデスクトップパソコンにはスカイプバージョン3.0が入っています。ADSL1ギガです。 友人の家は光ファイバーです。 ついこの前まではお互いにデスクトップ同士でスカイプをしていたのですが、友人宅の近所に落雷がありデスクトップでのスカイプができなくなり新しくノートを購入したものです。

  • スカイプで相手の声が非常に小さいです

    先日、友人のパソコンと同時にライブドアスカイプをインストールしました。 私のパソコンはDELLのWindowsXPProSP2でペンティアム4(2.4)です。 プロバイダーはNiftyでBフレッツの光ファイバーです。 友人のパソコンはDELLのWindowsXPProSP2でペンティアム4(3.0)です。 プロバイダーはNiftyでフレッツADSLです。 ヘッドセットは両者ともエレコムの2400円ぐらいのもので、ジャック式のものです。 パソコンのマイク・スピーカーの設定も最大で、ヘッドセットのボリュームも最大にしているのですが、相手の声が小さいです。友人へは大きく聞こえているようです。 こういった原因が分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Skypeの接続が出来なくなりました

    今までADSLを使用してSkypeを使用していましたが何の問題もなく接続できていました。先日、NTT Bフレッツと光電話の工事を行ったところインターネットへの接続は問題なく出来ますが、Skypeの接続が出来なくなりました。(正確には接続中-ONLINE-接続中を断続的に繰返す状態です)困っています。アドバイスをお願いします。LANは有線です。 使用環境  OS WindowsXP  VDSL VH-100  ルーター? RT-200KI 宜しくお願いします。

  • 2Fで快適にインターネット

    現在1FにPC1台、2FにPC2台あり、HUB経由で有線にて2Fへ繋いでおります。 回線はADSLで、プロバイダはニフティです。 私はよく2Fにてオンラインゲームをしているのですが、1Fで家族が動画サイトを閲覧していると極端に動きが遅くってしまい、あまり快適とはいえません。 PCやインターネット初心者の私には、その回避策として有効な手段が思い浮かばないため、ご質問いただきたく投稿させていただきます。 とりあえず私が考えたのは、 1.自分名義で別途プロバイダへ加入する。 2.ADSL回線を光に換える。 3.あきらめる。 の3つです。 ですが、1.に関してはBフレッツにしてもADSLにしても、電話回線がないとダメみたいですので、現状では難しいと思います。 FTTHについては、私の住んでいる地域ではまだ対応してないため不可能です。 2.は光に換えても元々基地局から遠いために速度があまりでない可能性大だというのと、換えても結局は同じくHUBから有線LANにて2Fへ接続するのは変わらないため、解決にはならないんじゃないかということです。 そうすると、どうしても3.のあきらめるしかないと思ってしまうのですが、もしこの状態を回避方法をご存知でしたら、ご教授いただきたいです。

  • skypeで回線が悪くなる

    こんにちは。 僕は一人の友達と頻繁にskypeをするのですが前から僕側の回線が悪くて困っています。 僕はマンション住みで、回線は親に聞いても曖昧だったのですが、 電話線とDASANの無線モデムをつないで、バッファローの有線モデムとつなげているみたいなことを言っていました。 速度は価格comの速度診断で 下り速度 :58.0M(58,012,019bps) 上り速度 :25.2M(25,224,022bps) となりました。 速度的に光ファイバーだと思うのですが無線か有線か、とか光ファイバーの種類とかはわからないです。 必要ないかもしれませんが一応プロバイダはUCOMです。 ネットをする分には全くといっていいほど不便はありません。 ですが、skype通話の時だけヒドイのです。 具体的には、家の近くに電車が通るのですが、電車が通ると相手の声(というか音すべて)が 聞こえなくなってしまいます。 また、通っていない時でも、こちらが喋ったり物音を立てると聞こえなくなったり、 何もしてなくても一部分途切れたりしてしまいます。 時間帯によっては平気な時もあるのですが同じ時間帯でもヒドイときがあります。 ただ、skypeはその人以外としたことがないので、相性とかはよくわかりません。 相手は有線で、僕以外にも多数の人と通話していますが、どの人も僕みたいな症状はないみたいです。 しかも途切れてるのは僕側だけらしく相手は気づかずに話してしまって電車が通り過ぎた後に 「聴いてる?」と聞かれて謝ったり、何もしてなくても途切れたりするので謝ってもう一度いってもらっています。 この場合、何か解決する方法はあるでしょうか。

  • Skypeで相手の声が聞こえません

    状況を簡単に説明します。 【私】ネット接続:光の無線LAN接続    ヘッドセット:有線接続    音声テスト:問題無し 【相手】ネット接続:ポケットwi-fi(イーモバイル)     ヘッドセット:有線接続     音声テスト:問題無し この様な状況です。 私の声は相手にしっかりと聞こえている様なのですが、 相手の声が私の所には聞こえません。 全く聞こえない時もあれば、途切れ途切れで聞こえる事もありますが、 正常な会話は出来ません。 少ない情報で申し訳ないのですが、 何が原因として考えられるでしょうか? もし解決策等あれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スカイプと光

    質問ですが、さっきADSLからフレッツ光に回線を変えて貰いました。 ノートPCを起動してSkypeを立ち上げた所『skypeは接続できませんでした、ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります。接続を確認し再試行してください』といったメッセージが出てきます。どうすれば、skypeに接続する事ができるでしょうか?フレッツ光に変えた事でskypeに接続できなくなったのでしょうか? 普通のwebページやMSNメッセンジャーは接続できます。 windowsファイアウォールを見て見ましたがskypeは無効になっています。ノートンを使っています、ノートンもファイアウォールを確認しました。プロキシは設けていません、使っているのはwindowsXPで無線LANを使用してインターネットに接続しています。とても困ってます回答おねがいします。