CentOS5.4で自作SSLサーバ証明書作成途中のWebサーバについて

このQ&Aのポイント
  • CentOS5.4でWebサーバのFQDNについて教えてください。
  • WWWとあわせて、FTPも利用しているサーバには別の自作SSLサーバ証明書が必要ですか?
  • 自作SSLサーバ証明書を作成しておけば、FTPでもSSL通信で利用できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOS5.4で「自作SSLサーバ証明書」作成途中の「Webサーバ

CentOS5.4で「自作SSLサーバ証明書」作成途中の「WebサーバのFQDN」 (「プライベートCA(認証局)」による「自作SSLサーバ証明書」を   作成時に手入力する項目の1つ) について教えてください。 お世話になります。 おそらく通常ですと、「WebサーバのFQDN」へは、 「www.~」から始まるURL値を手入力すると思います。 そこで質問内容ですが、WWWとあわせて、 他にFileZillaなどでFTPも利用しているサーバに対しましては、 上記致しました「www.~」から始まるURL値で、1つ「自作SSLサーバ証明書」を作成後に、 更に、 もう1つ別に、 今度は「ftp~」から始まるURL値で、別の「自作SSLサーバ証明書」を2つ目の証明書として 作成する必要があるのでしょうか? それとも、 上記致しました「www.~」から始まるURL値で、1つ「自作SSLサーバ証明書」を 作成しておけば、 それが、FTPを利用する際にも、 SSL通信であわせて、SSLとして利用可能な状態になるのでしょうか? 今回初めて1年更新の時期がきて、「自作SSLサーバ証明書」作成・更新を、 近日中に実施予定の為、 上記のご質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

基本的に、サーバ構築時にSSL/TLS の設定として証明書キー設定し、その証明書ファイルをFTPサーバ(ProFTPD、Vsftpd、Pure-FTPd等)にて記述しておけばOKです。その証明書ファイルについては、共通のものでOKです。  通常その証明書キーについては、有効期限を設定し、セキュリティ確保された方が良いかと存んじます

hiroasa21
質問者

お礼

「nnori7142」様 ご回答をいただきまして、 本当にありがとうございました。 近日中に、ご回答いただきました方法で実施してみます。 hiroasa21。