• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsインストーラ不具合

Windowsインストーラ不具合 まず、OSはWindows XP Pro [32bit] SP3 です。現時点においてWindowsアップデートは全て完了しています。 PC自体は自作(組立)機です。 タイトルの内容ですが、事の発端を辿ると、とあるPCゲームソフト(BFBC2です)を購入し、 インストールを試みると、"VC8が正しくインストールされてないためにインストールを続行できません" というエラーが生じまして、どうやらVC8(VisualC++2005のことらしい)に不具合があるという事らしいです。 それでMicrosoftからVC8再配布パッケージ(無印x86と、SP1 x86)をDLし、インストールを試みるも、ほんの一瞬だけインストール画面?が出ただけで その後何の変化もないので、正しくインストールされたかさえ分かりません。 もしかしたら2005でなくとも、2008または最新版の2010でも入ってたらいいのではと勝手に思い、その両者もインストールを試しました。 VC2008では、インストール後半で"Windowsインストーラにアクセスできなかったため~"というエラーで完了できませんでした。 VC2010においては、"以下のコンポーネントがインストールされませんでした"と表示され、原因等は表記されていませんでした。 いろいろと調べて、まずは"プログラムの追加と削除"から現存する「Microsoft VisualC++2005 Redistributable」(なぜか同名のものが2個表示されています)を削除しようにも 同じく「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした」と言われ削除ができません。 更に調べると、コントロールパネル→管理ツール→サービスから「Windowsインストーラを有効に~」との指摘がなされてましたが、 しかしながらこのサービス内に、"Windowsインストーラ"なるものは表示されていません。 ファイル名を指定して実行より、msconfigと入力し出したシステム構成ユーティリティ-サービス内にも同じくありません。 よくよく考えると、ここ最近、拡張子「msi」のファイルをインストールすることができませんでした。(エラーすら出ずに、インストーラが起動しない又は続行しない等) exeタイプのファイルは一部を除きインストール可能です。 同様のエラーで調べると、どうやら"Windowsインストーラが破損"という可能性に辿りつきました。 ネット上に似たような症状での質問も幾つかあり、そこに書いてあった方法なども試してみました。 しかし、どれを試しても改善はされません。 参考にして試してみた対処法サイトを掲載します。 http://support.microsoft.com/kb/315346/ja http://support.microsoft.com/kb/319624/ja http://www.tohdamikio.com/2009/04/windows-3d82.html http://kkkon.hp.infoseek.co.jp/tips/VC/Win32VC8_RuntimeError.shtml ちなみに、Windowsインストーラ最新版(?)のver4.5は、問題も発生せずにインストール完了できました。 (3.1をインストールしようとすると、当然ながら最新版が入っているために~と出てインストール不可) しかし、変わらずmsiファイルや、VisualC++などのインストールはできません。 他にはレジストリクリーナーを使用し、エラー削除&最適化も試しました。 ウイルス対策ソフトには、ESET NOD32というのを使用していますが、一時的に終了して各インストールを試してあります。 ここまで来ると、最終的にはOSのクリーンインストールしか残っていないでしょうか? 膨大な時間がかかるために、それしか選択肢がないのであればとりあえずは諦めるつもりでいます。 インストールソフトウェアを無にせずに済むOS上書きインストールだけで済むならば構いませんが・・・ 長くなりましたが、OSのクリーンインストール以外でも可能性のある復旧方法等があれば 是非ともご教示ください。 関係はないと思いますが、PCのハード構成なども必要であればお答え致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2693
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>"Windowsインストーラが破損"という可能性に辿りつきました >Windowsインストーラ最新版のver4.5は、問題も発生せずにインストール完了できました Windows Installerは解決しているようなので、 >VisualC++などのインストールはできません .NET Frameworkのインストールは不要ですか? 参考URL 「Visual C++ Express Editionがインストールできない」 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vcexpressja/thread/5a97c30c-7b65-4a34-957b-be0836e103d7 >msiファイル・・・インストールはできません Updateは自動ですか?手動ですか? 「MSI ファイルを実行できない (インストールが始まらない)」 http://www.skyline-systems.com/bb2/viewtopic.php?t=69 Update を全て実行すればWindows Installerの最新版がインストールされます。 >とあるPCゲームソフト(BFBC2です)を購入し、インストールを試みると XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログインし、インストールしましたか? 購入はダウンロードですか?(Windowsファイアーウォールやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断、ブラウザのセキュリティ設定でブロック、回線輻輳などで正常にダウンロードできない場合がある)パッケージ版ですか? (Windows Updateもパーソナルファイアーウォールの遮断などで失敗することがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、あの後思い切ってOSのクリーンインストールに踏み切りました。 インストール後はOS更新等も完全に済ませ、セキュリティ関連も見直し、 以前まで問題だったmsiファイルや特定のゲームのインストールも可能になりました。 クリーンインストールは過去の経験から環境完全復旧までに数日かかると思いためらっていたのですが、 バックアップツール等も導入し、半日で済みました。 そして各ソフトウェアインストール時に注意深く見ていたら、 いくつかのソフトウェアのインストール時に、自動でVisual C++2005や、.NET Frameworkなども セットで組み込まれていた事もわかりました。 しかし、なぜ以前はVC8が壊れるハメになったのかまでは未だわかりませんが・・・ 質問にお答えいただき誠にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 順を追って、いろいろ再確認&試したことを説明させていただきます。 >.NET Frameworkのインストール "プログラムの追加と削除"を見たら、2.0と3.0、3.5が入っておりました。 >Windows Update これは普段は自動更新をオフにしていて、必要ある際に手動で"カスタム"にてアップデートを行っております。今回の事象で、久々に(およそ5ヶ月ぶり)にアップデートしました。 >ゲーム パッケージ版(DVD)です。 >ログイン ログインは自動ログイン設定にしており、メインをAdministrator(以下Admin)にしています。 つまり、常時Adminにてログイン&各ソフトウェアのインストールや使用をしております。 ファイアウォールは有効にして、必要あらば任意のソフトウェアを除外欄に入れてますが、 今回はファイアウォールを無効にして試してもみました。 ブラウザエンジンは今までIE6.0を使用してましたが、今回の更新にてIE8.0に変更。 もちろん両者でのDLも試しました。(DLして保存するまでは問題なく行えています) 普段のブラウジングは、IEエンジンを使ったSleipnirというタブブラウザを使用していますが、 OS自動更新のみ通常のIEブラウザが起動しています。 回線はマンションタイプの光で、部屋内でモデム&有線ルータを導入し使用。 ポートは開放してあります。 そして、皆様のコメントを読んで再度WINアップデートに漏れはないか確認してみたところ、 ありました。 ほとんどが、「.NetFramework関連の更新プログラム」と「Office2003 SP3」でした。 しかし、これらを更新しようとしても、"アップデートに失敗"と出ました。 Office2003も正規品なのにSP3へアップデートできませんし"プログラムの追加と削除"からのアンインストールやリペアもできません。あとでCDより実行してみたいと思います。 .Netの最新版および再インストールを試みましたが、こちらもエラーで完了できません。 エラー表記署名の内文の冒頭にはこのように表記。 「EventType : visualstudio8setup P1 : 14001 」 以下P2~ P3~と3行表記されてます。やはり邪魔してるのがVC8関連ですかね・・・ これを検索にかけ、似たような症状と対策方法が記載されていたこちらのサイトを参考にしました。 http://d.hatena.ne.jp/crikey/20100118/1263774224 サイト内にある、Microsoftからの有効な対処法返信 というもの通りにやってみました。 "プログラムの追加と削除"からは、VC8と同じく.Netを削除できなかったので、これをスキップし、 「.Netの削除ツール(dotnetfx_cleanup_tool.zip)」なるものから強制的に、インストールされていた.Netの全バージョンを削除しました。 (これによりプログラムの追加と削除一覧にも、.Netは表記されてません) しかし、依然としてVC8や、SQL serverなどはまだ残っています。 以後、記載通りにバックアップソフトウェア等を無効にし再起動後、.Net~3.5(完全版)をインストールしようとしましたが・・・・ やはり同様のエラーでインストールできません! 3.5を入れることができないので3.5 SP1も入れることができず・・・ そして、最新版の.Net~4のインストールも失敗。 更に調べてみると、VC8関連を削除するには正しい順序があるようで、 .Netの削除は後の方・・と読んだのですが、先走って既存の.Netを先に削除してしまいました・・・ もちろん.Net2.0の再インストールもできませんでした。 これは、やってしまったという感じでしょうか? クリーンインストールはまだ考えておらず、手段としては、 Windows XP SP3の再インストール、および、Windows XPそのものを CDより上書き(?)再インストールを考えています。 それにより改善されるかは分かりませんが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

治る保証はありません XPということで.Net関連のライブラリが正常にインストールされていない といったことはないでしょうか? 再セットアップする覚悟があって.NetFrameWorkが セットアップされていないのならやってみる価値はあるかもしれません (.Netだけ再セットアップとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。先のコメント同様、VC8並びにインストールされているFramework関連にも不具合があるみたいです。