• 締切済み

電子辞書のオススメを教えてください。

電子辞書のオススメを教えてください。 ネットであらゆるサイトから検索していましたがオススメがあまりに 多くて、決断できません。。。。 TOEICと英検の受験勉強をメインに使い、また広辞苑がはいってて 日本語も充実している電子辞書を購入したいです。 値段は高くても2万ぐらいでおさえられたらなぁと思ってますが、あまいでしょか。。。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• larrymiz
回答No.1

英語や日本語共に重点を置いたモデルで、2万円台のものはありません。必須なものに、追加でもよいですから、研究社の大和英辞典があるとおもいます(+1万円)。英英辞典、シソーラスなどは、必須です。日本語だと、広辞苑、漢和辞典とか、必須ですね。 本体価格が、4万円台は、すると思います。型落ち処分品でも、英語中心品で、1万円ぐらいしか落ちません。需要が高いので、値段は、極端に落ちません。 TOEICと英検は、方向性が違いすぎます。学生なら、TOEFLと専門分野の大学院試験。。。で、それなりの辞書が必要です。TOEFTL・TOEICは、日本語に翻訳しないぶん英英辞典やシソーラスなどが充実している必要があると思います。 予算の幅がないので、適切な機器をお勧めできませんが、カシオとエプソンの最新電子辞書のカタログを入手して、必要なコンテンツを確かめて(追加コンテンツ機能は大事です。)、機種を決めて、決断しかないと思います。