• ベストアンサー

A.exeをCreateProcessで呼び出します。A.exeから呼

A.exeをCreateProcessで呼び出します。A.exeから呼び出し元のB.exeのProcessIDの取得方法 B.exeがA.exeを起動しB.exeは非表示(ハイド)になります。 A.exeのハンドルとProcessIDはActiveWindow()等で取得可能ですが、 この状態でA.exeがB.exeのProcessIDを取得することは可能でしょうか? 呼び出されたA.exeから、呼び出し元のB.exeのプロセスID又はハンドルの取得方法について教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Bは自身のProcessIDを取得して、A.exeを起動するとき、CommandLineパラメターとして、Aに渡します。 BOOL WINAPI CreateProcess( __in_opt LPCTSTR lpApplicationName, __inout_opt LPTSTR lpCommandLine, //CommandLineパラメター … /* get the process id */ if ((pid = getpid()) < 0) { perror("unable to get pid"); } else { printf("The process id is %d", pid); }