• ベストアンサー

spybotの設定について

spybotをインストールして、PC起動時にスキャンを掛ける設定をするつもりで初期いじってしまった為だと思うのですが、spybotの起動時、通常?のウインドウ(設定やアップデートを選択出来る画面)が出なくなってしまいました。 起動すると「スキャン中です」というウインドウは出るのですが、一通りスキャンが終わると消えてしまいます。 今の所spywareが検出されない為(ありがたいですが)、検出された場合に通常ウインドウが現れる物なのか確認出来ていません。 これって、どこからどうやって設定を元に戻せばいいのでしょう? 一旦アンインストールして再インストールしないとダメでしょうか? OS:WinXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita3
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.2

WindowsXP/2000の場合 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\Configuration.ini をメモ帳かなにかで開いて、 、「Automation\ProgramStart」、「Automation\SystemStart」というセクションの値を全て0に変更するといいそうです。 [Automation\ProgramStart] AutoCheck=0 AutoFix=0 RerunAfterFix=0 AutoImmunize=0 DontAsk=0 WaitStart=0 WaitPrograms=0 WaitMore=0 AutoClose=0 [Automation\SystemStart] AutoRun=0 RunOnce=0 AutoCheck=0 AutoFix=0 WaitStart=0 WaitPrograms=0 WaitMore=0 AutoClose=0

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
papi109
質問者

お礼

出るようになりました!! ありがとうございました、助かりました(^_^) 何かの時にはまたよろしくお願いします(笑

その他の回答 (2)

noname#14035
noname#14035
回答No.3

papi109さん、こんばんは。 私が以前経験した、現象に似ているようですね。 要するに設定を元に戻したくでも、アクセスのしようがないという状態でしょうか? 私の場合、参考URLの情報(英語)を見て、解決することが出来ました。 念のため、概要と要約をココに貼り付けますネ。 要するに、設定ファイルが格納されているフォルダの ”Configuration.ini” というファイルを一旦削除した後、再起動(再設定が必要かも)すれば、元に戻る場合があります。 <<原文>> What can I do if Spybot-S&D already starts scanning, and exits immediately afterwards? link FAQ #023 This could happen if you enable all of the Program automation settings (to auto-close the program after scan on program start will be removed in the next bugfix). And due to a bug not reproducable but happening, during some installs random instead of the default settings are applied. In that case, all Automation options could be enabled, forcing the program to scan and exit automatically afterwards. As this will not even allow you to enter the program, you need to reset the settings. There are two ways to do this: 1. You can delete the configuration file (which is named Configuration.ini). Where it is located depends on your Windows version... For Windows 95/98, the file is located in C:\Windows\Application Data\Spybot - Search & Destroy\. For Windows ME, the file is located in C:\Windows\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\. For Windows NT/2000/XP, you will find it in C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\. Either delete that file, or edit it (for example in notepad), and set all the Automation values in it to zero. 2. You can download a small tool that will do those changes for you: click here. back to F.A.Q. overview ●概要と要約 >> Q:スパイボットのスキャンが終了すると、すぐにウィンドウが閉じてしまうのですが、解決法は? A:文頭は飛ばします。 ↓ <解決法> Configuration.iniという設定ファイルを削除します。 なお、当該ファイルの格納フォルダはWindowsのバージョンによって違います。 Windows 95/98では, C:\Windows\Application Data\Spybot - Search & Destroy\. For Windows MEでは, C:\Windows\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\. Windows NT/2000/XPでは, C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\. を探してください。 上記のファイルを編集しなおすか、削除して下さい。(*私註) 「(*私註)削除しても再起動時(念のためPCの)に新しく作られるハズです。→ 設定画面にアクセスできるようになっているでしょうから、もう一度設定をチェックしてください。」 なお、下のリンクから作業を自動化するツールをダウンロードできます。>> ツールを使っても良いですが、英語が苦手なら面倒でしょうし、手作業でやっても簡単に出来ると思いますよ。 とにかく、一度この方法を試してみてはどうでしょう? それでは。

参考URL:
http://spybot.eon.net.au/index.php?lang=en&page=knowledgebase/faq/faq023
papi109
質問者

お礼

>要するに設定を元に戻したくでも、アクセスのしようがないという状態でしょうか? 仰るとおりの状態だったのです。 同じ経験をされましたか。spybotのページの情報を英訳されて使われたのですか~凄いですね。 回答ありがとうございました。 問題自体はNo.2の方が教えてくださった方法で解決したのですが、とても参考になりました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

とりあえず、spybotを起動してください どこにインストールしたかは覚えてますよね??  もし分からない場合は「SpybotSD.exe」というファイルを検索してください 起動後(papi109さんの言うところの通常の画面が表示されます)、 左側のメニューの「設定」→「システムスタート」で 「問題箇所が無ければ自動終了」にチェックが入っていないか確認 もし、いつも表示させたい場合はここのチェックをはずせばOKです でも、問題が無いから表示しなくていいのでは??

papi109
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私の書き方がまずかったのかもしれませんが、 >起動後(通常の画面が表示されます) ↑これが出てこないんです。 前述したように 「チェック中」という画面のみが 立ち上がって、スキャンすると消えてしまいます。 たぶん「問題箇所が無ければ自動終了」にチェックが 入っているから消えちゃうような気がします。 (書いていただいたので気がつきましたが)