• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

spybot-search&destroyの設定

spybot-search&destroy ver1.6.6.30でscanning processをディスクトップ画面上で非表示にするにはどのように設定したらよいのでしょうか。またアドバンスモードにして各種設定-基本設定の項目でscanをプログラム起動時のみに設定し、オートメーションを無効にしているのですがwindows起動と同時にプログラムが起動し、scanが始まってしまいます。プログラム起動時のみscanにするための正確な設定の仕方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数248
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

>最新バージョンに更新してからディスクトップ上に「spybot-seach&destroy Scanning process ***aka  c:\・・・・・」と表記された吹き出し形のポップアップが現れてしまいます。 吹き出し形…ですか。タスクトレイ上に表示されたTeaTimerのアイコン上からそれが出ている、ということでしょうか? 次のURLを参照してください。 http://www.safer-networking.org/jp/news/2008-08-13.html http://www.safer-networking.org/jp/faq/57.html このバルーンチップは現状として、TeaTimerのアイコンを右クリックすると表示/非表示を切り替えられる項目が存在するようです。(当方のWindows2000機上ではこのオプション項目を見つけることが出来ません。XP以上でのみ利用可能なのかも知れません) http://forums.spybot.info/showthread.php?t=32473 切り替え操作後も表示が出続ける場合は、一旦システムを再起動してみてください。 >アドバンスモードにして各種設定-基本設定の項目でscanをプログラム起動時のみに設定し、オートメーションを無効にしているのですがwindows起動と同時にプログラムが起動し、scanが始まってしまいます。 設定個所の間違いがあるかも知れません。オートメーションの設定として用意されている中で、プログラム実行時にスキャンを開始するためのチェックボックスは『プログラムスタート』と『システムスタート』の双方に存在します。チェックを入れたのがシステムスタートの方でないことを再度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本当にありがとうございました。おかげさまで解決しました。ご指摘のサイトを見てtertimerのアイコンを右クリックしたところ、「show info balloons」の設定項目があることがわかり、これをオフにしたところ、表示が出なくなりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#151570

#2です。 もし、先のように設定されていても「scanning process・・・・」の吹き出しが出るのでしたら(私は、現在も出ないですし、これまでも見たことがないです。現在Ver1.6.0.30ですね?)、免役化を解除してからアンインストールして、残骸フォルダ※を削除して再インストールしてみたらいかがですか。 ※C\Program Filesと,C\Documents&Settings\All users\Application Data(隠しフォルダ)にspybotのフォルダが残ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

NO1.です。 >>ポップアップは出ていたでしょうか? 確かに、以前のバージョンではポップアップはありませんでした。 ポップアップが出ない「設定」はないかもしれません。 答になっていなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570

オートメーションの項目で、 ○プログラムスタート(Spybot起動時に自動実行)には、すべてチェックなし ○システムスタート(Windows起動時に自動実行)では、「無効」にチェックですか? であれば、Residentの設定は関係なく、パソコン起動時にスキャンが始まることはないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 これは、「常駐モード」になっているからです。 「モード」「高度なモード」「ツール」と開いていき、 Resident-常駐保護のなかで、 Resident"SDHelper"(Internet Explorer - bad downlod blocker)「有効」のチェックを外す。 Resident"TeaTime"(システム設定の変動保護)「有効」のチェックを外す。 これで、「常駐モード」が解除でき、Spybotを起動した時だけ、作動するようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どうもありがとうございました。私の質問の書き方が不十分で趣旨が正しく伝わらなかったようで申し訳ありません。質問の趣旨は以前のバージョンではScanning processは表示されなかったのではないかと思うのですが最新バージョンに更新してからディスクトップ上に「spybot-seach&destroy Scanning process ***aka  c:\・・・・・」と表記された吹き出し形のポップアップが現れてしまいます。これが目障りなのでなんとか非表示にする設定はないものかと考え質問しました。以前のバージョンでも常駐保護にするとこうしたポップアップは出ていたでしょうか?私の記憶では今と同じ常駐のアイコン表示がタスクバーに現れましたがこうしたポップアップはなかったように思うのですが。もし対処などわかりましたら重ねてご教示下さい。