オベーションのギターについて初心者が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • オベーションのギターについて初心者が知りたいことをまとめました。
  • オベーションのギターの譲り受けをした初心者が、ギターの特徴や製造年代について疑問を抱えています。
  • ギターのボディの内面に貼られているシールの情報やギターの外見の特徴を詳しく説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オベーションのギターについて教えてください。

オベーションのギターについて教えてください。 オベーションのギターを譲り受けたのですが、ギターについて全くの無知、初心者なので教えていただきたいです。 オベーションにはランクなどがあり、作られた年代によっても質が違ってくるようですが、譲り受けたギターがはたしてどのものなのかよくわかりません。 ギターのボディの内面に貼ってあるシールには“Celebrity by Ovetion MODEL NO.CC257(ただし257と書いてある下に“67?”を消したような跡があるような・・・。) MADE IN KORIA”とあります。ヘッドは茶色でOVATIONのロゴ、ペグは金色、ネックは黒っぽく、ところどころに白のダイヤマークと丸マーク、ボディは全面黄味の少ない赤です。よく見かける外側が黒っぽくなっているのとは違い、全面同じ赤です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。 画像つけておきます。

noname#120339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

Celebrityは、Ovationの正式なライセンスのもと、韓国で廉価版モデルを作っているメーカーです。 Celebrity (もしくはOvation) CC257 で検索すると、たくさんヒットします。 (ただ、消してある67…はよく分かりません。CC67は別のモデルですね) ヒットした情報からすると、1990年代に売られていた様子で、当時の定価は(8~12万円)くらいだったようです。 中古店でも、いまだに2~4万円程度で取引されているようです。 廉価版とは言え、正式なOvationブランドですので、Ovationとしてのランクとしては低い方だとは思いますが、本物のAdamasが数十万~百万円くらいするので、これの元値が10万円くらいとしても、十分立派なギターと言ってよいのではないでしょうか。 ただ、写真では分かり難いですが、古いギターなので、ネックの反りや弦高調整などなど、有識者に見せてメンテナンスはしてもらった方がいいかもしれませんね。 大事にしてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も一応ネットで調べたのですが、ヒットするセレブリティのCC257は、カラーが違うものばかりで(ボディが外が黒っぽくて中心部が黄土色っぽいものがほとんどで)、この赤のものが全くヒットしなかったので、もしやニセモノ・・・?とあらぬ疑いをかけてしまいました(汗) カラーはいろいろとあるのでしょうか。 友人の友人から本体のみゆずり受けたものなので、情報が何もなく・・・。 でも、私の手に渡る前にネック等は楽器店でチェック済みのようです! ありがとうございました。