オベーションのギターについて初心者が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • オベーションのギターについて初心者が知りたいことをまとめました。
  • オベーションのギターの譲り受けをした初心者が、ギターの特徴や製造年代について疑問を抱えています。
  • ギターのボディの内面に貼られているシールの情報やギターの外見の特徴を詳しく説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

オベーションのギターについて教えてください。

オベーションのギターについて教えてください。 オベーションのギターを譲り受けたのですが、ギターについて全くの無知、初心者なので教えていただきたいです。 オベーションにはランクなどがあり、作られた年代によっても質が違ってくるようですが、譲り受けたギターがはたしてどのものなのかよくわかりません。 ギターのボディの内面に貼ってあるシールには“Celebrity by Ovetion MODEL NO.CC257(ただし257と書いてある下に“67?”を消したような跡があるような・・・。) MADE IN KORIA”とあります。ヘッドは茶色でOVATIONのロゴ、ペグは金色、ネックは黒っぽく、ところどころに白のダイヤマークと丸マーク、ボディは全面黄味の少ない赤です。よく見かける外側が黒っぽくなっているのとは違い、全面同じ赤です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。 画像つけておきます。

noname#120339
noname#120339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

Celebrityは、Ovationの正式なライセンスのもと、韓国で廉価版モデルを作っているメーカーです。 Celebrity (もしくはOvation) CC257 で検索すると、たくさんヒットします。 (ただ、消してある67…はよく分かりません。CC67は別のモデルですね) ヒットした情報からすると、1990年代に売られていた様子で、当時の定価は(8~12万円)くらいだったようです。 中古店でも、いまだに2~4万円程度で取引されているようです。 廉価版とは言え、正式なOvationブランドですので、Ovationとしてのランクとしては低い方だとは思いますが、本物のAdamasが数十万~百万円くらいするので、これの元値が10万円くらいとしても、十分立派なギターと言ってよいのではないでしょうか。 ただ、写真では分かり難いですが、古いギターなので、ネックの反りや弦高調整などなど、有識者に見せてメンテナンスはしてもらった方がいいかもしれませんね。 大事にしてあげてください。

noname#120339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も一応ネットで調べたのですが、ヒットするセレブリティのCC257は、カラーが違うものばかりで(ボディが外が黒っぽくて中心部が黄土色っぽいものがほとんどで)、この赤のものが全くヒットしなかったので、もしやニセモノ・・・?とあらぬ疑いをかけてしまいました(汗) カラーはいろいろとあるのでしょうか。 友人の友人から本体のみゆずり受けたものなので、情報が何もなく・・・。 でも、私の手に渡る前にネック等は楽器店でチェック済みのようです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターについてなんですが

    エレキギターについてなんですが オベーションのエレキギターでシングルヘッド(6連ペグ)の尖ったヘッドで ボディはテレキャストみたいな形で ポジションマークが三角です。 ネットオークションで入手したのですが 検索サイトで調べても画像はあるけど詳細が不明です 情報をお持ちの方いませんか?

  • ギターの1弦だけ張れません。

    ギターの超初心者です。 弦の交換をしようとして、2~6弦までは張れたのですが、 1弦を遊びがない程度まで張って、チューニングをしていると 「ピン!」と音がして低音になってしまう、ということを繰り返しています。 後もう少しで1弦の音になるのに、と言う手前あたりでそうなります。 あの音はなんだろうと思っていると、 弦を通す穴のあたりの(画像参照)この部分の、 巻き終わりの弦がどんどん解けて行っているようです。 画像の状態でもわかるとおり、 2弦と比べても1弦は完全に巻いている部分が解けてしまっています。 巻きすぎというほどペグを巻いたわけでもないと思うのですが・・・。 弦の張り替えは今回が3回目で、このようなことは初めてで、 もう2本ほど新品の弦を無駄にしてしまい、 どうしたら普通に張れるかがわからず途方に暮れています。 お詳しい方がいらっしゃったら、 原因やどうすれば良いかなど教えていただけないでしょうか。 使用しているギターは、オベーション セレブリティ(アンプは繋いでません) 今回使った弦は、MartinのM140ライト です。

  • MARUHAのピックギターについて

    昨年オークションでMARUHAのギターを入手しました。 L-O(ラウンドホール)タイプのピックギターで、かなり濃いめのサンバーストフィニッシュ。ボディ周りとサウンドホールの周りに猫が歩いているような形のパールインレイが入っていて、塗装は、半乾き状態のときにティッシュペーパーでぐりぐりしたようなバラの花みたいな模様がトップ、バック、サイドに入っています。 ヘッドの形状はオベーションのヘッドを安っぽくしたような形で、メーカーロゴや、モデル名は入っていません。 ネックはヘッド近くが三角シェイプになっていてかなり細く、ペグはプラスチックで丸じゃなくて四角いです。 フィンガーボードのぐるりにプラスチックのバインディングが入っていて、高音弦側がサウンドホールに少しかかるように斜めにカットされています。 テールピースはブリキかなんかだと思うのですが、竪琴みたいな形です。 トップとバックのアーチは、ボディ全体がお餅を焼いたように膨らんでいます。だから一見フラットトップのように見えます。 ここまでなら色々調べて同じようなモデルを見つけましたが、問題はポジションマークで、5、7,10,12フレットの6弦側にフレットとフレットの間いっぱいに四角いプラスチックのインレイが入っているのですが、いくら調べてもこのポジションマークのものは見あたりませんでした。 サウンドホールの中にメーカーのラベルが貼ってありますが、これも通常は白い和紙に黒でMARUHAロゴが印刷されているのですが、私のは茶色い光沢氏に金色でロゴが入っています。 このラベルの隅にモデルナンバーが書かれていたようなのですが、完全に消えちゃってます。 リペア屋さんに聞いたのですが、だいたい50年ぐらい前のものだと思うが、モデル名も使われている材質も解らないとのことでした。 どなたかこのギターの素性について解る方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ギターの衣替え!

    タイトルの通りギター(ベース)の衣替え(塗装変更)を友達がするみたいなのですが、色の落とし方がわからないので教えて下さい。 ギターは木で出来ています。色は、周りが黒であとは薄い赤です。(←木目が見えるくらいの薄い色)で、ニスみたいなのが表面に塗ってあります。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの色

    いろに赤色と黒色の使ってあるギターを教えてください。 値段の指定は特にありませんが、できたらなるべく同じデザインで安いモノを教えてください。 どんな形でもいいです。(だけどなるべくかっこいいモノ)

  • Historyのエレキギター

    先日、知人からHistoryのエレキギターを貰いうけました。その人は最近まったくギターを触っていないようで、このギターがヒストリーのなんというギターかが分からなかったので、調べてみようと思い教えてGOOに来た所存です。情報が字なんですが、もし分かった人いましたら教えてください。 ・レスポール(色は紫に近い赤・・ワインレッドってやつでしょうか) ・ペグが上下3個ずつ ・ヘッドの部分にLas vegasと筆記体で書いてある ・トーンが4つある こんな感じです。分かりにくいと思いますがご存知の方いたら教えてください。

  • SGギターが欲しいのですが、どれを買えばいいのか分かりません。

    ギターがやりたくて、色々調べてみた結果自分にはSGギターが合っていると思い、通販で買うことにしました。 ほんとはギター屋さんに行って自分にあったものを探したいのですが、近くにありません。 なので色々な人に意見をもらおうと思って質問してみました。 自分の希望として、 1.値段が8万以下 2.色が赤か黒 3.中古でもOK 種類がいっぱいあってどれを買っていいか分かりません。 面倒だとは思いますがお願いします。

  • ギター塗装の価格

    テレキャスターのシンラインを使用している者なのですがこのギターを塗装したいと思っています。 別に塗装が剥がれたというわけではなく色を変えたいと思い塗装をする事に決めました。 そこでギター塗装の相場を知りたいと思い質問しました。 塗装するのはボディーだけです。 色は黒に近い焦げ茶色を希望しています。相場等が分かる方が居ましたら教えて頂けると嬉しいです。なるべく低価格で抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ギターのボディをオイルフィニッシュしようと思っているのですが、いくつか

    ギターのボディをオイルフィニッシュしようと思っているのですが、いくつか質問させてください。  ・ 油性と水性はどちらがいいのでしょうか?それぞれの長所、短所など教えて下さい。   ・ それと油性のオイルステインの黒色は無いのでしょうか?  ・ ボディにオイルを塗り終わったらニスか何かで上塗りしなきゃいけないんですか?  ・ 上塗りしなければいけない場合、テカリの無いものがいいのですが、そういうものはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • Ibanezのギター

    前回もギターについて質問させてもらいましたが またお願いします。 新しいものを買おうと思っていますが何を買おうか悩み中です。 ・形はテレキャス・ストラト・SGタイプあたりで考えています。 ・色は黒でも色々あると思いますが基本的に黒・白・赤あたりを考えています。 ・音は歪みを中心とした少し重めのものをよく弾くと思います。 ・ですが、女なのでギター自体は軽めを重視しています。 ・変形はちょっと苦手なので考えていません。 楽器屋さんなどに行って見てきたところ、今はIbanezで考えています。ネックが薄く、好みのものが多かったので…。 RG1570を検討しましたがちょっと重量が気になり迷い中です。 S670FMも検討しましたが重さはとても軽く、体にもフィットしてすごく気に入ったんですが、色だけ納得できなくて迷い中です。 こんな感じの条件で探しています。 もし他にIbanezでいいものがあったら教えて下さい。 Ibanez以外でもこれ条件にあうしオススメ!ってものがあったら是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう