ubuntu 10.04のdesktopをインストール後、ハードディスクへの頻繁なアクセスが遅さの原因?

このQ&Aのポイント
  • ubuntu 10.04のdesktopをインストールした後、ハードディスクへの頻繁なアクセスが遅さの原因となっている可能性があります。キーボードやマウスの反応が遅くなっており、再起動やアップデートの手動化を試しても改善しない状況です。
  • また、外付けのハードディスクを4台設置してファイルサーバにしていることが遅さの原因となっている可能性も考えられます。しかし、原因を特定する方法が分からないため、助言を求めています。
  • PCのハードウェアスペックは、CPU: AMD Sempron 2600、メモリ:768MB、HDD:80G 5400rpmです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntu 10.04のdesktopをインストールしたのですが、1

ubuntu 10.04のdesktopをインストールしたのですが、1時間ぐらいハードディスクランプが 点滅していて頻繁にハードディスクにアクセスしてます。 そのために、キーボードやマウスの反応がとても遅くて困ってます。 一応、パソコンの再起動をしてみたのですが変化ありませんでした。 自動アップデートで遅くなっているのかと思いアップデートを手動にしてみましたが 変化ありません。 あと、懸念するところとしては、外付けのハードディスクを4台設置して ファイルサーバにしているのですが、これが原因しているのでしょうか。 ハードディスクに頻繁にアクセスしている原因を調べる方法が分からないので 分かる方がいたら教えてください。 ちなみにハードウェアのスペックは CPU: AMD Sempron 2600 メモリ:768MB HDD:80G 5400rpm になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.3

当方の場合は、9月1日にインストールを行い、アップデートマネージャーで、262個のアップデートがあり、それを実行すると、終了しないような動きのため、 apt-get update apt-get upgrade に切り替えて、実行したらうまくいきました。 ノートに記載しているので確かです。 こうした経験で、アップデートマネージャの不具合と見ているのですけど。 もう一つは、このときカーネルの更新もあり、MBRを書き換えられたという現象も同時に経験しており、 これも不具合だろうと思っております。 非常にUbuntu10.04はいろいろ困った問題を発生させてくれます。 もう一つは、MBRのパーティションテーブル情報も壊されました。 いろいろ経験させてもらっています。

momo_chi_chi
質問者

お礼

yakan9さん、再度の投稿ありがとうございます。 yakan9さんが言われるように、再インストール後にコマンドで アップデートしたら、問題が解決しました。 アップデートマネージャーは単純にバックグラウンドでコマンドを 実行しているのかと思っていましたが、そういう単純なものではないんですね。 とても勉強になりました。 ただ、yakan9さんのように原因を調査する力ないので 原因を調査できるようにしたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

普通、まずtopコマンドで負荷の高いプロセスを探すかな。 あと、gkrellmみたいなパーティション単位でのアクセス量を見られるソフトで どのパーティションにアクセスしているか判別できる。 アップデートなら起動パーティションが対象だし メモリー不足ならswapパーティションが頻繁にアクセスされる。 lsofコマンドで開かれているファイルを表示できるんだけど これを、どう利用すれば、こういう事例で有用なのかはわかんない。 (開いているだけで読み書き中じゃ無いファイルがごまんとあるのよね)

momo_chi_chi
質問者

お礼

vaidurvaさん、返答ありがとうございました。 アップデートマネージャーが原因であることが分かりました。 gkrellmというソフトがあるんですね。 ubuntuのシステムモニタがあることに気がついて、見たところswap領域に 頻繁にアクセスしていたことがわかりました。 しかし、結局何が利用しているかは分かりませんでしたが。 今後は、教えてもらったソフトも利用して調査したいと思います。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.2

> ただ、今回はこちらの質問の意図と違うようでしたので、 > 補足で入力させて頂きました。 質問の意図と関係あるので回答しているつもりなのですが。 インストール後のアップデートを、アップデート・マネージャー で行うと、当方も永久ループしているようで終了しないという現象を経験しているから記載したのですけど。 関係ないと言われてしまえばそれまでですけど。 でわでわ。

momo_chi_chi
質問者

お礼

yokan9さん、大変失礼致しました。 >インストール後のアップデートを、アップデート・マネージャー >で行うと、当方も永久ループしているようで終了しないという現象を >経験しているから記載したのですけど。 自分が勘違いしておりました。 申し訳ありません。 もう一度、教えて頂いた方法でアップデートを試したいと思います。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.1

> 自動アップデートで遅くなっているのかと思いアップデートを手動にしてみましたが > 変化ありません。 アップデートを手動というのは、どういうことでしようか。 当方は、インストール後の大量アップデートのときは、 sudo apt-get update sudo apt-get upgrade という方法をとります。 この方法が確実に実行します。

momo_chi_chi
質問者

補足

yakan9さん、ご記入ありがとうございます。 自分は、debian系のコマンドはあまり詳しくないので、GUIの アップデート・マネージャーで設定を変更しておりました。 手動の際は、教えて頂いた方法でアップデートをしたいと思います。 ただ、今回はこちらの質問の意図と違うようでしたので、補足で入力させて 頂きました。

関連するQ&A

  • Linux Ubuntuをインストールしたい

    Linux Ubuntuをインストールしたいのですがうまくいきません。 BIOSの設定をCDから起動する設定しました。 CDをセットして電源を入れるとすぐにUbuntuのメニュ画面になって上から二番目のUbuntuをインストールを選択エンターを押すと画面がきりかわり黒い画面になってその画面のまま数分たってもなにも起こりません。左上に白い点滅しているカーソルみたいなものがあります。 PCの詳細はいかの通りです。 SHARP メビウス PC-FS2-C3M プロッセサ モバイルAMD Athlon XP プロセッサ 1400 メモリ 768MB CDはUbuntu Japan Team のサイト(http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu) のUbuntuの入手のページ日本語 Remix CD イメージのダウンロードからISOイメージをダウンロードしてCDに焼きました。(ubuntu-ja-10.10-desktop-i386.iso(CDイメージ)) よろしくお願いします。

  • Ubuntu12.04 アップグレード 無線子機が

    Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。 Ubuntu 10.04から12.04にアップグレードしたところ、10.04ですんなり認識されていた無線アダプターが、使えなくなってしまいました。 無線アダプターは、Buffalo WLI-U2-KG54-AIです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54-ai/ 添付した画像の通り、ネットワーク名の項目の『▼』をクリックすると出てくる、いくつかのアクセスポイントの中から、わが家のアクセスポイントを選択してクリックしてもボックス内は真っ白のままになってしまい、わが家のアクセスポイントを選ぶことができず、接続の操作ができません。 『▼』をクリックすると出てくる、いくつかのアクセスポイントは、Ubuntu 10.04の時に取得したアクセスポイントの情報が12.04に引き継がれて表示されているだけのようにも思えます。なぜかというと、アクセス中は必ず点滅するはずのアダプターのアクセスランプが、起動中もログイン後も、まったく点滅していないので、アクセスポイントのスキャンが行われていないように感じられたからです。 『Ubuntu 12.04 WLI-U2-KG54-AI』でネットを検索したりもしてみましたが、情報は出てこず、よくわかりませんでした。 原因として思い当たるところは、10.04を使っていた頃にいくつかのサービスを停めたまま12.04にアップグレードしたことです。でも、そのサービスを停めたことが原因なら、10.04を使っている時にも接続に失敗していそうですが、接続に失敗したことはありませんでした。それ以外に、何らかの特別な設定をしていたことはないです。 それとも、Linuxのアップグレードによるインストールののちに以前使えていた無線のアダプターが使えなくなってしまうということはよくあることなのでしょうか。 どんな情報でもかまいません。何かアドバイスいただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ubuntuで動画が見られない

    XPとubuntu12.04.2をデュアルブートしているものですが、動画を見ようとしても音声は聞こえますが、動画が見られません。TotemでもVLCプレイヤーでもダメです。理由がわかりません。 参考になるかどうかわかりませんが、最初に13.10をライブ起動しようとしましたが出来ず、12.04.2から12.10にアップグレードしようとしてもダメでした。 使用PC シャープPC-AE50L cpu AMD sempron 3000+ メモリ1.2G(増設済) ハードディスク60G(デフォルト) グラフィック VIA/S3G UniChrome Pro 2005年12月発売(2006年6月購入 )です。よろしくお願いいたします。

  • AMD64版Ubuntuが起動しない

    AMD64版のUbuntu Gutsy(7.10)をインストールしようとしようとしたところ、起動中に一切の動作を停止してしまいます。 CD-ROMから起動中に3分ぐらいの間は時々止まりながらもドライブのアクセスランプが点滅しているのですが、それを過ぎるとCDドライブの取り出しボタンやCtrl+Alt+Deleteも含め、画面は真っ暗なまま一切止まってしまうのです。 どうすれば起動できるのでしょうか。 構成は以下の通りです。 マザーボード:ASUSTek P5B(MemoryのリマッピングをONにして、6GBをすべて認識させています) CPU:Intel Core2Extreme QX6700 (2.66GHz) メモリ:6GB ハードディスク:SATAのものが3台 グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8800GTS(640MB Memory) 分かる方おられましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 更新プログラムのインストールが終了しない時は?

    1「手動」で更新した時、インストールが進まない場合「インストールを停止」で停止するのだと思うのですが、クリックしても「インストールしています」のまま停止しない場合、どうしたら良いのでしょうか? 2「自動」、シャットダウンで「更新プログラムをインストール中」で、進まず終了しない場合「ハードディスクアクセスランプ」が点滅してると、断続していて待たなければいけないようですが・・・数時間終了しない場合はどうしたら良いのでしょうか? 3インストールが出来ない時にする事は何でしょうか?どうしたら成功するようになりますか? ○インストールする順番があって失敗しているのでしょうか? ○他に原因が考えられますか? 4「自動」、ハードディスクランプが消灯してるときは「失敗」している可能性があり、「強制終了」、セーフモード」で起動し「シャットダウン」し「通常起動」させ、失敗したものを「アンインストール」し、もう1度インストールをするようですが、また失敗しないのでしょうか?したらどうするのでしょうか? 5「インストールしたくない更新」がある場合、「手動」でする他無いでしょうか? 新しいWindows7 32bitを購入しました。初回Updateです。すべて成功しないとブラウザを開けないので、万が一にも心配です!!焦らないで済むよう、知っておきたいです!! 他に気をつけるべきことがありましたら、教えて下さい!! 「よろしく、お願いします!!」

  • ハードディスクアクセスランプの点滅が消えない?

    ハードディスクアクセスランプの点滅が消えない? DELL/E5500/WinXPを使用中ですが、 ハードディスクアクセスランプの点滅が消えなくて困っております。 HDDの駄目かと思い、フリーソフトのHD Tuneでエラースキャンをしましたが一つもみつかりません。 何か他の原因があるのでしょうか? 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近、PCがハードディスクのアクセスランプが点滅していたのに、いきなり

    最近、PCがハードディスクのアクセスランプが点滅していたのに、いきなり点滅しなくなり、つきっぱなしになって、そのままPCの画面が全部フリーズします。 それで、ハードディスクが原因かと思い、ハードディスクを買い換えて(サムスンの1TBから日立の1TBに)みたのですが、結果は変わらず、何が原因かよくわからなくなりました、ご回答をお願いします PCスペック CPU Core2Duo E8400 メモリ DDR2 4GB グラフィックボード  GeForce9800GT 1GB 玄人志向 マザーボード Foxcoon G31MX Series HDD  HITACHI 1TB 7200RPM

  • XPを再インストール中に止まってしまう

    よろしくお願いします。 使用していたパソコンのハードディスクが故障し、 新しくハードディスクを入れ替え、XPを再インストール中に 「ディスプレイの設定」で止まってしまいました。 ハードディスクランプは点滅しています。 キーボードも反応しないままとなっています。 原因も分からず、このまま強制終了していいものか悩んでいます。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。 パソコンはDELLのオプティレックスです。

  • CD/ハードディスクアクセスランプ

    CDなどを入れていないのに、PCを使っていると毎回のようにCD/ハードディスクアクセスランプが点滅します。PC自体には特別問題はないように見えるのですが、心配です。何が原因なのでしょうか。

  • ハードディスクランプのことで質問です。

    最近ふと気が付いたのですが。 PC起動中ふと本体の方に目をやると。 ハードディスクランプが数秒ごとに常時点滅していました。 (使用しているのはNEC製品VALUESTARです) ハードディスクランプが点灯しているのは ハードディスクにアクセスしているときだと思うのですが。 点滅している場合は何を表すのでしょうか…。 ウイルス検索もかけてみましたが何も検出されませんでした。 ハードディスクランプが点滅することは コレといって問題ないことなのでしょうか? 何方か教えていただけないでしょうか。