ubuntu 10.04のdesktopをインストール後、ハードディスクへの頻繁なアクセスが遅さの原因?

このQ&Aのポイント
  • ubuntu 10.04のdesktopをインストールした後、ハードディスクへの頻繁なアクセスが遅さの原因となっている可能性があります。キーボードやマウスの反応が遅くなっており、再起動やアップデートの手動化を試しても改善しない状況です。
  • また、外付けのハードディスクを4台設置してファイルサーバにしていることが遅さの原因となっている可能性も考えられます。しかし、原因を特定する方法が分からないため、助言を求めています。
  • PCのハードウェアスペックは、CPU: AMD Sempron 2600、メモリ:768MB、HDD:80G 5400rpmです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntu 10.04のdesktopをインストールしたのですが、1

ubuntu 10.04のdesktopをインストールしたのですが、1時間ぐらいハードディスクランプが 点滅していて頻繁にハードディスクにアクセスしてます。 そのために、キーボードやマウスの反応がとても遅くて困ってます。 一応、パソコンの再起動をしてみたのですが変化ありませんでした。 自動アップデートで遅くなっているのかと思いアップデートを手動にしてみましたが 変化ありません。 あと、懸念するところとしては、外付けのハードディスクを4台設置して ファイルサーバにしているのですが、これが原因しているのでしょうか。 ハードディスクに頻繁にアクセスしている原因を調べる方法が分からないので 分かる方がいたら教えてください。 ちなみにハードウェアのスペックは CPU: AMD Sempron 2600 メモリ:768MB HDD:80G 5400rpm になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

当方の場合は、9月1日にインストールを行い、アップデートマネージャーで、262個のアップデートがあり、それを実行すると、終了しないような動きのため、 apt-get update apt-get upgrade に切り替えて、実行したらうまくいきました。 ノートに記載しているので確かです。 こうした経験で、アップデートマネージャの不具合と見ているのですけど。 もう一つは、このときカーネルの更新もあり、MBRを書き換えられたという現象も同時に経験しており、 これも不具合だろうと思っております。 非常にUbuntu10.04はいろいろ困った問題を発生させてくれます。 もう一つは、MBRのパーティションテーブル情報も壊されました。 いろいろ経験させてもらっています。

momo_chi_chi
質問者

お礼

yakan9さん、再度の投稿ありがとうございます。 yakan9さんが言われるように、再インストール後にコマンドで アップデートしたら、問題が解決しました。 アップデートマネージャーは単純にバックグラウンドでコマンドを 実行しているのかと思っていましたが、そういう単純なものではないんですね。 とても勉強になりました。 ただ、yakan9さんのように原因を調査する力ないので 原因を調査できるようにしたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

普通、まずtopコマンドで負荷の高いプロセスを探すかな。 あと、gkrellmみたいなパーティション単位でのアクセス量を見られるソフトで どのパーティションにアクセスしているか判別できる。 アップデートなら起動パーティションが対象だし メモリー不足ならswapパーティションが頻繁にアクセスされる。 lsofコマンドで開かれているファイルを表示できるんだけど これを、どう利用すれば、こういう事例で有用なのかはわかんない。 (開いているだけで読み書き中じゃ無いファイルがごまんとあるのよね)

質問者

お礼

vaidurvaさん、返答ありがとうございました。 アップデートマネージャーが原因であることが分かりました。 gkrellmというソフトがあるんですね。 ubuntuのシステムモニタがあることに気がついて、見たところswap領域に 頻繁にアクセスしていたことがわかりました。 しかし、結局何が利用しているかは分かりませんでしたが。 今後は、教えてもらったソフトも利用して調査したいと思います。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.2

> ただ、今回はこちらの質問の意図と違うようでしたので、 > 補足で入力させて頂きました。 質問の意図と関係あるので回答しているつもりなのですが。 インストール後のアップデートを、アップデート・マネージャー で行うと、当方も永久ループしているようで終了しないという現象を経験しているから記載したのですけど。 関係ないと言われてしまえばそれまでですけど。 でわでわ。

質問者

お礼

yokan9さん、大変失礼致しました。 >インストール後のアップデートを、アップデート・マネージャー >で行うと、当方も永久ループしているようで終了しないという現象を >経験しているから記載したのですけど。 自分が勘違いしておりました。 申し訳ありません。 もう一度、教えて頂いた方法でアップデートを試したいと思います。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.1

> 自動アップデートで遅くなっているのかと思いアップデートを手動にしてみましたが > 変化ありません。 アップデートを手動というのは、どういうことでしようか。 当方は、インストール後の大量アップデートのときは、 sudo apt-get update sudo apt-get upgrade という方法をとります。 この方法が確実に実行します。

質問者

補足

yakan9さん、ご記入ありがとうございます。 自分は、debian系のコマンドはあまり詳しくないので、GUIの アップデート・マネージャーで設定を変更しておりました。 手動の際は、教えて頂いた方法でアップデートをしたいと思います。 ただ、今回はこちらの質問の意図と違うようでしたので、補足で入力させて 頂きました。