• ベストアンサー

企業の市民農園開設について

企業の市民農園開設について 一般企業が農地を借りて(または取得して)市民農園を開設することは可能でしょうか 可能な場合、制約や気をつけなければいけないことがあればあわせてお願いします 企業としての目的には営利も含まれます

noname#244505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.1

営利を目的とした場合は不可能。 非営利であれば法律上不可能とは言えませんが実質的には 無理だと思います。 先般の農地法改正によって農業生産法人以外の法人も農地を 賃借することが可能(所有は不可能です)となりましたが、 その場合はあくまで当該法人による農業生産を目的としたもの でなくてはならず、市民農園として又貸しすることは許されません。 その例外の規定として市民農園整備促進法というものがあり、 その規定に基づいて市町村の認定を受けた場合には(地主との貸借により) 市民農園を設置することが可能となりますが、この場合非営利でなくては なりません。また市町村認定を一般の営利企業が得られるかどうかについては 何とも言えません。正直難しいと思います。

質問者

お礼

農地法、市民農園整備促進法についての知識を持たないといけなかったです 的確なご回答をいただきありがとうございました