• ベストアンサー

openoffice Impressの背景に使う画像を半透明にしたい。

openoffice Impressの背景に使う画像を半透明にしたい。 impressで背景に使う画像を半透明にしたいのですが、やり方がわかりません。 検索などで調べてはみたんですが、やり方が悪いのか、見つかりません。 そもそもできるのかどうかもわからないんですが、以前会社の同僚がpowerpointで、背景画像を 半透明にしているのをみて、真似してみたいと思った次第です。 もしご存じの方がおられれば、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dagasiya
回答No.1

openoffice impressは使ったことがないのでできるかどうかはよくわかりませんが、半透明の画像を読み込んで背景に設定すればいいのではないでしょうか? フリーソフトの「半透明ぼかし加工ツール」などを使えば写真を半透明に加工できるので、加工した画像を読み込んでやってみてはいかがでしょうか。 ただし、openoffice impressの画面内で半透明画像の後ろにデスクトップや壁紙を表示することはできないはずです。 「半透明ぼかし加工ツール」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se468572.html