• ベストアンサー

CLAMPの「ツバサ」、「×××HOLiC」

CLAMPの「ツバサ」と「×××HOLiC」を読んでいるんですが、 この二つってお互いもそうなんですが 他の色々なCLAMPの作品をリンクしていますよね? 例えば「CCさくら(キャラとか)」や「レイアース(モコナとか)」。 というかその二つしか分からなかったので、 ご存知の方がいらっしゃったら、他のどの作品とリンクしているのか教えて下さい。 あとこれはどちらでもいいんですが、 CLAMPでオススメの作品を教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の記憶では、CLAMP作品は基本的に2つの世界で構成されています。 ひとつは、Xを中心とした世界。 この世界は、『CLAMP学園探偵団』『東京BABYLON』 『学園特警デュカリオン』『20面相におねがい!!』 (『不思議の国の美幸ちゃん』『Wish』はいまいち記憶があいまいです)が主に関係しています。 もうひとつは、その他の世界だったのですが、 最近連載が始まった両作品によってもうひとつの世界設定?が生まれたみたいです。 それが今回のモコナが存在する世界です。 モコナは「魔法騎士レイアース2」では、創造神として登場してます。 こちらは、『カードキャプターさくら』『ちょびっツ』 『ANGELIC LAYER』『魔法騎士レイアース』『魔法騎士レイアース2』 『XXXHOLIC』『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』が関連しているようです。(作品名はコミックを基本としてます) もちろん、連載が長くなれば、他の作品も関連してくるかもしてませんが、 今のところ私が記憶してるのは、上記の作品です。 アニメではちなみに、レイアースのOVAでは、獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風は、CLAMP学園の制服姿で登場してますし、 『Wish』のキャラが『カードキャプターさくら』で登場してます。 あと、東京タワーはほとんどの作品で何か関わりがあったと記憶してます。

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

今回の物語は、中心としては後半の世界の話になるようですね。 レイアースやさくらは結構好きな話だったりするので、 「ANGELIC LAYER」や「ちょびっツ」も読んでみようかな…。 それにしても、「さくら」に「Wish」のキャラが出ているのは知りませんでした…。 新しい情報有難うございます。 東京タワー…。 たしか「レイアース」で異世界に召喚される舞台が東京タワーでしたよね。 とても詳しい解答、有難うございました! 分かりやすく、かなり理解が追いつきました。

その他の回答 (4)

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.5

#4のモノです。 また思い出したので、書きますね。 「合法ドラッグ」 →主役二人(名前は陸王と・・・忘れました) 「魔法騎士レイアース」 →プリメーラ、プリメーラに小狼と間違えられて捕まった男の子(コチラも名前忘れました) 「ツバサ」がまだコミックになってない(もうすぐだけど)ので記憶だけで答えてしまってます。 中途半端な答えで申し訳ないです。 あとCLAMP作品のオススメは「X」(まだASUKAで連載しています)と「東京BABYLON」と「聖伝」です。「X」と「東京BABYLON」もリンクしていますよ。時間の流れ的には「東京BABYLON」のほうが先です(^^)

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

「合法ドラッグ」も初めて聞くかも…。 これは本屋をうろうろしなければ(笑) いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですよ~、教えていただくだけで十分です! 「ツバサ」はたしか十二日発売だったと思います。 本当にもうすぐです。購入するつもりなので、凄く楽しみ♪ 「X」に「東京BABYLON」、「聖伝」。 是非是非チェックしてみます!有難うございました!

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.4

こんばんわ~☆ 今のところ、出ているキャラは 「カードキャプターさくら」 →桜と小狼と桃矢と雪兎さんと知世ちゃん、クロウ・リード 「ちょびっツ」 →ちぃ 「東京BABYLON」 →昴と北都(まだ名前のみ?) 「魔法騎士レイアース」 →モコナ(モドキ)、レイアース他(名前思い出せません) 「X」 →鬼咒嵐、有洙川空汰 「聖伝」 →蘇摩 今のところ思いつくのはコレくらいですが、今後もっと続々と出てきそうですね(^^)

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

桜と小狼は「ツバサ」では主人公的キャラクタですよね! わたしは「さくら」の絵とかストーリーとかが結構すきで、 「ツバサ」を読むことになったので、さくらのキャラは嬉しいです~! 「東京BABYLON」や「聖伝」は初めて聞きます。 また調べてみますね。 有難うございました♪

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

CLAMPの作品はほとんどがつながっていますよ。 以前にCLAMPNET(CLAMPのホームページ)で少し書いてありましたよ。見てみてはどうですか? 因みに私が好きな作品はエンジェリックレイヤーとちょびっツですかね・・・ 因みにこの2つもつながっています・・・(多分読めばどのようにつながっているかはすぐにわかると思いますけど・・・) あまり言うとネタばらしになるのでこのへんで・・・

o0_bluecat_0o
質問者

お礼

作品…本当に色々とつながっているようですね…。 そう思うと今回の「ツバサ」は集大成のような作品で、 ファンにはたまらないものなんでしょうか…! 「エンジェリックレイヤー」に「ちょびっツ」、 夏休みで暇ですし、ぜひ読んでみようかと思います。 有難うございました!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

あとはちょびっツのちぃもそうですね。 あと、CLAMPって他の作品とリンクさせるのがすきなんです。CLAMP学園のたぐいもそうですし。 エンジェリックレイヤーにもレイアースの伽羅がちょっと出てますし(主人公のエンジェルの名前はレイアースの主人公の光から取っている)。 あと、ちょびっツの世界にある人方パソコンを作ったのは、エンジェリックレイヤーのエンジェルを 作った人と明らかに同一人物ですし。 私が知っている範囲ではこれぐらいでしたが、他にもたくさんあるようです。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~loup/
o0_bluecat_0o
質問者

お礼

ちぃは「ちょびっつ」からですか~! 「X」と「CLAMP学園」は確かにリンクしていますよね。 そちらは読んでいたので何とか…。 なんだか色んな作品がリンクしていてややこしいですが、 そこがまた読んでいて面白いんですよね~。 参考URLにも是非行ってみます、有難うございました!

関連するQ&A

  • CLAMPとは?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 だいぶ昔に、「レイアース」という漫画で CLAMPを知り、「X」も全てではないですが ちらっと読んだ事があり、ツバサを読み始め 「~xxx HOLiC~」にはまりだしました。 ここで、ふと思ったのですが CLAMPとは何なのでしょう? いずれの作品も、著者はCLAMPとなっていますよね? ネットで調べてみたものの、いまいち どういう団体なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • CLAMP『ツバサ』について

    CLAMPさんの作品『ツバサ』(週刊マガジンに連載中)についての質問です。 この漫画ってCLAMPさんの作品の中からそれぞれキャラクターが出てきてますよね? 例えば『カードキャプターさくら』から小狼・さくらなど・・。 それで、この『ツバサ』にファイというキャラクターが出てきているのですが、このキャラクターが本来どの漫画に出ているか分からないんです。 私は『ちょビッツ』かと思ったのですが・・。 読んでいないので分からないんです(--;) だれかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CLAMPさんのツバサについて。

    CLAMPさんの作品、「ツバサ」についてお聞きします。 「聖伝」のキャラは現在誰が登場してますか? 帝釈天は登場してますか? よろしくお願いします。

  • CLAMP【ツバサ】キャラクターの初回出演作

    CLAMP【ツバサ・クロニクル】ですが作品自体パラレルワールドの世界観でCLAMPキャラが多数出ていますが、 ずばり【ツバサ】登場キャラの初回出演作とかが載っているHPとかってありますか? 個人的にはCLAMP好きで作品はほとんどチェックしてるつもりですが、ツバサに出てくるキャラクターで、あれ?これはツバサの新キャラ?それとも、以前のキャラ?とかって悩む事があるので・・・すいません、よろしくお願いします。

  • ツバサクロニクルについて

    こんばんは。 ツバサクロニクルについて不思議というかわからないことがあるので教えてください。 ツバサに出てくる人物とカードキャプターさくらに出てくるキャラクターって なにか関係あるんでしょうか。 カードキャプターの主人公はさくら、ツバサの子もさくら。 カードキャプターにはさくらの友達でトモヨちゃん小狼君という子が出てきます。 ツバサの主人公も小狼でトモヨ姫というのも出てきます。 おまけに顔も同じ。 原作が同じ人なのでなにかつながりがあるのかなとも思いましたが レイアースに出てきたモコナも出てるのでCLAMP作品の寄せ集めなんでしょうか。 なんかすっきりしなくてもやもやしてます。 どなたかこのもやもやを晴らしてください。 宜しくお願いします。

  • CLAMP先生についていくつか質問です。

    おはようございます。そしていつもお世話になっています。 今回は「カードキャプターさくら」や「ちょびっツ」で有名なCLAMP先生について質問させていただきます。 CLAMP先生は4人いるという話を聞きました。だったら4種類の絵柄があっていいと思うんですが、私は3つまでしかわかりません。 ・「CCさくら」と「I wish」 ・「ちょびっツ」と「エンジェリックレイヤー」 ・「レイアース」 これらはそれぞれ絵柄が違いますよね? あともう一人の方はなんという漫画を描かれているのですか? それともう一つ。『CLAMP』は4人が別々にデビューしたあとくっついてできたのですか? 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ツバサの元ネタ

    まんがのツバサのキャラや武器の名前(?)などの元ネタを教えてください。 今のところ ・小狼(CCさくら) ・サクラ(同上) ・王様(同上) ・神官(同上) ・知世姫(同上) ・小狼の父親(名前忘れました 同上) ・サクラの父親(クロウですよね? 同上) ・モコナ(レイアース また、作者の1人) ・蒼氷(X) ・緋炎(同上) ・嵐(同上) ・空太(漢字が出ません 同上) ・チィ(ちょびっツ) ・場面の所々でパンを咥えて走っている女の子(不思議の国の美雪ちゃん) ・フェアリーパーク崩壊中に走り逃げている少女(エンジェリックレイヤー(鳩子?)) これくらいわかっています。 もし間違っているところ、また、他にもこんなキャラがこれに出ている、というのがありましたら教えてください。 ネタバレしても構いませんので、 よければ、○○は●●でこういうポジションのキャラだった、というのも教えてくだされば幸いです。 噂では、黒鋼はちょびっツの黒い2人組みの(すいません名前忘れました)男性のほうだと聞きましたが 本当でしょうか。

  • CLAMPの作品について

    私はつい最近までケーブルテレビで再放送していたCLAMP学園探偵団を見て、CLAMPさんの作品に興味を持ちました。  この作品に出てくる三人のやり取りがとても面白く、たった三巻で完結してしまったそうで、残念です・・・ が、どうやら、この三人が他の作品に脇役で登場しているようなのです!  私が見た限り、X と、ツバサ というのに載っているそうです。 この作品に、あの三人はどのくらい出てきますか?? やはりほんの少しなのでしょうか??  また、CLAMPさんの作品は、「昔の作品から予習してこそ楽しい」傾向にあるようですが、X ツバサはイキナリで大丈夫でしょうか? あと、このX、ツバサは、少年漫画ですか??少女漫画ですか??   ほかにも、あすすめの作品、あの探偵団のメンバーたちがでている作品がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • CLAMPの読めるマンガ喫茶

    ツバサ、ホリックを読んで、他のCLAMP作品も読みたくなりました。 CLAMPさんの作品がそろっているマンガ喫茶を都内(全域)で探しています。 国立国会図書館でも良いのですが、マンガ喫茶であるかどうかお尋ねしたいのです。 CLAMPさんの作品をマンガ喫茶でご覧になった方、情報をお寄せ下さい。

  • xxxHOLICと他のCLAMP作品の程度リンク

    xxxHOLICとツバサ、その他のCLAMP作品はどの程度リンクしているのでしょうか。 ネタばれにならない程度に教えてください。