• 締切済み

生後8か月の新米ママです。二人目、妊娠希望です。産後3ヶ月で生理再開。

生後8か月の新米ママです。二人目、妊娠希望です。産後3ヶ月で生理再開。生理周期が中々定まらず、30日~35日ぐらいです。 9月3日から基礎体温を測り始めました。ルナルナもやっておりルナルナによると10月8日が生理予定です。最近、体温が高い日が続いています。腰痛、腹痛といった生理になりそうな感じもします。検査薬をやればすぐわかるのですが、毎月、陰性が続いて今月は期待が大きく陰性だったらショックも大きいので検査薬をやる前に皆さんの意見を聞かせてください。 9月2日      生理初日  3日  36.45  4日  36.18  5日  36.42  6日  36.19  7日  36.55  8日  36.35  生理終わり  9日  36.40  仲良し  10日 36.34  仲良し  11日 36.40  仲良し  12日 36.65  仲良し  13日 36.43  14日 36.41  仲良し  15日 36.35  仲良し  16日 35.88  17日 36.10  仲良し  18日 36.00  仲良し  19日 36.27   20日 36.55  仲良し  21日 36.29  22日 36.51  23日 36.48  仲良し  24日 36.64  25日 36.87  26日 36.77  仲良し  27日 36.58  28日 36.65  29日 36.84  30日 36.75 10月1日 36.84   2日 36.90  仲良し   3日 36.87   4日 36.84

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

検査薬で陰性を見るのが怖いとのことですが、いきなり血を見るのはショックではないですか? これだけタイミングを取っているのなら、妊娠していおかしくないですが、おかしくない状態でも妊娠しないのが妊娠というものですので、何ともいえないです。 ここで「妊娠していますよ!大丈夫!!」と言われて(それはないと思いますが)期待大の状態で検査して陰性だった場合、いつもの比じゃないくらいショックを受けると思うのですが。。 生理予定日が過ぎれば過ぎるほど、妊娠検査薬を使用するのが怖くなりませんか? 私はそのタイプでして、できれば生理予定日の2日前に検査したい人です。 只今妊娠中ですが、2回ほど生理予定日2日前のフライングで陰性→生理でがっくりきて、次は生理予定日を過ぎるまで我慢しようと心に決めて、実際生理予定日が3日も過ぎたら期待が膨らみすぎて怖くて検査ができませんでした^^;5日過ぎてすっごい覚悟を決めて臨み、結果陽性だったので本当に良かったです。 ここでこのような質問をしている時点で、質問者様の中では妊娠確立98%くらいに期待が膨らんでいるような気がするのですが。。。 こればかりは検査で陽性を見るか?血を見るか?しか答えを教えてくれません。 今月妊娠しているといいですね^^ 赤ちゃんを望む全てのご夫婦にコウノトリさんが訪れることを微力ながらお祈りしています。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんにちは。 私は1歳になる子供がいます。来年7月あたりから子作り再開しようかなと思い、8カ月に生理再開してから基礎体温を測っています。 私の体温表は排卵日の低温が全くなく、ずっと高温期のままです。妊娠して出産しても36.5以下にはなっていません…。10年測り続けていますが、こんなことは初めてです。 生理が再開しても無排卵なのかもしれません。 生理周期は妊娠前も現在も大幅には狂っていないのですが、まだ一日一回授乳しているのでもしかしたら断乳しないとホルモンバランスが整わないのかもしれないと思います。年内に母乳をやめるつもりです。 質問者さまは回数も多くて頑張っていらっしゃいますね。ただ…もしかしたら私と同じように無排卵なのかもと思いました。個人差があるとは思いますが、私は基礎体温きれいに2層に分かれていて、排卵日もきちんと特定できていたので狙って妊娠したものですから。 私は来年7月までに基礎体温が2層に分かれないようだったら婦人科に行こうかな…と考えていますが、すでに子作りスタートされているなら一度婦人科で排卵が起きているかどうか診てもらったほうがいいと思いますよ。 ホルモンバランスや、母体の回復が戻るのに最低でも1年、医師は2年空けての計画が望ましいと言われました。

関連するQ&A

  • 産後生理?妊娠の可能性・・・

    カテゴリー違いでしたらすいません。  初めて質問させて頂きます。 産後10ヶ月で生理が再開しました。35周期ぴったりで、生理開始前日に、腰痛、腹痛があり始まるという感じです。  1月19日~25日  2月23日~29日 生理がありました。  3月30日~の予定でしたが、遅れているようです。 仲良しは、週1~3回程度です。  3月25日に、少量の出血があり始まるのかなっと思っていたのですが、来ませんでした。その後生理予定日の夕方にチェックワンファストで検査しましたが、陰性でした。 生理予定日の4日前から、腰痛、腹痛があります。  妊娠の可能性はあるのでしょうか?     同じような体験をされた方いらっしゃいましたら体験談やアドバイスを頂けませんか??   長文、乱文で申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます。

  • 産後生理が再開して2ヶ月で・次の生理が来ないです。

    産後6ヵ月後から生理が再開しました。安心していたのですが、 2ヶ月続いて以後生理がありません。妊娠も疑ったのですが、検査薬で 陽性反応がでませんでした。 産後の生理再開後、再び生理が来ないなどということはあるものなんでしょうか・・・・? ちなみに現在も母乳で育てていますが、半日は、保育園で母乳の量も少ないと思います。

  • 産後の生理再開について

    もうすぐ産後8ヶ月ですが、完母でまだ生理が来てません。でも最近下腹部痛と頭痛、腰痛があり母乳の出も悪くなった気がします。この痛みはどのくらい続くものでしょうか? 皆様は生理再開前にどんな症状がありましたか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 授乳中の産後の生理 妊娠の可能性について

    初めて投稿させて頂きます。 昨年12月に出産し、現在9カ月の子供がおります。完母で育てていて現在も離乳食を与えながら夜中の授乳も含めて一日に5~6回授乳をしています。 そんな中、産後8カ月を迎える頃に生理が再開しました。 期間は8月2日~8月8日でした。 その後、8月20日と21日に排卵痛の様な下腹部痛があり、9月15日には早いなとは思いながらも、授乳中という事もあり、妊娠していたら早くに知っておきたい気持ちも相まって妊娠検査薬を使用しましたが、結果陰性でした。 その後9月16日~18日の夜までおりものシートで間に合ってしまう様な赤~茶色の出血?おりもの?がごく少量ありました。 8月18日、26日、9月2日、9日にいずれも避妊具をつけずに仲良しをしてます。(外出し) 出産前から生理不順で日数的には30~45日とバラつきがありました。 現在は授乳中の為基礎体温はつけておりませんのできちんとした排卵日の特定はできていません。 赤ちゃんが来てくれるのであれば、夫も私も大歓迎です。 でも、妊娠検査薬では陰性だったので、やはり産後や授乳中に多いとされるただの生理不順なのでしょうか… もし同じ経験をされた方や、お詳しい方がおられれば、お話を聞かせて頂きたく質問させて頂いた次第です。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 産後の生理再開について

    産後の生理再開について教えてください。 産後10ヶ月が過ぎ、2月10日に断乳してから2ヶ月が過ぎましたが、まだ生理がきていません。 「おっぱいを止めるとすぐに生理がくるよ」と、以前知り合いから聞いた事があるため、少し不安になっています。 夜泣きがひどく、疲れているせいかな?なんて考えたりもしていますが・・・。 知り合いが言った事は間違いで、やはり個人差があるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順、妊娠希望

    妊娠希望の産後11ヶ月の一児ママです。 元から生理不順で前々回の生理は8月、前回の生理は2/13~2/21までとバラバラです。今回も生理予定日がいつかわからないのですが 2/24、3/1、3/5、3/22 、3/26、3/29に仲良ししました。 3/13~3/15にかけて茶色のおりものと少量出血があり、3/26の朝に生理痛みたいな痛みと腰痛があって夕方、妊娠検査薬で陰性でした。妊娠の可能性はありますか?それとも排卵出血、または不正出血でしょうか? ちなみに生理前特有の眠気やダルさはあります。生理が来るならもう来てもおかしくないはずなんですが・・・ 回答お願いします。

  • 産後生理不順 妊娠?

    はじめまして。 生後10ヶ月の娘を持つ一児の母です。 産後5ヶ月と7ヶ月の時と2度生理が来て以来、生理が来ません。産後はよく生理不順になると聞いていたので、こんなものなのかな?と思っていました。 しかしここ最近、どうも1人目の妊娠時とそっくりな体調不良になり、心当たりもある為妊娠検査薬をしたのですが、陰性でした。 5/25 性交 6/8 性交 6/15 検査薬 陰性 産後生理不順な為、生理予定日がわからず検査薬使用時期がわかりません。体調不良は10日ほど前からです。 二人目を希望しているので、妊娠だとしたらとても嬉しいのですが…この場合期間を置いて再度検査した方がいいでしょうか?それとも妊娠の可能性は低いでしょうか? お恥ずかしいながら、基礎体温は記録していません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 産後の生理と二人目準備について教えて下さい

    8か月の娘がいます。 1月7日から1週間生理が再開しました。元々出産前は生理は順調でした。再開した生理は1週間きっちりあったものの心なしか量が少ない気がしていました。その後2月は生理がなく、3月10日から1週間生理がありました。量は1月のときより少なかったです。 現在、娘は母乳+ミルクで育てています。 産後の生理は元通りになるまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?再開したばかりの時は来たり来なかったりするものでしょうか? また、そろそろ二人目も考えています。 基礎体温をつけたほうが良いと思い、つけたいのですが娘が夜中~朝までに2~3回目覚めてしまうため、いつ体温を測ったら良いかわかりません。この場合どのタイミングで体温を測ったら良いかアドバイスお願いします。

  • 産後の生理不順?妊娠?

    3月に出産して 1ヶ月だけ混合でその後から完ミで 5月26日に産後初の生理が来ました。 ルナルナによると6月12日が排卵日で 6月26日が生理予定日になってるのですが 先週の日曜日に生で性行為をして 今生理が来ない状況です。 産後 生理が再開しても また不順になるということを 目にしたので… 性行為から一週間で妊娠初期症状なんて 出るのでしょうか??

  • 産後の生理&妊娠検査薬について

    今年の6月に出産しました。 産後5か月(11/25)で生理が再開し、5日で終わりました。 今月はまだ生理がきていません。 心当たりがあるのは12月19日の1日のみです。 前回の生理からほぼ1か月経ってしまっていますが、産後の生理や排卵は乱れるし、 でも検査薬を使うのは気が早いかな・・・と色々考えてしまいます。 皆さんでしたら、このような場合、どのタイミングで検査薬を試しますか? 年子で出産したいと思っているので、期待しすぎて余計に生理が遅れそうです・・・。 気になるなら早く調べろ!とお思いの方もたくさんいらっしゃると思いますが(^^;

専門家に質問してみよう