• ベストアンサー

サイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

サイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか? Excel2003です。 写真を取扱うExcelの資料をいくつも作成中で、ふと気が付いたのです。 ファイルサイズが極端に大きいファイルがいくつもあることに。。。 調べてみるとどうもランダムに集めた写真のファイルサイズが 極端に大きいものもあり、バラバラなことがわかりました。 使う写真は、約4cm×5.6cm位が主なので適正なファイルサイズに 変えたいと思っています。 簡単に判断できるようにマクロを使って対象画像のサイズ/容量を表示 できるようにしたいと考えています。 識者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか? その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。 以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、 最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、 WidthとHeightを書き出すサンプルです。 Option Explicit Sub try()   Dim p As Picture   Dim ws As Worksheet   Dim i As Long   Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。   Dim ret   Application.ScreenUpdating = False   With ActiveWorkbook     For Each ws In .Worksheets       For Each p In ws.Pictures         i = i + 1         v(i, 1) = ws.Name         v(i, 2) = p.TopLeftCell.Address(0, 0)         v(i, 3) = p.Name         ret = fGetPicSize(p)         If IsArray(ret) Then           v(i, 4) = ret(0)           v(i, 5) = ret(1)         Else           v(i, 4) = "error"         End If       Next     Next     .Worksheets.Add.Cells(1).Resize(i, 5).Value = v   End With   Application.ScreenUpdating = True End Sub '----------------------------------------------------------- Function fGetPicSize(ByRef pic As Picture)   Dim x As Single   Dim y As Single   Dim T As Single   Dim L As Single   Dim W As Single   Dim H As Single   Dim LC As Long   On Error GoTo errExit   With pic.ShapeRange     T = .Top     L = .Left     W = .Width     H = .Height     LC = .LockAspectRatio     '画像位置によっては元サイズに戻しきれない場合の対策     .Top = 0     .Left = 0     .LockAspectRatio = msoFalse     .ScaleWidth 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft     .ScaleHeight 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft     'Ver2003以前のみトリミング値を考慮する     If CLng(Application.Version) < 12 Then       With .PictureFormat         x = .CropLeft + .CropRight         y = .CropTop + .CropBottom       End With     End If     x = .Width     y = .Height     .Top = T     .Left = L     .Width = W     .Height = H     .LockAspectRatio = LC   End With   fGetPicSize = Array(x, y) errExit: End Function

AstroGuy
質問者

お礼

参考式を作っていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

画像の大きさを取得する http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips87.htm ファイルのサイズを返します。 http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/file11.htm では。

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。