• ベストアンサー

WEBサイトのスマートフォンの最適化てどんなことするのでしょうか。

WEBサイトのスマートフォンの最適化てどんなことするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.1

やー、基本的には、サイトの幅と倍率の調整ですねー。スマートフォンのブラウザは、基本的には一般のケータイのよーに限定された表示ではなくて、フルブラウザですからねー、基本はフツーのパソコン用のブラウザと表示は変わらないんです-。 ただ、ブラウザサイズが小さいのと、表示の段階で勝手に縮小したり文字を小さめにしちゃったりするので、そのへんの対応ですねー。でかい図は貼らず、小さいイメージを選択するとフルに表示するとか、そーゆーあたりですねー。 それと、最近はサイトの横幅を固定してるところとかありますけどー、スマートフォンでは横スクロールしないと表示されないのは嫌われるので、横幅は機種に応じて自動調整されるようにしますねー。それから、イメージの回りをテキストが回りこむよーにしたりしてるのも、スマートフォンの狭い横幅では嫌われるので、テキストとイメージを明確に分けて順番に表示されるよーにするとか、そーゆー細かい調整は必要でしょー。 あとあと、もっとスマートフォンっぽくするなら、GUIをスマートフォンの一般的な表示に合わせるよーにしますねー。例えば、HTMLのボタンを使わず、CSSとイメージでiphoneやandroidのボタンに似た表示を作成するとか、そーゆーことですねー。 更に本式になると、ブラウザじゃなくて、専用アプリを作って配布する、とゆーことになりますよー。

basi999
質問者

お礼

ありがとうございます