ヘアカラーの希望通りにならない!髪質や美容師の意図も要注意?

このQ&Aのポイント
  • ヘアカラーで希望通りの髪色にならない悩みを抱えている人も多いです。
  • 髪質によっては希望通りの色になりにくいこともあります。
  • また、美容師さんが意図的に少し暗めに染めることもあるので、カラーのイメージをしっかり伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 ヘアカラーのことで質問があります。 私は美容院で髪を染めてもらっているのですが、必ずと言っていいほど希望通りにはいかず、自分の理想よりずっと暗い色になってしまいます。 毎回写真を持って行って見てもらうのですが、それでもダメなんです。 今回はベージュにアッシュを混ぜたような色の写真を持って行って染めてもらったのですが、黒髪に近いような色になってしまいました。 アッシュを入れるといつも黒髪みたいになってしまいます。 「今の髪色より明るく」と注文すると、美容師さんも「分かりました」と言ってくれるのですが…。 これは私の髪質に問題があるのでしょうか? それとも美容師さんは数ヶ月後にちょうどよくなるよう染めているのでしょうか? 私としては染めてもらったその日に希望の髪色になりたいのですが…。 何か今後カラーがうまくいくアドバイスなどありましたらお願いします。

  • omuri
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

染めたその日にちょうどよいとすると、しばらくするとすごく明るくなります。 ですが、それでもよろしいとのことですよね。 カラーはチャートで選んでも、見本を見せても実際に同じ色みになることは難しいです。 髪が人によって違うしカラー履歴がわからないからです。 出来れば同じ美容師、カラーに詳しい人にずっとやってもらうことをお勧めします。 既染にどのような色があるか、カラーが入りにくい髪だということは技術の高い美容師だったらわかるはずです。 それがうまくいかないのはあまりにも稚拙かなと思います。 やはり担当の腕次第な部分があります。

関連するQ&A

  • ホームカラーで明るすぎないアッシュ系

    ホームカラーでアッシュ系(又はベージュ系)に 染めようと思っています。 髪質は少し太め、量は普通、 色は暗めの茶色で根元が黒く伸びてきている状態です。 アッシュ系の色味は色が出にくいということなのですが 私の場合、明るいアッシュ・ベージュにしたい訳ではなく 色素が薄くて地毛が元からアッシュ系の人のような 自然な色味のアッシュ系にしたいんです。 そういった場合でもブリーチをする必要はあるのでしょうか? カラーリング剤が手に入れられないので ヘアカラー剤で染めるつもりです。 経済的に美容室で染めるのも難しいので・・・。 おすすめのヘアカラー剤も教えていただけると嬉しいです。

  • アッシュのヘアカラーについて

    こんばんは、ヘアカラーについての質問です。 他の質問を色々見たところ、【アッシュは色が入りにくい】という事らしいのですが 私は髪が少し痛んでいるので、出来ればカラーの前の強いブリーチは避けたいんです。 2ヶ月ほど前に一度明るめの茶色のヘアカラー「ルシードエルのくるみベージュ」をいれています。 買ったヘアカラーはモッズのヘアカラーアッシュブラウンです。 髪質は普通ですし、染まりやすさも普通だと思います。 ブリーチせずにアッシュは無理でしょうか? 回答お待ちしています。

  • カラーリングと美容室選び

    髪色をアッシュグレーにしたく、美容室で「黒髪なので何度かブリーチしてカラーを入れてください」とオーダーしたところ、「ブリーチは髪が痛むから普通はやらないし、最近はブリーチせずにカラーするのが殆どだよ」と言われ、驚きつつしぶしぶ黒髪にアッシュグレーを入れていただきました。 髪が乾くにつれ「やっぱりこれは何だかおかしくなるぞ」と思っていましたが、想像以上に何とも形容しがたい茶色になってしまい困っています。妥協したことを反省し、次からは美容室選びを慎重にしようと思いました。 そこで美容室の選び方なのですが・・・地元周辺の美容室のHPにあるサンプル写真を見てもはちみつ色?やオレンジに近い茶色ばかりで、どこに行っても同じ結果になるのではないかと不安です。 カラーはモデルAMOさんのような淡いアッシュやラベンダーに憧れています。 一般的なカラーでは無いので、取り扱っている美容室は限られているのでしょうか? ブリーチは少なくとも2、3回必須で、かなり痛むため反対されているだけなのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • ヘアカラーについて

    ヘアカラーについて質問があります。 先日少しの間、髪を暗くしないといけなかったので、ダークショコラ(色は少し明るくなっていました)→髪色戻しのナチュラルブラウンにセルフで染めました。 少しムラになってしまったので、1ヶ月後ぐらいに、美容院で暗めのアッシュにしたいと思っているのですが、色は入ると思いますか? それと、早く黒色が落ちる方法などありましたら、教えていただきたいです。 髪質は、柔らかく細いです。 よろしくお願いします。

  • 美容院でのカラー。泣き寝入りしたくありません!

    数日前に美容院でカラーをしたところ暗くなりすぎ&逆プリンにされたので、3日経った昨日、別の美容院に行き脱染をして貰ってからリンク先のような髪色にしたいと美容師さんに見せたのですが…。 http://www.rasysa.com/pkg/style/search/d.phtml?kw=Ane&st=59028 脱染自体はうまくいったようで、確かに暗くする前の状態に戻っていたと思います。そこまでは良かったのですが、仕上がったのが添付した写真のようなカラーなんです…。 希望していたカラーとは全然違ってるし、それどころかほとんど変わっていません。帰宅してから同じ部屋、同じ照明で何度も写真を撮ってみましたがご覧の通りほぼ同じです。家族にも気付かれませんでした。 美容師さんには、画像を見せたのと「いつも赤みやオレンジが出やすいので、ベージュ系にブルーを入れるとかアッシュ系でお願いします」とはっきり伝えました。しかし何トーンの何色でやる、という詳しい説明はなく、「アッシュね」とだけ言っていました。 仕上がったときに色がほとんど変わってなかったので(暗くて赤みが出ている状態)私が微妙な顔をしていたら、「うちは照明がオレンジっぽい色だからどうしてもそう見えちゃうんだよね。外に出れば分かるよ」と。「これはアッシュ系ですか…?」と聞いたら「逆プリンも直ったし、脱染して良かったね。アッシュでくすんでて綺麗でしょ?」と。 なんというかああ言えばこう言うという感じで、私は不満を言えないまま「い…いい感じです」と言って店を後にしてしまいました。 そして、今朝美容院にやり直し希望の電話をしました。 不満を伝えると「トーンは明るくも暗くもしてなくて、色味を入れただけなんです。赤みが出るのを気にされてたのでアッシュの中では一番くすむものを使わせて頂いて、ゴールドやベージュは赤みが出やすいので使ってません」と。さらには「お客様の髪質があるので見本のような色にはならないし、だから店でもカラーチャートとか毛束は置かない方針なんです」と。 とにかく画像のようになるようにやり直して下さい!と言うと「やり直しはさせて頂けますけど希望通りの色にはならないし、さらに赤みがでちゃうと思います。明るくするとなるとカラーチェンジということで料金が発生します」と言われてしまいました… 脱染+カラーで18900円も払ったのにこれ以上払えないし、このまま泣き寝入りしたくありません。 助けてください。

  • ヘアマニキュア→黒染め→明るく

    先月にブリーチしてからヘアマニキュアで髪を赤くしました。翌日に自宅で友人に黒染めしてもらったらムラになりほぼ内側は真っ赤です。 (見た感じは黒髪というか色落ちして少し茶髪です) 黒染めから一ヶ月たったのでそろそろ美容室にカラーしに行こうと思ってます。 色はアッシュベージュにするつもりなんですが、こんな髪じゃ染まらないですか? アッシュベージュじゃなくても少し明るめでムラなく綺麗に染まればいいんですが無理ですか? ちなみに髪は細いです。今までかなり染めてきましたがそこまで傷んではないと思います。

  • 黒く染まり過ぎた髪色について

    黒く染まりすぎました。 昨日美容院で髪を染めました。 ブリーチしてから、金髪にアッシュピンクのつもりがアッシュが入りすぎて、ダークブラウンにニュアンス的に赤っぽいピンクがかってい るような色になってしまいました(°_°) 染まりすぎた髪色を少しでもダメージ少なく、明るく戻す方法は無いでしょうか?(T_T) 写真のような色にしたかったのですが、もうこの際明るくなればいいです。 カラーする前は上15センチぐらいは地毛の生えてきた黒髪で、そこから下は1度ブリーチで金色まで抜いてから、黒染めして、黒染めが落ちてきた色でした。 アッシュを乗せる前に全体的にムラなく金までブリーチしてからアッシュピンクだったのですが染まり過ぎてしまいました(T_T) 困っています(T_T) せっかく髪を傷めて金までブリーチしたのに、黒くて悲しいです。 長々となりましたが、回答お願いします…

  • 美容師さんに質問です!

    黒髪にブリーチをして ラベンダーベージュ、緑、アッシュをいれて 外国人風のヘアカラーを しました。 写真は染めた当日です。 ですが3日後には色落ちして市販の染め粉で染めたようなオレンジ、金髪になってしまい、お直しして もらうんですが、 なるべく長い間色が落ちない、又はオレンジっぽさが なくなるように美容院にお願いすることはありますか? 例えばグリーンの色をたくさん入れるなど、おすすめありましたらお願いします。

  • ヘアカラーについて

    今度初めて髪を染めるのですが、美容院だとお金がかかるので 市販のものにしようと思っています! そこで、ルシードエルのクラシックミルクティー(少し明るめのアッシュ)を買おうかなと思っているのですが、黒髪からアッシュ系にするのは、色が入らない等々の問題が起こってくるのでしょうか? ヘアカラーについて詳しい方のご回答待ってます。

  • 髪の黒染めについて

    五年前くらいからずっと、明るめのアッシュブラウンに髪を染め続けています。 一年くらい前から、明るいのが嫌になって暗めのアッシュブラウンにしてもらうようになったんですが、もう髪の色が抜けてしまっているのですぐ明るめに戻ってしまいます。 もう明るい色に戻せなくていいから、黒髪に戻したいのです。 一ヶ月ほど前に美容院で黒髪に染めて貰いましたが、もう色が抜けてきてしまいました。 よく「ホームカラーで黒染めしたら、次に美容院で染める時、色が入らなかった」という話を聞きますが、 黒染めには「色落ちする黒」と「落ちない黒」があるのでしょうか? それともやっぱり、色落ちしないカラーなんて無いんでしょうか? できればホームカラーではなく、負担の少ない美容院での施術で黒髪に戻したいのですが、いい戻し方ご存知の方おられましたらご教授ください。