• ベストアンサー

ドスパラでダウングレード権のついたパソコンを購入しようかと思っています

ドスパラでダウングレード権のついたパソコンを購入しようかと思っています。 最初WindowsXP Pro(SP2かSP3)がインストールされて出荷されて、Windows7のDSP版メディアが添付されるそうですが、WindowsXPのメディアが添付がないらしく、WindowsXPのブート可能なCD-ROMかDVD-ROMを作成したいです。予算的に余裕がないもので、フリーソフトでWindowsXPのリカバリーディスクを作成する方法をどなたか知識がある人にご教示して頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.4

外付けのDVDドライブの電源が落ちてしまいましたか・・・ 写真は、今年6月にPARAGONで作成したXPのバックアップディスク2枚です もちろんブート指定にて再インストール可能です。 新規に購入予定のパソコンであれば、DVDドライブでの作成は問題ないはずだと思いますよ。

ta-fuji
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 おかげさまでなんとかバックアップディスクを作成することができました、間に合いました。 お写真まで添付して頂き、今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145943
noname#145943
回答No.3

窓の杜 - 【REVIEW】HDD内のデータを丸ごと別HDDへコピーできるフリーソフト「EASEUS Disk Copy」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html ならフリーですね。

• hatiboo
回答No.2

同じ会社のダウングレード権のXPを「PARAGON」フリーソフトを使って バックアップを作成したことがあります。 お早めに、バックアップをとらないと、いけませんね

ta-fuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅くなってすいません… ディスクを作成する段階までは行くのですが、私の所有している内蔵のDVDドライブが故障してて USB接続のドライブで作成まで行くのですが途中で電源が落ちてしまいます。 パソコンに問題があるので、買い替えをの時期ですね。。。 ダウングレード販売まで日が迫っているので、フリーソフト以外も考えております。 あと数日ですが、試行錯誤してみます。

• ymt3
回答No.1

XPは必要ですか?  業務で使用するからとか、業務で使用するアプリがXPにしか対応していないから、などの条件が無いのであればWin7で動かすのがいいですよ

ta-fuji
質問者

補足

Windows7の方がいいのは承知しております。 だけどXPが必要なんです。会社ではWinsowsXP Pro SP3 IE6の環境です。 仕事で使うアプリがXPでしか対応していないので…Vistaや7では動かないみたいです。 お店でPCを購入した時に、XPがインストールされてドライバCDが付属しているので、 WindowsXPを再インストールする時のCD-ROMかDVD-ROMをOSのみ作成して置きたいのです。 ISOイメージを作成して、こちらで任意のソフトで書き込みたいのです。