• ベストアンサー

平和

平和 に必要なこととは… 思いつく限りのことをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

平和を維持する緊張でしょうか。 あくまで状態なので、平和に慣れたら崩壊します。 あと飢えないこと。

minaotehon
質問者

お礼

とても勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

一応補足として 『平和』とは状態の意味を表す言葉で反対の意味は『混沌』 『戦争』とは手段(外交手段)を表す言葉で反対の意味は『話し合い』です。  『平和』と『戦争』は両立します    ※ベトナム戦争を行っていた米国が当時そのような状態です また  『混沌』と『話し合い』も両立します    ※現在の北朝鮮がその状態です。  無論『話し合い』と『戦争』なら『話し合い』を優先させるべきですが、戦争(手段)は決して否定するものではありません。  特に国連の平和維持軍などの手段は武力(戦争)という手段をとってますが、現在の小国の平和維持には欠かしてはならない存在です   

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

『戦争』  現在国連憲章では平和を維持する手段として『戦争』が明記されています 戦争という手段のない『国際連盟』では第二次世界大戦を防げず 第二次世界大戦後、『戦争』という手段を盛り込んだ『国際連合』が成立した歴史があります。  実際国連の平和維持軍『PKO』により武力介入により多くの『平和』が生まれました

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.9

欲望に感けた日本。 つまりその反対。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

これはもう、昔から決まっていることなので単純明快に。 3組の面子が全て順子で、雀頭が役牌でなく、待ちが両面待ちになっていること。 平和(ピンフ)麻雀における基本手ですが、これをきっちり身につけないと巧い打ち手にはなれません。

minaotehon
質問者

お礼

専門用語は無知な為理解し兼ねますが… お三人様の名前が全て同じで?等と読み始める始末… 頑張って読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

平和は皆で作り上げて行く物です 必要なのは お互いを思いやる心を持つ事です

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 心…余計の無い心なのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.6

欲望を押さえ込む事。平和を他人に押し付けると平和は来ない。他人を尊重し理解し中道を歩む事。平和を掲げ戦争を仕掛けるヤカラも存在するからなぁ~

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 尊重理解… ですとやはり平和な自然な心が大切なのでございますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#134401
noname#134401
回答No.5

”ジハード” ”聖戦” 主に某地方をモデルとした戦争映画などのセリフで聞く言葉ですが、作者の意図とは関係なしに実際の現実において人は生まれて成長していく過程で善にも悪にも染まっていくことから、知恵や知識が無いと平和には遠いと思う。 平和に必要なことは、広い知識でしょう。 それでも、それは諸刃の剣で中途半端な知恵や知識をもって他者を傷つける場合もあると思う。どちらの主張が正しいのかは、愚かな私には判別できませんが。 まるで、神話のように再生と破壊を繰り返しているかのように思える。 いくら理想を述べたところで何も始まらない。 例え神や悪魔が実在したとして、地球が破壊されては何も残らないでしょう? 何かがあるのは理解できるが、何かを理解しているのは誰にも知られていない人なのだろう。 戦争があっての平和なのかという疑問もあるが、人間らしく生活をするには多少の悪戯も必要かもしれないと思えてしまう。 ”平和に必要なこと”という他者の回答によって何を得るのか判断しかねるが、広い世の中で他にも同じように質問している人がいるのだろう。

minaotehon
質問者

お礼

知識… 参考になります。 ですと純真無垢な幼子の様に悪な心の無いまま成長する人間ばかりになると… そんな不可能をちょびっとでも可能に近づけるのが先に生まれた人間の平和への役目なのですね。 よく似た質問… ですね。 他の質問で発見しましましましたことありまする。 ご回答ありがとうございました。

  • yu-emi
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

食に困らないこと

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました。

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.3

譲り合い?

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

身近な人を憎まないこと。 欲に溺れないこと。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憎まない… とても共感致します☆。 溺れない… 大切ですね。 ありがとうございました☆。

関連するQ&A

  • 日本が平和であるためには?

    戦後、70年間、戦争をせず、 戦争に巻き込まれることなく 平和であった日本。 今後も平和を保つためには何が必要でしょうか?

  • 平和週間について

    私が入っている部活で、平和週間の際、平和について発表するためのテーマが必要なのですが、どんなテーマがありますか??

  • 「平和は勝ち取るものである」

    「平和は勝ち取るものである」 「平和は自ら勝ち取るものである」 勝ち取るということは誰かと争いを起こしているということなので、その時点で平和ではないのでは? 争って勝ち取とったもの=平和とは違うのでは?

  • 【平和】平和な日本で平和を叫んで何か意味はあるので

    【平和】平和な日本で平和を叫んで何か意味はあるのでしょうか?

  • 七対子と平和のドラが乗る確立

    よくこのカテゴリでお世話になっている者で、前に回答して下さった皆様、ありがとうございました。 さて、今回はチートイと平和のドラが乗る確立についてですが、前にチートの方が平和よりドラが乗ると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか?? 根拠もほとんど何もない私の勝手な考えなんですけど、何となく平和の方がドラが乗る確立は高そうな気がするんです。 チートは対子が7つ必要に対し、平和は4メンツ1雀頭で、使っている牌の種類もリャンペイなどが出来ない限り、平和の方が多いように思います。 これについて皆様の意見をお聞きしたいです。 なるべく根拠があった方がいいですが、これだからこうじゃないかという自分なりの考えでも結構です。 お願いします。

  • 平和ってなに?

    わたしは世の中が平和になればいいと思い、 わたしなりに、今まで色々な活動をしてきました。 ですが、そう簡単に平和になるはずもなく、 『わたしが今していることは一体なにになるのだろう。』 なにもかわらなければ意味がないように思えてきて、 今している事の意味がわからなくなりました・・・ そこでみなさんに質問です。 1.そもそも平和とはどういうことなのでしょうか? 2.平和の反対の意味は何にあたるのでしょうか? 3.どうすれば世界中が平和になるのでしょうか? 4.そのために、いま何ができるのでしょうか? 5.あなたの思う平和とは? すこしでも多くの方に答えていただければと思います。

  • 平和とは?

    わたしは、今平和についてを調べています。 平和とは、どういうものをいうのか。 平和に関係するものを教えていただければうれしいです。 回答は、いつでもいいのでよろしくお願いします。

  • 平和

    平和とは? 「平和」、こそが、「人権」にとっても、不可欠な要件、、、 ・・・「(現に)人権を侵害している勢力」が、「平和」を騙っても、ですが。

  • 【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も

    【平和とは何でしょう?】という問いに「平和とは何も考えなくても生きて行けることだよ」と答えられました。 みなさんが思う平和とは何だと思いますか? 平和とは何も考えなくても生きて行ける世界ということは、日本は考えないと生きていけない。日々、考えて生けている人ばかりだと思うので日本は平和じゃないということになってしまいます。 日本って平和ですか? 「平和とは争いがない世界」 いま東京都知事の舛添要一の政治資金規正法の私的利用で日本は争い事になっていると思います。しかし、これは日本の出来事ではなく東京だけの話?東京都民だけの問題?政治の世界に興味がない人だけ平和ってことになります。 日本が平和と思っている人=争いがない世界に住む住民という定義なら、いま日本人で平和と実感している人は政治に興味がない日本に無関心な人ということになります。 ということは、日本が平和と答えた人は政治にも世界にも興味がない人ということになり、そんな人は世間に興味がないということなので、平和を実感しているということ=社会に無関心ということになってただのアホということになってしまいます。 日本は平和だと言っている人ほど政治、社会、経済、国際問題に興味がないということになってしまいます。 平和って何ですか?

  • 平和って…

    平和って… 平和は軍縮があってからこそ成り立つものなんでしょうか? 講義名に「平和と軍縮」とあるのですが、なぜ軍縮がつくのでしょう。 無知ですみません(;ω;) わかりやすく教えていただけるとたすかります。