• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahoo!オークション。

Yahoo!オークション。 はじめて出品をしてみたのですが、今までオークションを利用したことがなく、評価は0です。プロフィールなども、何も記入してません。 コレって、出品の際に不利になるんでしょうか? 評価0なら、せめてプロフィールくらい何か記入した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#223532

「不利」というのは、何(誰)と比較してのことでしょうか? 良い評価がたくさんあり悪い評価がゼロの方と比較するなら、もちろん不利であると言えます。 しかし、それは、評価以外の条件が同じだった場合です。 (出品物・入金方法・発送方法・説明文から得られる安心感等) 正直なところ、プロフィールはあまり関係ないと思います。 むしろ、出品中の商品の説明の仕方を気にします。 何か隠しているようなまたはあいまいな書き方はないか、入金方法の選択肢、送料および発送方法とかを気にします。 送料や発送方法が書いていないのも不安を与えます。または面倒くさがりという印象も受けます。 写真も気にします。いわゆる上手・下手ではなくて、ボケていないか、必要な部分はちゃんとアップにして撮っているかどうか、などです。 そして、いわゆるマイルールがどうかです。 たとえば、わたしなら、評価0の人が「落札後24時間以内に落札者から連絡してください。連絡ない場合は落札者都合で削除します」とかあると入札しません。評価0であるなら出品者側からの連絡が欲しいです。 「自己紹介欄をご覧下さい」もあまり好きではありません。 個人的な感想ですが、携帯からの出品および連絡はいやです。説明文が簡単すぎるし、メール連絡もマナーがなく友人同士での携帯メール感覚の人もいます。 落札者として考えると、評価0が不利かどうかまたプロフィールに記入がいるかどうかと感じている出品者なら、正直敬遠したくなるかもしれません。 まずは、ご自身が落札者としてオークションを経験してみたほうがいいかもしれません。

質問者からのお礼

お早い回答、ありがとうございます! 昔、ヤフオクが有料になる前に数件、落札者側で参加したことがあるのですが、 そのときに何を気にしてたのかもスッカリ忘れてました。 今回はよく分からないあまり、他人の出品状況をまねて、HTMLタグ作って掲載して しまいました。説明的には、モノマネなのでそこまで悪い内容ではない気がします。 でも写真は携帯電話で撮ったヤツは少々光のせいかうまく撮れなくて、それに一部、 付属品を入れ忘れてました。 変更がきかないみたいなので、これは悔やまれます・・・。 一番重要なアドバイスとして、「出品者からの連絡」。これはすぐに追加しました。 確かにこの記述、昔、落札するときにいつも気にしてた事項でした。 今回のいろんなアドバイス、勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bo0od

>出品の際に不利になるんでしょうか? 評価0での出品は不利だと思います。 入札する側から言えば、取引がスムーズに出来るのか等の不安要素があるので、入札には躊躇する人も居ます。 その為、相場より安く落札されてしまう事が多いと思います。 >プロフィールくらい何か記入した方が良いのでしょうか? 私見ですが、プロフィール依り、初めてのオークションなのでご迷惑をお掛けしない様、誠実に対応します等と記載した方が印象が良くなると思います。

質問者からのお礼

やはり、評価0だと躊躇することがあるのですね。 システム上、ヤフオクは「故意に評価を増やす」ことはないのでしょうか? あんまりにも評価が高いと、僕なんかは逆に「何なのだ、この数値は!?」 とか思っちゃうのですが。 それから、プロフィールは気にせずに「はじめてのオークション」の旨を 追加することにしました。やはり、No.1のところでも書いたのですが、他人を まねてHTMLタグ作ってますので、それっぽく見えちゃうのですけど・・・正直に 「はじめて」って書く方が、印象いいですよねっ! どうもありがとうございました!!