• ベストアンサー

初めて質問します。自分は最近、内装工の見習いとして就職しました。

初めて質問します。自分は最近、内装工の見習いとして就職しました。 当たり前ですが石膏ボードなどを搬入したりします。そこで壁にぶつかりました。 石膏ボードは見た目以上に重く2枚づつ運ぶのが普通のようですが慣れていないのか筋力がないのかすぐ体力が奪われてしまいます。 職人は汗もかかず軽々と運んでいますが自分はそうは行きません。持ち方のコツ、置き方、持ち上げ方のコツを知っている方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

石膏ボードの大きさや重さはわかりませんが、 重量物を持つ時の要領は以下の通りです。 ・基本は腰。  腰をできるだけまっすぐな状態で持ちます。  重量のあるボードなどなら、やや身体を傾けて、  腰や身体の側方に載せるような感じでしょうか。  背筋は伸ばします。  小さなものなら肩に載せる。 ・腕で持つ時は筋肉じゃなくて、骨格で持つように工夫します。 カバン持つ時にまっすぐ下げてもつでしょう? これをひじを曲げたり、手を前にまっすぐ伸ばしてもっと ものすごくしんどいですよね。 その他参考になりそうなサイトを載せておきます。 http://www.anzenkun.nishio-rent.co.jp/anzen/019.htm http://www.d4.dion.ne.jp/~yano5/newpage42.html

OKWaveWaveWave
質問者

お礼

ご丁寧にサイトまで載せていただきありがとうございます。大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

石膏ボードの搬入の要点は、腰です! 腕力はあくまで支えだけなので、腕力だけで運ぼうとすると、 ミスを誘発します。 慣れている職人は石膏ボードを持つと、直立していないはずです、 腰を支点として上半身が少し傾いてるはずです。 慣れるまでは、とにかくボードを持ち上げた時に、下になる側の腕の 力を保持させる努力をした方が良いと思います。

OKWaveWaveWave
質問者

お礼

御二方の回答で「腰」が重要だとわかりました。確かに腕だけでなんとかしようという発想がありました。それでは潰れてしまいますね。 確かに腰も傾いています。ありがとうございました!