• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

擬似的にバイワイヤリング接続

今使っているアンプはバイワヤリング接続に対応してないんですが、スピーカーは対応してます。 そこで擬似的にバイワイヤリング接続をしたいと思うのですが、アンプが25W+25Wでちょっと非力なんです。 これでも擬似的にバイワイヤリング接続にすれば通常よりは音質がよくなると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数944
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

やってみたらどうでしょうか? バイワイヤリングがそもそも音質的に有利かという問題もあるような気がしますし、音質的に有利というのはそもそもどういったことなのかという問題もあるように思いますが・・・。 基本的には自分がいいと思う音がいい音なんだと思います。 人がとやかく言うことではないと。 バイワイヤリングにして自分がいいと思えばやったままにすればいいし、変わらないもしくは悪くなったと思えばやめればいいだけのことだと。 冷たい言い方のようですが、オーディオってそんなものではないかなって気がします。 自分が納得できればOK。 出来なければNGみたいな。 やるとしたら最低限低音用と高音用でケーブルを変える程度はした方がいいかも。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりなんですが 買ってから損したくないのでちょっと聞いてみました(ーー;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

バイワイヤリング対応のアンプなどというものは存在しません。 すべてのアンプでバイワイヤリング接続が可能です。 また、バイワイヤリングにアンプの出力も関係ありません。 ただ、バイワイヤリング接続で音が良くなるかどうかは分かりません。 良くなる場合もありますし、ノイズがのってしまうような場合もあります。 安いケーブルで試してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃったとおり安いケーブルで試してみたいと思います。 ありがとうございました。