• ベストアンサー

パワーアンプ⇔スピーカー間のバイワイヤリングの接続方法をお教え下さい

表題の通りなのですがパワーアンプ⇔スピーカー間の バイワイヤリングの接続方法をお教え下さい。 スピーカーの方は「HF」「LF」とありますので もちろんバイワイヤリングに対応しています。 (ステレオ)パワーアンプの方のスピーカー端子は1組なのですが 具体的な接続方法がイマイチ分かりません。 お詳しい方がいましたら是非ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

#1です #1のURLの図では解りづらかったかもしれません。 質問文をよく読んでいませんでした、すいません。 質問者様のスピーカーには、たぶん#1での図の「ネットワーク」「ウーファー」「ツーイター」がエンクロージャーの中に組み込まれているのだと思います。 接続方法は、簡単に言えば、各チャンネルの並列接続です。 具体的には、例えば右(R)側なら、R+から2本の線を引き、それぞれを右側のスピーカーのHF+とLF+に接続します。 同様に、R-とHF-、LF-に接続します。 バイワイヤ接続用のスピーカーケーブルもありますので、配線がごちゃごちゃするようでしたら、ご利用になるのもよいかもしれません。

wataru80
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございましたblue_rose様。 具体的にお教えくださり本当に助かります。 私のお気に入りのスピーカーケーブルがバイワイヤ接続用ではないので 長さ(費用^^;)が2倍になってしまいます(T0T) お教え頂いた方法で是非試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• _mh_
回答No.3

先に回答されているようですが、参考URLを記しておきます。他の情報も書いてあります。 もう一つ別に、ジャンパーケーブルを使うという方法もあります。要するに、HとLを10cmほどの短いスピーカーケーブルでつないでしまい、その片方だけをアンプとつなげばいいのです。HからつなぐかLからつなぐかで音が変わる場合もありますので、お好みで試してはどうでしょう。 ジャンパーケーブルは市販されているのもありますが、お使いのスピーカーケーブルが切り売りのものなら、それを少し切断して使うのが一番安く済みます。

参考URL:
http://audiofan.net/faq/0010.html#1
wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますmh_様。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.1

おはようございます こちらをどうぞ http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

wataru80
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますblue_rose様。 URLの方是非参考にさせて頂きます。