• ベストアンサー

CygwinとSeaDas

私はWindowsXPの環境で、Linux環境を作ってくれるCygwinをインストールしました。そのCygwinの下で、SeaDas(人工衛星からのデータの可視化プロクラム)というフリーソフトを使うことができますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

> Linux環境を作ってくれるCygwin Cygwin は Linux ではありません,というのは置いといて… SeaDasというのは, http://seadas.gsfc.nasa.gov/ のことですか? もしそうなら, http://seadas.gsfc.nasa.gov/requirements.html にOSの要件が書いてあるので読んでください(ちなみに,Cygwinは書かれていません) ftp://samoa.gsfc.nasa.gov/seadas/seadas の 'HOWTO INSTALL' を見ると,商用のFortranコンパイラが必要なようなので,ソースからの build も難しいでしょう. Windows上でのLinux環境(デュアルブート不可)ということなら,有償ですが,VMwareなどの優れたソフトウェアがあります. VMwareにRedHat Linuxをインストールすれば,バイナリパッケージが間違いなく動作するでしょう.

yoo7660
質問者

お礼

ご返事どうも有り難うございました。やはり無理でしょうね。VMwareについてはじめて知りました。ご指摘通りにやってみようかなと思っています。