• ベストアンサー

特定のチャンネルだけ砂嵐が…

鳥取県内に住んでいるのですが、日本海テレビ(日本テレビ)だけ濃い砂嵐が現れてほとんど見れません。 特に夕方から深夜にかけてが最もひどいです。 解決する方法はないでしょうか? また、日本海テレビは家のすぐ近くに中継局があるのですが、それと何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

鳥取の日本海テレビは何チャンネルでしょうか。 おそらく、スポラディックE層という電離層に、大陸の電波が反射しておこる、電波障害の一種で、日本海側に顕著です。VHF帯に多く、特に1から3チャンネルに障害が発生します。季節としては春先から今ごろにかけて多く現れます。残念ながら受信側での積極的な防止策はありません。もし、同じ放送がUHFで見られるなら、そちらにアンテナを向けるぐらいしか、有効な対策はありません。中継所の遠近とはあまり関係ありません。 実は私も日本海側で、2チャンネルのNHKにこの障害が多く、全国ニュースなどはBSで見ています。 なお、ここでいう「チャンネル」は放送局・中継所から出される電波の種類のことで、同じ放送でも中継所ごとに異なります。新聞のテレビ欄に書かれていると思いますのでご確認ください。ご家庭のリモコンで設定したチャンネル番号ではありませんのでご注意を。

Remiko
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 日本海テレビは1チャンネルで、まさに事例通りだと思います。 UHFアンテナ…は、ウチにあるかどうか分かりませんが、もしあれば助言通りにやってみます。 ※まだ結果は出ていませんが、質問者独自の判断により、これ以上の回答はないものと思いますので、ここで締め切らせていただきます。