マイドキュから「マイビデオ」「マイミュージック」を消す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WIN XP Pro を使用しています。マイドキュメントに「マイビデオ」「マイミュージック」ができていて、削除しても電源を入れなおす度に復活してしまいます。Cドライブから削除しても変わりません。消さないほうがいいのか不安です。
  • マイドキュメントに「マイビデオ」「マイミュージック」ができており、削除しても復活する問題について相談します。WIN XP Pro を使用していて、Cドライブから削除しても変わりません。このまま削除しても問題ないのか不安です。
  • マイドキュメントに「マイビデオ」「マイミュージック」が表示されており、削除しても再起動後に復活します。WIN XP Pro を使用していて、Cドライブから削除しても変わりません。消さない方が良いのか不安です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

質問:マイドキュから「マイビデオ」「マイミュージック」を消す方法を教え

質問:マイドキュから「マイビデオ」「マイミュージック」を消す方法を教えてください。(注意点も教えてください。) WIN XP Pro を使用しています。以前の利用方法はどうもエンジニアさんたちが練習用に使っていたPCです。現在、OSについて皆無な私が文書作成などに利用しています。 アカウントを3つ目的別に作っております。 それぞれのマイドキュメントに「マイビデオ」「マイミュージック」ができていました。不要なため削除をするのですが、電源を入れなおす度に復活しています。Cドライブ→ALLユーザーから消したらいいとアドバイスをいただきしてみましたが変わりません。 どうすれば消えますか? 同じ様な質問がないか調べていましたら逆にみなさん「マイビデオ」を戻したいとか利用方法についてのご質問がテンコモリでした。消さないほうがいいのだろうか?と別の不安も出てきております。 仕事以外では不要なのですが、後で困らないかも不安です。 どうぞよいアドバイスをお願いいたします。

• wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> Cドライブ→ALLユーザーから消したらいいとアドバイスをいただきしてみましたが変わりません。 C:\Documents and Settings\All Usersでだめでしよう。ここは共有使用のはずです。 C:\Documents and Settings\Default User\Ownerのドキュメント の下のフォルダをシステム管理者権限で削除すると良いのでは。 復活の可能性があれば、フォルダ名の下に、.bakとかの名前に変えておくとかしておくと良いのでは。

wakudo
質問者

お礼

ありがとうございます!私が行った操作のポイントについて補足をしていただきとても嬉いです。 いつもなぜこうなるのか?を問題点を理解した上で改善や代替案に続けたいと考えております。 そういう事だったんですね。 それからyakan9さんの操作で削除できれば一番うれしいです。 PCの台数が20数台あり、利用者が複数いるので変わった操作で何かされると困るので最低限のモノしか扱わせたくないためでした。 拡張子を変えるというのもよさそうですね。 入用なときは書き戻せばいいってことですよね。 変更や削除を行った際、元の状況に戻すことも同時に覚えて起きたかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

ANo.3です。 C:\Documents and Settings\Default User\Ownerのドキュメント の下のフォルダは、読み取り専用属性がついているので、プロパティでチェックを外してから、削除です。 マイクロソフトは、いろいろ便利が良いようにしてくれているつもりなんでしようが、 ユーザーにとっては「ありがた迷惑」という感じのものが多々あります。 その一つです。

wakudo
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 本当にそう思っています。 確かに便利なのですが、OSがたびたび変わってしまうので、最初の頃は熱心に勉強してうまく使いこなそうって思っていた事もありますが、最近は年をとったのと、行う仕事にだいぶ手を抜く事を覚えてしまい もっと勉強しよう!!って熱意がなくなっちゃってたんです。 ある意味ユーザーのモチベーションを落としている感じもします。 知っていれば確かに便利な機能っていうのはよくわかるのですが・・・。 すみません、後半は愚痴になってしまいました。 本当にありがとうございました。

• conanthe
回答No.2

それらはシステムが管理しているフォルダーですから、削除しないほうがいいでしょう。目障りなら非表示にしたらいかがでしょうか。 (1)アイコンを右クリック (2)「プロパティ」をクリック (3)「隠しファイル」にチェックを入れる。 (4)「OK」をクリック

wakudo
質問者

お礼

なるほど!!そういう手もありますです。 質問者の根本的な問題点を明確に捉えてなおかつ、私のレベルに合わせてご解答いただきありがとうござます。 別の仕事の方面でもよいアドバイスをいただきました。(指導員をしているのでうれしい観点でのアドバイスです)

• tohru999
回答No.1

************* ***** 注意 ***** 下記の説明でわからない場合は、削除するのはおすすめしません。 また、何をしているのかがわからない場合も、削除するのはおすすめしません。 ************* 1.レジストリエディタで、以下のキーを削除 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders の中にある [My Music] と [My Video] 2.Explorerから、マイドキュメントの マイビデオ および マイミュージック を削除

wakudo
質問者

お礼

とても良い勉強になりました。 ありがとうございました。

wakudo
質問者

補足

ありがとうございます。急ぎではなかったのですが、思い立ったらすぐに何とかしたくなっておりました。 ただ、レジストリをいじる事はできないことはないのですが、 すみません。なるべくレジストリからはいじりたくないのです。 私の周囲には、何か質問をするとレジストリからかえる方法やVBAやらSQL扱ったらいーじゃんとかよく言われるんですよね。 素人な私レベルの知人からもたくさん同じそんな事いわれたらできないし、困った。という声を本当によく 聞きます。  できれば、GUI?っていう表現があっているかは微妙ですが、コンパネなどから設定を変えられる方法が好ましく感じています。・・・すみません。なるべく誰でも知っていて少し知識をつけられたらできる方法を望んでいます。質問している立場でいう事ではないのですが・・・すみません。