• 締切済み

子供の頃(高校生まで)に好きだった本

子供の頃(高校生まで)に好きだった本 (絵本、児童文学、偉人伝、漫画、小説など)は何ですか? 繰り返し読んだりしましたか? 思い出があれば教えてください。 ちなみに私は「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」 「エースをねらえ!」って言う感じです。 (40代 女性)

みんなの回答

noname#241585
noname#241585
回答No.4

わたしは十五少年漂流記を、何度も何度も読み返しました。

回答No.3

こんばんは。私のお気に入りは、 「大どろぼうホッツェンプロッツ」三部作ですね~。 たしか小学一年生で好きになりました。 息子の読書の宿題のために買って来て、ん十年振りに読みましたが、 とても楽しい本です。

回答No.2

こんにちは。 私は小学生のころは僕は王様シリーズ、河合さんのゴリラ探検記、ファーブル昆虫記、源氏物語にはまっていました。 中学のころは、井上靖の「百万歩の男」わくわくして読み進めたのに、家庭の事情で書けなくなったと完結していないところがとても印象的でしたね。 村上春樹にはまったのも、このころだったでしょうか。 高校のころは、林真理子の都会の女性の生活の話が楽しくて、道綱の母が源氏物語を読んだごとく家で黙々と読んでましたね。 あと、「罪と罰」や「白鯨」など外国の古典文学も楽しく感じました。「永遠の時を求めて」は1巻ぐらいで挫折しましたが。。

noname#138223
noname#138223
回答No.1

高校1年女子です。 小さい頃によく父に寝る前布団の中で昔話の沢山入っている本を読んでもらっていました。それも気に入った話しを何度もです。汗 父は大変だったでしょうね…苦笑

noname#119350
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 とても優しいお父様でいい思い出ですね。 小さな女の子がお父さんに 何度も「読んで、読んで」って せがんでいる光景が目に浮かぶようです。 ありがとうございました。