• 締切済み

子供の頃(高校生まで)に好きだった本

子供の頃(高校生まで)に好きだった本 (絵本、児童文学、偉人伝、漫画、小説など)は何ですか? 繰り返し読んだりしましたか? 思い出があれば教えてください。 ちなみに私は「大きい一年生と小さい二年生」「あしながおじさん」「小公女」 「エースをねらえ!」って言う感じです。 (40代 女性)

みんなの回答

noname#241585
noname#241585
回答No.4

わたしは十五少年漂流記を、何度も何度も読み返しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。私のお気に入りは、 「大どろぼうホッツェンプロッツ」三部作ですね~。 たしか小学一年生で好きになりました。 息子の読書の宿題のために買って来て、ん十年振りに読みましたが、 とても楽しい本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私は小学生のころは僕は王様シリーズ、河合さんのゴリラ探検記、ファーブル昆虫記、源氏物語にはまっていました。 中学のころは、井上靖の「百万歩の男」わくわくして読み進めたのに、家庭の事情で書けなくなったと完結していないところがとても印象的でしたね。 村上春樹にはまったのも、このころだったでしょうか。 高校のころは、林真理子の都会の女性の生活の話が楽しくて、道綱の母が源氏物語を読んだごとく家で黙々と読んでましたね。 あと、「罪と罰」や「白鯨」など外国の古典文学も楽しく感じました。「永遠の時を求めて」は1巻ぐらいで挫折しましたが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138223
noname#138223
回答No.1

高校1年女子です。 小さい頃によく父に寝る前布団の中で昔話の沢山入っている本を読んでもらっていました。それも気に入った話しを何度もです。汗 父は大変だったでしょうね…苦笑

noname#119350
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 とても優しいお父様でいい思い出ですね。 小さな女の子がお父さんに 何度も「読んで、読んで」って せがんでいる光景が目に浮かぶようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃どんな本を読んで何を想いましたか?

    こんにちは。 私が子供の頃は今ほど多様な娯楽はありませんから、 漫画本、児童小説を読むことが楽しい時間でした。 「トム・ソーヤの冒険」、「岩窟王」、「家なき子」、「小公子」・・・ 挙げているときりがありません。 「シャーロック・ホームズ」で探偵になろうとは思いませんでしたが、 「アルセーヌ・ルパン」を読んで、 将来は怪盗になろうと本気で決心しました・・・。 夢はかないませんでしたが。 「ロビンソン・クルーソー」の影響でしょうね。 今でも無人島暮らしに憧れています。 皆さんは子供の頃どんな本を読んで何を想いましたか?

  • ウサギが登場する本を教えて下さい。

    エッセイでも小説でも構いません。ウサギが出てくる本ってありますか? 「絵本・児童書」「漫画」以外で探しています。 フィクション・ノンフィクション、長編・短編は問いません。 ウサギを飼っているので、読んでみたいと思っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • おすすめの児童文学作品

    こんばんは。 最近久しぶりに児童文学を読んでみたのですが、以前持っていた本を 殆ど寄付してしまったのであまり家に残っていませんでした。 また集めようと思っているので、皆さんのおすすめを教えてください。 児童向け小説でも、絵本でも、何でも構いません。 ただ「児童向け」という条件を大前提にお願いします。 ポピュラーなものだけですが、最近読んだのは * ジーン・ウェブスター『あしながおじさん』 * グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』 * 新美南吉『うた時計』 * 宮沢賢治『貝の火』 * ハンス・クリスチャン・アンデルセン『絵のない絵本』 * ハンス・クリスチャン・アンデルセン『人魚姫』 * セルマ・ラーゲルレーヴ『ニルスのふしぎな旅」 * ロバート・ルイス・スティーブンソン『宝島』 * オスカー・ワイルド『幸福な王子』 よろしくお願いします。 そんなに急いでいるわけでもないので、 新しい本を思い出したら何度でも教えてください。

  • 泣ける本。

    感動する本を探しています。 泣ける本が読みたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 家族愛、恋愛、人生、友情… なんでもかまいません。 漫画でも、小説でも、絵本でも 感動して涙が出るようなものを教えてください。 お願いします。

  • おすすめの本

    女子中学生です。皆さんのおすすめの本を教えてください。 最近、感動する小説の本を読みたいなぁと思って探しています。 児童文学、ライトノベルでもOKです。 でも携帯小説は苦手ですっっ

  • 自分を大切にすることがテーマの本

    こんにちは。 自分を大切にする、大事にすると言ったものがテーマの本を探しています。 絵本、小説、漫画…何でもいいです。 あれば教えて下さい。

  • 泣ける本を探しています

    感動できる本を探しています。今まででは浅田次郎さんの作品やウォッチャーズなどがよかったと思います。 できればフィクションであって、漫画や絵本ではなく小説の類がいいのですがなにかあったら是非教えてください。

  • 学生寮が舞台の小説

    学生寮が舞台のおもしろい小説を教えてください。 女子寮なら「クララ白書」、男子寮なら「ここはグリーンウッド」(マンガだけど)のような 明るいコメディタッチの小説が読みたいです。 「あしながおじさん」のような児童書でも、BL小説でもOKです。 なんかこう「ひとつ屋根の下、学生が皆でわいわいやってる」という雰囲気を味わいたいな、と。 よろしくお願いします。

  • いつまで本の「読み聞かせ」をしてもらいましたか?

    私は小さい頃、母に抱っこして絵本を読んでもらったことが一番楽しい思い出です。 忙しく疲れている母に「本を読んで」とおねだりしてました。 最後に絵本を読んでもらったのは小学校1年生の夏休みでした。 自分で字を覚えたので、自分で読むようになりました。 あなたはどうですか? 中・高校生になっても、母に読んでもらいたいと思いますか? 大人になっても、母の読んでくれる本は好きですか?

  • 本を探しています

    本を探しています おそらく欧米文学で(アメリカだったような……)タイトルがわかりません。 たしか少年が成長していくところを描いた小説です。 印象に残っているシーンは、 ・納屋か家が火事になるシーン ・主人公の父(?)が牢屋から出て荒野を走っていくシーン この二つですがどうにも古い記憶なので確証はありません。 小学生のころもの凄く感動した覚えがあり、思い出深い小説なので、ぜひ今読み返してみたいと思ったので質問しました。 名作文学シリーズで読んだと思うのでわりと名前の知られた本だと思うのですが自分では見つけられませんでした。 お暇な方で小説に詳しい方、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。