• ベストアンサー

行ってみて意外に良かった記念館があったら教えてください。

行ってみて意外に良かった記念館があったら教えてください。 行ってみたら、結構、良かった記念館があったら、ぜひ教えてください。 ※ できれば、名称も"○○○記念館"となっているものでお願いします。

noname#118989
noname#118989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

記念館とつく資料館等、非常に多いですね。面白い、と思ったところなどを上げてみます。 舞鶴引揚記念館(舞鶴市) 海軍記念館(舞鶴市) 白瀬南極探検隊記念館(にかほ市) インスタントラーメン発明記念館(池田市) 松本清張記念館(北九州市) 九州鉄道記念館(北九州市) トヨタ鞍ヶ池記念館(豊田市) 倉敷市瀬戸大橋架橋記念館 所沢航空発祥記念館 でも、最高はやっぱり産業技術記念館(名古屋市)でしょうか? 織機や自動車、自動車製造に関する機械等が展示され、また一部は実際に動いています。

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

東京にいる頃よくのぞいたのが井の頭線 東大駒場前 5分 日本民芸館 常設は古い韓国の日常品、柳宗悦 らの収集 非常に大らかで、ユーモアに富み心がなごみます。 大阪千里万博公園 国立民族学博物館 先住民の生活を物語るものが多く、見ごたえがあります。 でももういていらしゃるでしょうね。

noname#118989
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 まとめお礼で失礼します。 先日、ジョン・レノン・ミュージアム閉館のニュースが流れました。 消えてゆく記念館。 (そういえば、寅さん記念館が閉館になるのは何年後だろう。) 寅さん記念館は、訪れた時に手を抜き始めたような部分を感じました。 例えば、細かい部分の埃とか、修繕していない部分を見たり。 知ってもらおう、楽しんでもらおうという気持ちがないと廃れていく一方かもしれませんね。 (でも、あそこは、河川敷で野球したり、土手でジョギングしたりでその雰囲気も良いのです。) みなさまが紹介してくれたものは、殆どが地味で、その地味さが良いですね。 決して、子どもには理解できないであろう地味さ。 期待せず、時間に余裕がある時に、訪れたら心地よい学習に浸ることが出来そうですね。 子どもも楽しめたら、なお良いのは勿論ですが、平日の雨の日に一人で一歩一歩順路を辿ってみたら味わえるかも。 職員が解説して、付き添ってくれるのもいいですね。 なんか、こう”じわじわ”きますね。 本当に良い情報をお寄せいただき、みなさまありがとうございました。 ぜひ、行ってみたいと思います。

noname#120469
noname#120469
回答No.3

函館の北島三郎記念館。 旅行に行った時時間潰しに入ったのですが、 「大迫力北島三郎「まつり」オンステージ!」が観られて・・ なかなかおもしろかったです。 歌うのはもちろん本人ではなくサブちゃん人形ですが。

noname#120418
noname#120418
回答No.2

京都(伏見)の月桂冠大倉記念館。 行ってみたら意外に良かったです。 お土産に日本酒ももらえて嬉しいです。

回答No.1

瀬戸大橋記念館。 http://www.setoohhashi.com/cony/001_1.htm 香川県坂出市 坂出駅から香川県立東山魁夷せとうち美術館直行シャトルタクシー 橋、しかも瀬戸大橋にかなりこだわった記念館で入場料無料。 その近くには香川県立東山魁夷せとうち美術館と坂出タワーがあります。 こちらは料金かかりますけど、美術館はおちついたいい雰囲気でカフェも景色がいいです。 坂出タワーはくるくる回りながら頂上に登りくるくる回りながら下りてきます。 ゆっくりまわるので景色を360度楽しめます。 あっというまにおりてきちゃうので金額の割にはものたりないかもしれません。

関連するQ&A

  • 「記念」病院ってなんですか?

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが… 「○○記念病院」という名称の医療機関がありますよね? この『記念』とは一体何の記念なのでしょう。 ちょっと気になったもので。 どなたかご存知の方、教えてください。おねがいします。

  • 「○×記念病院」という名称について

    日本各地に「○×記念病院」という名称の病院がありますね。 この「記念」とは、何の記念なんでしょうか? どういう意味で使われているのか、知っている方ご教授下さい。

  • 綿を使った記念品。

    結婚記念日にお勧めの行事に関して質問をさせて頂きました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060920 そこで頂いた回答をヒントに、結婚記念日の名称になぞらえて何か出来たらいいかもしれないと思いました。2年目は綿婚式です。何か綿にまつわる記念品を贈ろうと思ったのですが、綿を使ったものってどんなものがあるでしょうか。発送が貧困なんでお布団くらいしか思い浮かばないんです(ToT)。何か記念品に調度良いアイテムはないでしょうか。みなさんの御意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ○○記念特集号・第○号

     広報誌を何号か発行していますが、今度ある記念特集号とすることになりました。体裁はかなり変わりますが、名称は同じです。従来のものとの連続性を考えて第○号は入れたいです。特集号であることも同じ程度に明らかにしたいと思います。  その場合に表紙の、名称の次にはどういう表示が適当でしょうか? 「○○記念特集第○号」 「○○記念特集号 第○号」 「第○号 ○○記念特集」など その他いろいろあると思いますが。

  • 首都圏あるいは関東地方の記念館

    首都圏(1都3県)あるいは関東地方にはいろんな分野の記念館が多いと思います。 鉄道記念館(埼玉・大宮)、地下鉄記念館(東京・葛西)などありますが、それ以外に、それ以外のジャンルを含め、どんな記念館があるかご存知の方教えてください。名称と場所できたらURLもあるとありがたいです。

  • 乗物系の記念館

    鉄道系の記念館はいくつか行ったことがあります。 北九州・・・モノレールの終着駅にあったと思います。 広島・・・同じくモノレールの駅のそば 東京・・・以前の神田・御茶ノ水間の鉄道記念館。大宮になってからは行っていません。 その他入館はしていませんが、 大阪・・・車で走っていたとき、たまたま目にした。国道43号線沿いだったような 鉄道あるいは、それ以外の船・航空機・車などのジャンルの乗物系の記念館があったら教えてください。名称・場所できればURLもあるとありがたいです。エリアは国内どこでも可です。

  • 8月15日は終戦記念日?敗戦記念日?

    終戦記念日を美化しすぎではないでしょうか? アメリカへアタックしたのは日本からで有ったのは事実 戦争に負けたのも事実、終戦という記述よりも敗戦との 記述の方が妥当ではないだろうか? 強烈に戦争への抵抗感をうませるためにも敗戦記念日との 名称へ変えるべきかと思います。

  • 幼稚園への記念品

    来年の3月に子供が幼稚園を卒園するのですが、卒業準備委員会が発足され幼稚園への記念品・先生方への記念品などを考えています。前回の幼稚園への記念品がなんとビデオカメラとデジタルカメラだそうで、そこまでお金をかけなくてもいいのにと思いました。いろいろと案は出ているようなのですが、記念樹を植えるという話があがりました。 皆さまにアドバイスいただきたいのですが、幼稚園に植える木として良い物を教えてください。また記念樹以外にもこんな記念品をあげたよ、というのも教えていただけると嬉しいです。

  • 『○○記念病院』の記念って何?

    よく『○○記念病院』という病院がありますが、 この『記念』というのはどのような意味なのでしょうか?

  • 記念誌と記念史の違いは?

    私の住んでいるマンションでは、今年30周年と迎えます。それを記念して、30年を振り返りそれを小冊子にまとめる作業をしています。その場合に、それを「30周年記念誌」とするか、「30周年記念史」とするかで意見が二つに分かれて困っています。どちらが正しいのでしょうか?またはどちらでもいいのでしょうか?違いがあるとすれば、どのような違いがありますか?