• ベストアンサー

行ってみて意外に良かった記念館があったら教えてください。

行ってみて意外に良かった記念館があったら教えてください。 行ってみたら、結構、良かった記念館があったら、ぜひ教えてください。 ※ できれば、名称も"○○○記念館"となっているものでお願いします。

noname#118989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

記念館とつく資料館等、非常に多いですね。面白い、と思ったところなどを上げてみます。 舞鶴引揚記念館(舞鶴市) 海軍記念館(舞鶴市) 白瀬南極探検隊記念館(にかほ市) インスタントラーメン発明記念館(池田市) 松本清張記念館(北九州市) 九州鉄道記念館(北九州市) トヨタ鞍ヶ池記念館(豊田市) 倉敷市瀬戸大橋架橋記念館 所沢航空発祥記念館 でも、最高はやっぱり産業技術記念館(名古屋市)でしょうか? 織機や自動車、自動車製造に関する機械等が展示され、また一部は実際に動いています。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

東京にいる頃よくのぞいたのが井の頭線 東大駒場前 5分 日本民芸館 常設は古い韓国の日常品、柳宗悦 らの収集 非常に大らかで、ユーモアに富み心がなごみます。 大阪千里万博公園 国立民族学博物館 先住民の生活を物語るものが多く、見ごたえがあります。 でももういていらしゃるでしょうね。

質問者

補足

みなさまありがとうございました。 まとめお礼で失礼します。 先日、ジョン・レノン・ミュージアム閉館のニュースが流れました。 消えてゆく記念館。 (そういえば、寅さん記念館が閉館になるのは何年後だろう。) 寅さん記念館は、訪れた時に手を抜き始めたような部分を感じました。 例えば、細かい部分の埃とか、修繕していない部分を見たり。 知ってもらおう、楽しんでもらおうという気持ちがないと廃れていく一方かもしれませんね。 (でも、あそこは、河川敷で野球したり、土手でジョギングしたりでその雰囲気も良いのです。) みなさまが紹介してくれたものは、殆どが地味で、その地味さが良いですね。 決して、子どもには理解できないであろう地味さ。 期待せず、時間に余裕がある時に、訪れたら心地よい学習に浸ることが出来そうですね。 子どもも楽しめたら、なお良いのは勿論ですが、平日の雨の日に一人で一歩一歩順路を辿ってみたら味わえるかも。 職員が解説して、付き添ってくれるのもいいですね。 なんか、こう”じわじわ”きますね。 本当に良い情報をお寄せいただき、みなさまありがとうございました。 ぜひ、行ってみたいと思います。

noname#120469
noname#120469
回答No.3

函館の北島三郎記念館。 旅行に行った時時間潰しに入ったのですが、 「大迫力北島三郎「まつり」オンステージ!」が観られて・・ なかなかおもしろかったです。 歌うのはもちろん本人ではなくサブちゃん人形ですが。

noname#120418
noname#120418
回答No.2

京都(伏見)の月桂冠大倉記念館。 行ってみたら意外に良かったです。 お土産に日本酒ももらえて嬉しいです。

回答No.1

瀬戸大橋記念館。 http://www.setoohhashi.com/cony/001_1.htm 香川県坂出市 坂出駅から香川県立東山魁夷せとうち美術館直行シャトルタクシー 橋、しかも瀬戸大橋にかなりこだわった記念館で入場料無料。 その近くには香川県立東山魁夷せとうち美術館と坂出タワーがあります。 こちらは料金かかりますけど、美術館はおちついたいい雰囲気でカフェも景色がいいです。 坂出タワーはくるくる回りながら頂上に登りくるくる回りながら下りてきます。 ゆっくりまわるので景色を360度楽しめます。 あっというまにおりてきちゃうので金額の割にはものたりないかもしれません。