-PR-
解決済み

「記念」病院ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61064
  • 閲覧数284
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

このカテゴリーで良いのかわからないのですが…

「○○記念病院」という名称の医療機関がありますよね?
この『記念』とは一体何の記念なのでしょう。

ちょっと気になったもので。
どなたかご存知の方、教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

正確なところは判りませんが、過去に著名な業績を残した医師がいて、その名前を永久に後世に伝えるためにその姓(姓名)を冠して設立した病院だと認識しています。
お礼コメント
tihaya

お礼率 90% (9/10)

そうだったんですかー……
気になっていたこと、ひとつ解消です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-08 19:34:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ymmasayanさんの回答でほぼ良いと思いますが・・・?
「三井記念病院」はどうなんでしょうか?
お礼コメント
tihaya

お礼率 90% (9/10)

ご協力、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-08 19:40:41


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 49% (311/624)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうですね、他の方がおっしゃっていたように医学的にある分野で業績を残した方の名前を残すためというのがほとんどですが、偶に基金を設立した方の名前を記念してという使われ方をする場合もあります。
お礼コメント
tihaya

お礼率 90% (9/10)

なるほど、基金設立者の名前ってこともあるんですか。
よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-08 19:41:54