• ベストアンサー

三角形の相似条件を満たすと、なぜ相似になるのですか。

三角形の相似条件を満たすと、なぜ相似になるのですか。 三角形の合同条件なら、 例として 3つの辺を決めて2つの三角形を描けば、ぴったり重なるので合同になるんだな と感じるのですが、 2つの角が等しい三角形を描いても、形は似ていそうだけれど、「合同みたいに ぴったり重なる」ほど、相似だと感じ無いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.3

こんばんわ。 >三角形の相似条件を満たすと、なぜ相似になるのですか。 うーん、先の方も書かれているように 「相似になる条件」を満たしているから「相似」と呼ぶんですよね・・・。 相似というのは、おおざっぱにいえば「形は同じで大きさが違う」ものを言うので、 コピーでいう拡大・縮小と同じです。 大きさが違うので、「ぴったり重なる」ということはないですよね。 逆に拡大したり、縮小したりすればぴったり重なるものは相似といいますね。

hasibutoka
質問者

お礼

逆に拡大したり、縮小したりすればぴったり重なるものは相似といいますね とてもわかりやすい説明でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nattocurry
回答No.7

相似は、形状が同じなだけで、大きさは同じじゃなくても良いのです。 だから、ぴったり重なることはあまりありません。 相似でぴったり重なる場合を、特別に合同と呼ぶ、と考えましょう。

hasibutoka
質問者

お礼

形状が同じの意味が、ピントしないのですが、それを相似と呼ぶのだと思えばいいのですね。 ありがとうございました。

• x1yobigun
回答No.6

相似とは、単純な拡大・縮小コピーで合同になる図形、と思ってください。 すると、単純な拡大・縮小で3角形の各辺の長さは変わりますが、角は変わらない ことが分かるのではないでしょうか。 大きいおにぎり、小さいおにぎり、で考えてもいいでしょう。 なお、数学は直感も大事ですが、前提条件から、きちんと説明していけることも、 また大事なのです。 上の「拡大コピー」の話にしても、本当は拡大コピーとは何ぞや、を、きちんと 説明できる形にして組み立てるのが本当の数学です。 感じる、感じないは、説明の組み立てを「練習」して生まれてくる感覚となるべ きであって、最初から感覚にたよるのはどうかな、と思います。

hasibutoka
質問者

お礼

「各辺の長さは変わりますが、角は変わらない」 のが相似の前提条件なのですね、 わかりました、ありがとうございました。

• NMZ1985
回答No.5

四角形に対角線をひいてください。 対角線の交点は四角形の中心を通ります。 つまり、これは同じ長さの底辺から 2つの角が等しい三角形がかけたことになります。 あとは、底辺に対して水平に線をひいても 大きさは違えど角度が同じ相似な三角形ができます。 結論 相似とは、複数の図形が縮小または拡大の関係にあることをいう。

hasibutoka
質問者

お礼

四角形は、平行四辺形でなくても良いのですか? 四角形の中心とは、どのような意味なのですか? 同じ辺の長さの底辺から、2つの角が等しい三角形がかける??? なんだか、よくわからないのですが、 相似とは、複数の図形が縮小または、拡大の関係にあることをいう は、縮小、拡大の意味が理解できれば、わかると思います。 どうも、ありがとうございました。

• alice_44
回答No.4

合同については、三辺相当が基本ですが、 相似については、三角相当を基本とするとよいです。 他の相似条件は、それと同値であることで保証される。

hasibutoka
質問者

お礼

随分シンプルですね。 合同の場合で、他の2つの条件(1辺と両端、2辺とその間の角)も 基本なのですよね。つまり三辺相当と同値なのですよね。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

相似の意味から考えましょう。 それが理解できれば、自然と分かります。

hasibutoka
質問者

お礼

相似の意味から考えましょう 拡大、縮小して、重なるのが、相似の意味ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう定義です。 定義だから、そういうものを「相似」と呼びましょうと言っているので、理屈も何もありません。

hasibutoka
質問者

お礼

とてもシンプルですね。 条件と定義は同じ意味なのですか。 相似の定義は 形を変えずに一定の割合に拡大、または、縮小して得られる図形 でも、三角形で考えれば、同じ意味みたいですね。 条件や定義について、考えることができました。 ありがとうございました。