• ベストアンサー

SEOについて質問がございます。

SEOについて質問がございます。 ITコンサルタントの先生からcgiのサイトはSEOに不向きだ php等ではないと検索上位は難しいと意見していただきましたが、 cgiを使ったサイトは色々あるし、本当かなと疑問もあります。 専門家の意見を参考までにお聞かせください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

その専門家が「馬鹿」なのか、質問者さんの理解が間違っている可能性はあります。 (1)phpはcgi版とモジュール版があり、phpがcgiより有利というのは 根本的にあてはまりません。 (2)クライアントからphpとcgiの違いがわかるのは拡張子くらいです (サーバーからの戻り値は調整ができるため) 変な話cgiの拡張子をphpで運用してしまえば、クライアントはphpとして解釈されるはずです (3)そもそもcgiが相対的に不利な根拠がありません ただしSEOはともかく作成者サイドとしては、PealよりはPHPの方が今風ですねぇ

adsfagad
質問者

お礼

私の理解不足なら勉強次第で歩み寄れると思うのですが 正直疑いのような物があり相談しました。 専門の方からこのような回答いただくと安心します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 検索エンジンは簡潔なソースか好きです。 と言うことは、CGIなどのソースの場合はやはりソース自体が複雑になってしまい 長くなってしまいます、検索もソースが長いので少し好みません。 CGIはほとほどに使用して→出来るだけ文章を多くした簡潔なソースにしたほうがいいと思います。 検索はソースが短いのが大好きです。 まとめして。 ●CGIはソースが長くて検索は読み取るのに苦労します・・そのような理由で上位が遅くなります。  色々と不利になると思います。 ●文章が多くてソースが短い、CGIを入れる場合には→簡単な短いソースのCGIであればOKです。

adsfagad
質問者

お礼

先生も何故そうなのかと言う点を教えていただければ納得もいくのですが triomama1978さんのご回答でなるほどと。 CGIにしたからと言う致命的な問題には至らない。と理解しました。

回答No.3

不向きだと言われるcgiサイトを1つ持っていますが、google、yahoo、msnで狙ったキーワードで1位ですよ。 cgiの古いものの多くはSEOされていないという意味じゃないんでしょうか。

adsfagad
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

• otaku37564
回答No.2

CGIを使ったといっても、SEOはできます。要は全体のページ内容に何割CGIが使われているかです。 ただの、問い合わせフォームにCGIを使ったやカウンター、掲示板等であれば、全体の1割にも満たないですから(メインが掲示板とかなら話は別ですが) そのほかの会社紹介。商品紹介のページなどにキーワードやタグ表示をすればいい訳です。 ただ、その掲示板の内容やフォームの書き込まれて表示させている内容にSEOとしてのキーワード付けを行いたいのであれば、PHPのほうが良いのではないかといわれていますが、 それは、Webの内容次第です。

adsfagad
質問者

お礼

先生より顔の見えないotaku37564さんの言葉の方が信用出来ます。 ありがとうございました。