• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツかフランスか。

ドイツかフランスか。 映画を学びに(理論と実践)海外の学校へ(大学)行こうと思っています。 最初は、フランスを希望していました。なぜなら、フランスの映画や文学や哲学に影響を受けたからです。 しかし最近、ドイツの映画学校は学費も安く、制作予算も多くくれて、映画を学び作る環境が非常にいいということを知りました。 語学の問題は別にして、どちらがおすすめか、主観的で構いませんので、できれば詳しく、教えてもらえないでしょうか? もちろん、最終的には自分で決断するつもりですが、情報は多い方が助かりますので、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • karlkg

ドイツに以前住んでいて、映画関係の学校に通う友達も多くいました。 特殊メイクから音響まで様々でしたが、ドイツの映画学校は欧州でもかなり評価は高いと思います。 私はベルリンにいたので良く聞く話でしたが、コンラートヴォルフテレビ大学はとても権威が高く有名ですね。 バーデンヴュルテンベルク映画アカデミーやミュンヘンテレビ映画大学も名前は良くききます。 質問者さんがおっしゃるように、学ぶ環境には高い評価があります。 学生達がベルリン市内の至る所で撮影をしてる風景も日常的に見受けますし、一般人がそうした自作のフィルムを鑑賞できるイベントも国などの後援もあって楽しめる事ができます。 オスカー学生賞と言えばドイツというぐらいですから、それなりの環境と指導が充実している事は確かだと思います。 フランスに関しては無知に等しいので比べる事はできませんが、参考にしてみて下さい。 http://www.hff-potsdam.de/ (コンラートヴォルフテレビ大学) http://www.dffb.de/flash/   (ドイツ映画テレビ大学ベルリン) http://www.filmakademie.de/ (バーデンヴュルテンベルク映画大学) http://www.hff-muenchen.de/wir/index.html (ミュンヘンテレビ・映画大学) ちなみにドイツの大学に入るにはDSHというドイツ語試験を取得せねばなりません。このテストは生涯2度しか受けられません。 また、DSHを受験する資格は、800時間以上のドイツ語学習証明かMittelstufe(中級以上)のドイツ語能力証明が必要になります。 大抵の方はゲーテインスティテュート(Goethe-Institut) でDSHの勉強をされていると思います。そこで、ZOP(上級クラス)まで上がって受験する形です。zopまで人にも寄りますが、だいたい3年くらいみといた方が良いです。 結構道のりは長いので、ドイツに行かれる事を決めた際には、早く独語の勉強を始めた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nolly_ny

両方に1回ずつ旅行しただけの印象ですが、私は断然ドイツです。 日本人に近いもしくはそれ以上の細やかさを持つお国柄なので、ウマが合うかんじ。(というか夫もドイツ出身なんですが) 歴史をたどると日本と深い関係もあったりするので親日家が多くて、食べ物もおいしいです。きっと居心地いいです。 フランス好きの人もたっくさんいますが、私は旅行中からその後も、何度機会があってもフランス人にはなぜかよい印象を持てません。 旅行中(事前情報はなく)「あれっ?今いじわるされたのかな?」ということがあったのですが、外国人を卑下する人も多いようですね。 長い間パリに憧れてやっと留学に旅立った知人が、2週間経たないうちに全財産を巻き上げられた(どうやってかは詳細は聞いていません。聞いた私までショックです)とも聞いて、治安もよくない国なんだーと思ってます。 実は私も、長い間たくさん情報収集して留学しようと決めていた街があったのですが、あることがあって行き先を突然、でも自然に変更した経験があります。 今でもその選択は正しかったと思っていて、きっと運命に導かれたんだなーと思ってます。 質問者さんにも、そういうことが起きているのかもしれませんよ。 2回以上留学している人もいますので、一つを選ぼうとせず、まずは直感で選んで行ってみてよいと思います。もし「何か違う」と感じたら変えることもできると思います。