• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツかフランスか。

ドイツかフランスか。 映画を学びに(理論と実践)海外の学校へ(大学)行こうと思っています。 最初は、フランスを希望していました。なぜなら、フランスの映画や文学や哲学に影響を受けたからです。 しかし最近、ドイツの映画学校は学費も安く、制作予算も多くくれて、映画を学び作る環境が非常にいいということを知りました。 語学の問題は別にして、どちらがおすすめか、主観的で構いませんので、できれば詳しく、教えてもらえないでしょうか? もちろん、最終的には自分で決断するつもりですが、情報は多い方が助かりますので、何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数695
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)

ドイツに以前住んでいて、映画関係の学校に通う友達も多くいました。 特殊メイクから音響まで様々でしたが、ドイツの映画学校は欧州でもかなり評価は高いと思います。 私はベルリンにいたので良く聞く話でしたが、コンラートヴォルフテレビ大学はとても権威が高く有名ですね。 バーデンヴュルテンベルク映画アカデミーやミュンヘンテレビ映画大学も名前は良くききます。 質問者さんがおっしゃるように、学ぶ環境には高い評価があります。 学生達がベルリン市内の至る所で撮影をしてる風景も日常的に見受けますし、一般人がそうした自作のフィルムを鑑賞できるイベントも国などの後援もあって楽しめる事ができます。 オスカー学生賞と言えばドイツというぐらいですから、それなりの環境と指導が充実している事は確かだと思います。 フランスに関しては無知に等しいので比べる事はできませんが、参考にしてみて下さい。 http://www.hff-potsdam.de/ (コンラートヴォルフテレビ大学) http://www.dffb.de/flash/   (ドイツ映画テレビ大学ベルリン) http://www.filmakademie.de/ (バーデンヴュルテンベルク映画大学) http://www.hff-muenchen.de/wir/index.html (ミュンヘンテレビ・映画大学) ちなみにドイツの大学に入るにはDSHというドイツ語試験を取得せねばなりません。このテストは生涯2度しか受けられません。 また、DSHを受験する資格は、800時間以上のドイツ語学習証明かMittelstufe(中級以上)のドイツ語能力証明が必要になります。 大抵の方はゲーテインスティテュート(Goethe-Institut) でDSHの勉強をされていると思います。そこで、ZOP(上級クラス)まで上がって受験する形です。zopまで人にも寄りますが、だいたい3年くらいみといた方が良いです。 結構道のりは長いので、ドイツに行かれる事を決めた際には、早く独語の勉強を始めた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 映画を学ぶとしたら、、フランス?ドイツ?

    映画を学ぶとしたら、、フランス?ドイツ? もし映画(理論や実践など)を学びに行くならば、フランスとドイツどちらを選びますか? その理由もお教えください。 なお、選択はフランスかドイツの二択でお願いします。 最近気になっているので、参考にさせてください。

  • ドイツもしくはフランスでワーキングホリデーされた方

    夫婦でワーキングホリデーに行きたいと質問したものですが、その後みなさんにいろいろと教えていただきいろんなサイトを拝見して夫婦でワーキングホリデーにいけることやドイツやフランスのワーキングホリデーの応募資格や方法などは理解できました。 また他のサイトの掲示板なども拝見したのですが、実際に自分が知りたい情報があまりなかったのでもう一度質問させてください。 ここでも他のサイトでも英語圏のワーキングホリデーについての体験談や情報はたくさんあるのですが、ドイツやフランスの情報はかなり少ないのですがそれだけ行かれている方もすくないのでしょうか? フランスはかなり人気で高いときは数十倍の競争率?だそうですがドイツはどうなんでしょう? ドイツは人数制限も無いし、特に締め切りがあるわけでもないそうですが実際にいける確立はどうなんでしょう?はっきりした確立などは分かりませんが、結婚している人や制限年齢ぎりぎりだと難しいのでしょうか?また他の国に比べてドイツは審査が厳しいとか甘いとかご存知の方いませんか? またドイツで語学学校に行けるものの英語学校にしかいけないというのを見たのですが本当ですか?本当なら何でドイツ語ができないのか不思議です。 うちは夫婦で再来年までに行くよていなのですがドイツかフランスに行かれた方のドイツ・フランスのワーホリ事情・注意点を教えてください。 私達はお互い目標(将来実家を継ぐのでそのためにヨーロッパで経験したい事がある)があるのでぜひドイツかフランスにワーホリに行きたいのでぜひいろんな話を聞かせていただけませんか? またイタリアのワーホリが調整中という噂を聞いたのですがそのことについてももし少しのことでも構いません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ドイツ留学について。。

    ドイツ留学について。。 まったくのドイツ素人なのですが、来年からインテリアデザインをドイツにて学びたいと思っていて色々自分なりに探してはいるのですが、ドイツ独特の学校制度にチンプンカンプンしています。。。 というのもプラン的には、、 ベルリンに行き、まず語学学校に行き、語学学校を卒業後、インテリアデザイン(建築系)の専門学校に2~3年行きたいと考えております。 大学などではなくドイツにはいわゆる日本の専門学校というのはあるのでしょうか? ドイツの学校は学費が無料と聴いたことがあるので、専門学校があるとすれば無料なのでしょうか? あるとすれば、さくっと外人の自分が入学出来るのでしょうか? 現在初歩の初歩を勉強中の身で、サッパリちゃんの身ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

両方に1回ずつ旅行しただけの印象ですが、私は断然ドイツです。 日本人に近いもしくはそれ以上の細やかさを持つお国柄なので、ウマが合うかんじ。(というか夫もドイツ出身なんですが) 歴史をたどると日本と深い関係もあったりするので親日家が多くて、食べ物もおいしいです。きっと居心地いいです。 フランス好きの人もたっくさんいますが、私は旅行中からその後も、何度機会があってもフランス人にはなぜかよい印象を持てません。 旅行中(事前情報はなく)「あれっ?今いじわるされたのかな?」ということがあったのですが、外国人を卑下する人も多いようですね。 長い間パリに憧れてやっと留学に旅立った知人が、2週間経たないうちに全財産を巻き上げられた(どうやってかは詳細は聞いていません。聞いた私までショックです)とも聞いて、治安もよくない国なんだーと思ってます。 実は私も、長い間たくさん情報収集して留学しようと決めていた街があったのですが、あることがあって行き先を突然、でも自然に変更した経験があります。 今でもその選択は正しかったと思っていて、きっと運命に導かれたんだなーと思ってます。 質問者さんにも、そういうことが起きているのかもしれませんよ。 2回以上留学している人もいますので、一つを選ぼうとせず、まずは直感で選んで行ってみてよいと思います。もし「何か違う」と感じたら変えることもできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フランス語できる方

    フランス語できる方 ルイ・ルミエール映画学校のホームページアドレスを教えてください。 フランスの国立映画学校です。 日本語と英語で検索しても見つからなかったので。 よろしくお願いします。

  • 韓国の映画学校への留学

    知り合いが韓国への留学を考えています。 語学留学ではなく、向こうの映像系の専門学校に行きたいようなのですが、語学も全然できないですし、とても心配です。 日本人が韓国の映画学校に入ることは出来るのでしょうか? 彼は韓国映画アカデミー出身の監督に憧れているようです。ここは国が資金を出していて、超エリートしか入れないと聞きました。 外国人は無理だと思うのですがどうなのでしょうか。 韓国の映画学校事情を詳しく分かるサイトがあれば教えてください。

  • プロデューサーと監督?

    過去ログに似た質問があったんですが、もっと詳しい事が聞きたかったので、質問させていただきます。 アメリカでの映画制作の場合についてです。 プロデューサーと監督のおおまかな違いは分かるんですが、よく制作のクレジットで目にするフランク・マーシャルさんは、たまに監督もされてます。 普段はプロデューサーの人が監督をしたり、また反対に監督の人がプロデューサーをするのは、ごく一部の売れっ子さんのお金持ちだけなのでしょうか? どちらも専門的なことなので、映画学校で制作を習った人が監督をしたりするのは難しいように思います。 それともアメリカの大学の映画学校なら、どちらもできるように指導しているのでしょうか?

  • ドイツ観光ビザ滞在

    ドイツにビザなしで90日まで滞在できますよね? 観光ビザでも語学学校などに通えますか? それから、90日が切れる前に、他の国オーストリアやフランス、スイスなどに出て、また入国すればさらに90日滞在できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツで滞在費無料にて語学留学

    私の親戚が仕事でドイツに赴任します。 ドイツでの滞在費がいらないため語学留学しないかと提案されています。私も大学でフランス語を学んでおり、以前からヨーロッパでの生活文化にふれてみたいと考えていた為、学費と旅費のみでいけるチャンスと考えています。 しかし、突然の留学提案のため全く知識がなく、費用もそれほど蓄えていないため、以下の事で悩んでいます。 ・安くいける語学学校の探し方orお勧めの語学学校 ・かかる費用の具体的な見積もり方(お勧めの本やHP等) 以上、アドバイスお願いします。

  • カナダの映画学校

    カナダの映画学校への留学を今考えています。 カナダには多くの映画関係の専門学校があると聞きました。ネットで調べてみようと思ったのですが、思うように調べられませんでした。バンクーバー近辺で、映画の制作や演劇を学べる学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 制作なら制作、演技なら演技と学ぶものを限っていないのは、まだ自分の中でこれがやりたい!というはっきりとした具体的なものが固まっていないのもあります。でも映画が単純に好きで、将来映画に携わる仕事をしたいと強く思っています。日本でもアメリカでもなくカナダにこだわるのは、これもまた単純にカナダが好きだからです。 よろしくお願いします。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フランスでは外国人配偶者の仏語習得のための学費が無料というのは本当ですか?

    近々、フランス人男性と結婚を予定している者です。 今年中には二人でフランスに移り住むつもりです。 婚約者から聞いた話ですが、「フランスは、サルコジが大統領になってから、外国人配偶者のフランス語習得のための学費が無料になった」とのこと。 移り住んだのちに、一年語学学校→大学に入り直し を計画している私には、願ってもない話です。 真偽のほどを確かめたいのですが、そういうことが詳しく載っているような日本語サイトが見当たらず…。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • フランスのパティシエ留学について

    私は、ショコラティエになりたくて本場であるパリへ留学を考えております。ネット上で フランスアクセという斡旋会社を通して、現地の手工業団体と専門学校が手を組んだ語学学校 付きのところを考えていたのですが、「公立はきちんと教えてもらえない。」とある大手斡旋 団体さんに言われ、le cordon blu(コルドンブルー)を進めててもらっています。確かに名が 通っている学校だけあって、見積もりをもらって驚いたのは金額でも桁がちがっていました。 でもそこまでしてもし卒業して証明となるものができたら、その後の就職でも大分ちがって くるのでしょうか?もちろん本人の努力は前提条件としてあるますが、、、、あとセンスも。 ショコラティエを目指すといっても、ショコラどころかパティシエもアルバイトでケーキを制作していただけで、とくに専門学校へ行っていたわけではなく、ほぼ初心者なのです。 初心者でも大丈夫ですか?と聞いたところ、基礎クラスからあるからとのことでした。 やる気と同時に「大丈夫かな。」って気持ちも少しあるわけです。行かれた方いらっしゃいますか?また、卒業したらやはり現地で就職なんて無理難題もいいところですよね?コレばかりは労働ビザに関わってくることなので、でも現地ではまず難しくても日本へ帰ってそれ相当のパティスリーでは認められるような学校なのですか?自分では、どこかのパティスリーでショコラティエに就きたいと思っています。ま、はじめからチョコレートになんてどこの店でも触らせられないと思っていますが。でも、学校自体はやはり名前の価値は大きいのですか?前者の公立の学校の方は、フランスの国家資格を取らせる学校らしいですが、その国家資格を取ったところでなに?って感じもするのも正直な気持ちです。結果的には、その人の芸術性、カリスマ性、人間性で成功していく世界なので学校の名前なんて小さなことですが、le cordon bluに行かれた方、大きな学校なのでいられると思います。もし行かれたかた、感想を教えてください。授業はハードですか?語学は初心者なら何ヶ月くらい事前の語学学校に行ったらいいですか?卒業後(帰国後)は何をされていますか?できれば、パティシエだけでなく、ショコラティエの方いらっしゃいますか?そのかたはやはり多くは日本で事前に学ばれていたのですか?ついでですが、また、日本にある(代官山校)コルドンブルーの学校はどうのようなところですか?日本ではなく、あえてフランスで学ぶ価値は大きいのですか?

  • 哲学の志望理由書どう書けばいいですか

    私は中国人で、今年は18歳、男性、日本の大学で哲学を学びたいです、今年四月、日本に来てもう三か月、いま日本語学校を通っています。 17歳の時、図書館で、ドイツのニーチェ、カントが書いた哲学の作品を拝読し、哲学が好きになった、それと、太宰治の<人間失格>、夏目漱石の<心>も拝読しました、日本文学も好きになったです。 実は文学と哲学両方もすきで、そのため、家族と相談して、日本に留学にきまして、まず日本語をちゃんと勉強して、次は大学を受けます。 いまとても困るのは哲学を学んで、将来どんな人になりたいですって、しかし、どう考えても私は特にやりたい仕事はないです、どちらかというと、ただ哲学と日本文学がすきで、もっと知りたいですって、その為、大学を受けて、大学でクラスメートと自分の思想を交流したり、勉強しながらもっと本を読んだりするつもりです。 というわけで、志望理由書はどう書けばいいですか?