• ベストアンサー

ドイツかフランスか。

ドイツかフランスか。 映画を学びに(理論と実践)海外の学校へ(大学)行こうと思っています。 最初は、フランスを希望していました。なぜなら、フランスの映画や文学や哲学に影響を受けたからです。 しかし最近、ドイツの映画学校は学費も安く、制作予算も多くくれて、映画を学び作る環境が非常にいいということを知りました。 語学の問題は別にして、どちらがおすすめか、主観的で構いませんので、できれば詳しく、教えてもらえないでしょうか? もちろん、最終的には自分で決断するつもりですが、情報は多い方が助かりますので、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.2

ドイツに以前住んでいて、映画関係の学校に通う友達も多くいました。 特殊メイクから音響まで様々でしたが、ドイツの映画学校は欧州でもかなり評価は高いと思います。 私はベルリンにいたので良く聞く話でしたが、コンラートヴォルフテレビ大学はとても権威が高く有名ですね。 バーデンヴュルテンベルク映画アカデミーやミュンヘンテレビ映画大学も名前は良くききます。 質問者さんがおっしゃるように、学ぶ環境には高い評価があります。 学生達がベルリン市内の至る所で撮影をしてる風景も日常的に見受けますし、一般人がそうした自作のフィルムを鑑賞できるイベントも国などの後援もあって楽しめる事ができます。 オスカー学生賞と言えばドイツというぐらいですから、それなりの環境と指導が充実している事は確かだと思います。 フランスに関しては無知に等しいので比べる事はできませんが、参考にしてみて下さい。 http://www.hff-potsdam.de/ (コンラートヴォルフテレビ大学) http://www.dffb.de/flash/   (ドイツ映画テレビ大学ベルリン) http://www.filmakademie.de/ (バーデンヴュルテンベルク映画大学) http://www.hff-muenchen.de/wir/index.html (ミュンヘンテレビ・映画大学) ちなみにドイツの大学に入るにはDSHというドイツ語試験を取得せねばなりません。このテストは生涯2度しか受けられません。 また、DSHを受験する資格は、800時間以上のドイツ語学習証明かMittelstufe(中級以上)のドイツ語能力証明が必要になります。 大抵の方はゲーテインスティテュート(Goethe-Institut) でDSHの勉強をされていると思います。そこで、ZOP(上級クラス)まで上がって受験する形です。zopまで人にも寄りますが、だいたい3年くらいみといた方が良いです。 結構道のりは長いので、ドイツに行かれる事を決めた際には、早く独語の勉強を始めた方が良いと思います。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

両方に1回ずつ旅行しただけの印象ですが、私は断然ドイツです。 日本人に近いもしくはそれ以上の細やかさを持つお国柄なので、ウマが合うかんじ。(というか夫もドイツ出身なんですが) 歴史をたどると日本と深い関係もあったりするので親日家が多くて、食べ物もおいしいです。きっと居心地いいです。 フランス好きの人もたっくさんいますが、私は旅行中からその後も、何度機会があってもフランス人にはなぜかよい印象を持てません。 旅行中(事前情報はなく)「あれっ?今いじわるされたのかな?」ということがあったのですが、外国人を卑下する人も多いようですね。 長い間パリに憧れてやっと留学に旅立った知人が、2週間経たないうちに全財産を巻き上げられた(どうやってかは詳細は聞いていません。聞いた私までショックです)とも聞いて、治安もよくない国なんだーと思ってます。 実は私も、長い間たくさん情報収集して留学しようと決めていた街があったのですが、あることがあって行き先を突然、でも自然に変更した経験があります。 今でもその選択は正しかったと思っていて、きっと運命に導かれたんだなーと思ってます。 質問者さんにも、そういうことが起きているのかもしれませんよ。 2回以上留学している人もいますので、一つを選ぼうとせず、まずは直感で選んで行ってみてよいと思います。もし「何か違う」と感じたら変えることもできると思います。

関連するQ&A

  • 映画を学ぶとしたら、、フランス?ドイツ?

    映画を学ぶとしたら、、フランス?ドイツ? もし映画(理論や実践など)を学びに行くならば、フランスとドイツどちらを選びますか? その理由もお教えください。 なお、選択はフランスかドイツの二択でお願いします。 最近気になっているので、参考にさせてください。

  • フランス語・ドイツ語検定について

    こんにちは。 私は外国の文化や言語に興味を持ち、独学でドイツ語を勉強し始めて、その後フランス語も勉強しています。どちらとも2年ほどNHKのテレビの語学講座や旅行会話の本などを読んで学習してきました。 しかし趣味で学習するのもいいけれど、せっかく学んでいるのだからなにか自分の力をちょっとでも証明できるものを、ということで検定に挑戦しようかと検討しています。フランス検定(フランス語教育振興協会)とドイツ語検定(ドイツ語学文学振興会)、いずれも5級です。 そこでお聞きしたいのですが、フランス語検定・ドイツ語検定の5級はどれくらいのレベルでどれくらい勉強すればいいでしょうか。 実際のところ、学校生活がし忙しかったりして十分に勉強できていない部分があると思います。そこで問題集を買おうと思っていますが、問題集で勉強すれば今までの勉強していない部分も挽回できますか。そしてリスニングもあるようですがどう対策すればいいでしょうか。オススメの問題集などがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ映画の芸術性について。

    ドイツ映画の芸術性について。 先日、Aさんが言っていました。「今のドイツ映画はハリウッドみたいな娯楽性を追求していてつまらん!アメリカもドイツも困ったものだ!やはり、芸術的で前衛的なフランス映画が一番だな!ゴダールがなつかしい!」 実際のところ、現在のドイツ映画の評価評判はどのような感じなのでしょうか? 素人のイメージでは、ドイツ映画はフランス映画に負けず劣らず芸術的なのではと思っていたのですが。 主観的回答でも全く構いませんので、どなたかお教えください。 漠然とした質問で答え難いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ドイツで滞在費無料にて語学留学

    私の親戚が仕事でドイツに赴任します。 ドイツでの滞在費がいらないため語学留学しないかと提案されています。私も大学でフランス語を学んでおり、以前からヨーロッパでの生活文化にふれてみたいと考えていた為、学費と旅費のみでいけるチャンスと考えています。 しかし、突然の留学提案のため全く知識がなく、費用もそれほど蓄えていないため、以下の事で悩んでいます。 ・安くいける語学学校の探し方orお勧めの語学学校 ・かかる費用の具体的な見積もり方(お勧めの本やHP等) 以上、アドバイスお願いします。

  • ドイツ留学について。。

    ドイツ留学について。。 まったくのドイツ素人なのですが、来年からインテリアデザインをドイツにて学びたいと思っていて色々自分なりに探してはいるのですが、ドイツ独特の学校制度にチンプンカンプンしています。。。 というのもプラン的には、、 ベルリンに行き、まず語学学校に行き、語学学校を卒業後、インテリアデザイン(建築系)の専門学校に2~3年行きたいと考えております。 大学などではなくドイツにはいわゆる日本の専門学校というのはあるのでしょうか? ドイツの学校は学費が無料と聴いたことがあるので、専門学校があるとすれば無料なのでしょうか? あるとすれば、さくっと外人の自分が入学出来るのでしょうか? 現在初歩の初歩を勉強中の身で、サッパリちゃんの身ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • ドイツもしくはフランスでワーキングホリデーされた方

    夫婦でワーキングホリデーに行きたいと質問したものですが、その後みなさんにいろいろと教えていただきいろんなサイトを拝見して夫婦でワーキングホリデーにいけることやドイツやフランスのワーキングホリデーの応募資格や方法などは理解できました。 また他のサイトの掲示板なども拝見したのですが、実際に自分が知りたい情報があまりなかったのでもう一度質問させてください。 ここでも他のサイトでも英語圏のワーキングホリデーについての体験談や情報はたくさんあるのですが、ドイツやフランスの情報はかなり少ないのですがそれだけ行かれている方もすくないのでしょうか? フランスはかなり人気で高いときは数十倍の競争率?だそうですがドイツはどうなんでしょう? ドイツは人数制限も無いし、特に締め切りがあるわけでもないそうですが実際にいける確立はどうなんでしょう?はっきりした確立などは分かりませんが、結婚している人や制限年齢ぎりぎりだと難しいのでしょうか?また他の国に比べてドイツは審査が厳しいとか甘いとかご存知の方いませんか? またドイツで語学学校に行けるものの英語学校にしかいけないというのを見たのですが本当ですか?本当なら何でドイツ語ができないのか不思議です。 うちは夫婦で再来年までに行くよていなのですがドイツかフランスに行かれた方のドイツ・フランスのワーホリ事情・注意点を教えてください。 私達はお互い目標(将来実家を継ぐのでそのためにヨーロッパで経験したい事がある)があるのでぜひドイツかフランスにワーホリに行きたいのでぜひいろんな話を聞かせていただけませんか? またイタリアのワーホリが調整中という噂を聞いたのですがそのことについてももし少しのことでも構いません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • フランス語?ドイツ語?

    大学での第二外国語の選択でドイツ語とフランス語で迷っています。 ちなみにスペイン語は開講しておらず、中国語にはあまり興味がないためこの二つに絞りました。 ドイツ語はもともと興味があり、軽く聞き流す程度ではありますが、ラジオ講座を聞いていました。 ドイツ人と会話がしたいという思いからドイツ語への憧れが始まったので、 最低でも日常会話くらいはできるようになりたいし、ドイツ語習得は夢でもあります。 それに対し、(スケールは大きすぎますが、わかりやすい例として)国連のようなところで働きたいという希望のある私にとって、 先進工業国の母国語よりも、国際社会で英語に次ぐ公用語でもあるフランス語を学んだほうが将来的に役に立つのではとも思います。 むしろドイツ語は、地域によって違いはあるでしょうが、国際社会ではほとんど必要ないという意見もあります。 また、イタリア語などは似ているから一個を勉強すると他が楽になるとも言いますよね。 語学は好きな分野で、できることなら何か国語でも使いこなしたいとも思っているので、 多少苦手意識のあるフランス語を大学で学んで、ドイツ語は独学でということもできないことはないです。 ですが、言語とは欲張っても簡単に習得できるものではないですし、 いざやるとなったらある程度使いこなせるようになりたいので、 大学で本気でフランス語を学ぶとなると、ドイツ語を当分触れないのではという思いから、 捨ててしまうような、この先学ぶチャンスがないのではというような気がしてしまい、なんとなく決断できない状況です。 わたしの進学する学科では第二外国語が必修で、もちろん成績にも関わってくるので、 フランス語は私の苦手な理詰めでどうにかなるという以前読んだ文章のためや、 ドイツ語の興味の高さに対して、フランス語は見た目や音などから毛嫌いしていたことなどから、 フランス語選択に続かないのではという不安があるのも事実です。 理詰めはどの言語でも必要になるかもしれないですが。 以上のことから、大学という環境、実際の有用性などをふまえて考えたときに、 好みと将来性のどちらを優先するべきなのでしょうか。 言いたいことを書き連ねたらぐちゃぐちゃな文章になってしましましたが、 私自身情報をたくさん集めすぎて本当に迷っているので、読み取って回答いただけたら幸いです。 長々ごめんなさい。 できるだけ早い回答をお願いいたします。

  • ドイツ語?フランス語?

    こんにちは。おととし一年、高校でフランス語を週1時間習っていて、一浪生の私は現在独学でフランス語を学んでいます。高校のときに仏独西の第二外国語が任意選択であり、私はフランス語を取りました。というのも、本を読むのが好きで、サルトルやカミュなど日本語で読んで感銘を受けたものを原書で読んでみたいという、非常に単純な理由からです。やってみると最初は難しかったですが、自分で言うのも変ですが自分に合っていて順調に進み(仏検も一応3級まで取れました。)とても面白かったので、将来はフランス語に関係する仕事についてみようと思っていました。 しかし、最近クラシック音楽をよく聴くようになりました。ロマン派の作品が好きで、作曲家としては、シューベルトやブラームス、シューマンなどドイツ人が多いです。そして、シューベルトの歌曲(有名なのでは冬の旅など)などは、歌詞がドイツ語だったりします。また器楽曲であってもタイトルはドイツ語だったりします。そこで私は思ったんです、ドイツ語のデノテーションを理解できればどんなに素晴らしいだろうか、と。 もちろん国内のCDには日本語訳がついていますが、言葉というのは1対1対応ではないと思うんです。(例えば日本語の俳句を外国語に訳しても、価値が半減してしまいます)ですから、ドイツ語でそれらの詩を理解することは、作品そのものを理解するのに一番よいと思います。ドイツ語を学び、それで食べていけたら良いな思います。 この二つのどちらをやろうか、今すごく迷っています。もちろんどちらかを選べたとしても、もう片方も趣味で続けるつもりです。しかし、語学を学び、それを使って仕事をするとなると、やはりどちらか1つを専門的にやるか決めるべきだな、と思ってます。今浪人生で、大学選びの真最中です。最終的にどちらは私しか決められないですが、どんなことでも良いので何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • フランス語の勉強を独学で始めたいのですが

    こんにちは。 全くフランス語について知識はないのですが、会話が出来るようになりたいと思っています。 語学学校は予算的に無理なので、 何か良い勉強方法やテキストがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。