• ベストアンサー
  • 困ってます

フランス語の勉強を独学で始めたいのですが

こんにちは。 全くフランス語について知識はないのですが、会話が出来るようになりたいと思っています。 語学学校は予算的に無理なので、 何か良い勉強方法やテキストがあれば教えて下さい。 お願いします。

noname#41444
noname#41444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)

フランス語に興味のある方が多くてうれしいです! やはり、テレビのフランス語会話がおすすめです。 4月からは新学期で、最初からになりますのでちょうど良い機会です。ラジオのほうがテキストも長くて難しいと思います。 テレビはその年によって、多少難易度の差はあると思います。でも今は、とにかく覚えて欲しい文、など30分のうちにポイントが1つ2つ出てきますから、まずそれを暗記して、あとは何度も見ているうちに慣れてくるでしょう。全部わからなくてもOK. フランス語は独習するには、発音が難しいのです。自分が正しく発音しているのかも、はじめは良くわからないんですよ。で、辞書を買う場合は、「ディコ仏和辞典」をお勧めします。これは雑誌などを読む場合にも十分通用するものですし、単語に(ひらがななどで)読み方がついているので安心するのではないでしょうか。 がんばってね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 TVのフランス語が良いみたいですね。 辞書のお勧めも教えていただき助かりました。 ありがとうございます。 頑張ってみます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#9970
noname#9970

初めまして。 フランス語を独学で勉強をするのはすごいですね。 でも語学を勉強するのは素晴らしいですね。 フランス語の会話を上達するためにはテレビのフランス語会話を見たらいいと思いますよ! 解説もしていますから分かり易いと思います。 最近は全く見ていないので、どこら辺をしているかは分かりませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 TV講座がやはり良いみたいですね。 4月から丁度新学期の良い時期なので頑張ってみます!

  • 回答No.5

フランス語を手軽に着実に始めるなら、NHKラジオのフランス語講座が最適です。 月曜から木曜まで毎日20分というのが最大の魅力です。内容も毎年なかなかおもしろいですし、相当程度勉強できますよ。 テキストと、CDも一緒に買えばどうですか。 そのほかには、次の教材がお奨めです。私も使いました。 書名:セラヴィ1~3(C'est la vie! 1~3) 出版元:早美出版社(下記URL参照) がんばってくださいね。 とにかくフランス語は、おしゃれで楽しいですよ。

参考URL:
http://www.sobi-shuppansha.com/kyouzai/sera1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 テキストのデザインもかわいいですね! ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

#2です。新学期からお初めになればぜんぜん問題  有りません。フランス語はなれると音楽みたいです。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4月からなら丁度良い時期なので頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

N H Kのフランス語講座。お金はテキスト代だけ。録画しておけば繰り返しも出来てOK。

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/1231854

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 NHK教育テレビのフランス語講座は、 全く初めての人には少し難しいと聞いたのですが 実際はどうなのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#35664
noname#35664

4月から教育テレビのフランス語会話を視聴されてはいかがですか。 テキストは書店で買えますよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。 まずは今現在の放送を少し見て4月から始めようと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 NHK教育のフランス語講座とフランス語会話の違いはどの辺りでしょうか。 また、NHK教育TVのフランス語は全くのフランス語初心者には少し難易度が高めと聞いた事があるのですがどうなのでしょうか?